※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
産婦人科・小児科

子どもの咳が続いているが、健康な時もある。内科や呼吸器内科受診を検討中。心配しすぎかどうか悩んでいる。

子どもの受診について、ご自身だったらどうするか、私の心配しすぎかお聞きしたいです。
※最終的に決めるのは自分だと分かっています。批判的な回答は不要です。

先週の日曜日から上の子が痰が絡んだような咳をするようになり、熱はなかったので、月曜日に耳鼻科で診てもらいました。(私が耳鼻科を受診する用があったので、一緒に診てもらいました)
鼻水を飲みこんだね、と吸引してもらい、薬もす処方してもらってから、幼稚園に行きました。
午後になり幼稚園から熱が出たと連絡があり、その時点では熱はあるものの、熱を測らないと熱があることが分からないくらい元気でいつも通りでした。

翌日も元気なものの38.0℃くらいなので小児科へ。解熱剤と飲み薬を処方してもらい、水曜日からも熱が下がらず結局金曜日まで幼稚園はお休みしました。
ただ熱が下がっても咳が止まらず、咳き込みすぎて吐くことが1日に3回程あり金曜日に再度小児科を受診し、ここでは咳き込んで吐くのはあることだからと様子見で、便がゆるいので整腸剤だけ処方してもらいました。

土曜日曜と熱は下がっていて、薬も全て飲み終わりましたが咳が止まらず。咳は一日中ではないものの、お昼寝を含め就寝時に咳がよく出て、たまに目が覚めているようです。目が覚めなくてもなんとなく眠りが浅い感じはあります。

ネットで検索して、内科もしくは呼吸器内科の受診が良いのかな、と考えていますが、咳が出ていないときは健康そのもので、受診しなくて大丈夫かな?とも思って悩んでしまいます。でも夜中に咳込んでいるので気になって私が目が覚めてしまうし…

個人病院のようですが小児科と呼吸器内科があるので、別の病院に行く必要はないのですが、1週間で3回も行くのも…とも思うし、でも何か大きな病気だったら…と。

長くなりましたが、私が心配しすぎでしょうか?
何かあってからでは遅いので、気になったら受診して構わないものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら受診します😊受診せずに心配して過ごすよりも、診てもらったり、薬をもらった方が何倍も安心できるので😣

早く元気になってくれると良いですね😊

はじめてのママリ

私も行きます!
前回の受診と容態が変わってきていますし、今の症状に合う薬を頂くほうが安心かなと☺️

早くよくなりますように☺️

りー

お母さんが心配な時は受診して診察してもらう方がいいと思います😊
後からやっぱり早くに診てもらってたらって後悔するよりも一週間に3回でも行って安心できた方が私はいいと思います😊
早く良くなりますように、、😌

きゆ

まとめての返事で失礼します。

優しい回答ありがとうございます!
最初に回答してくださった方をグッドアンサーにさせていただきましたが、みなさん本当にありがとうございます。

行って安心できる方が良い、その通りだと思いました。
みなさんありがとうございます😌