※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

痰絡みの咳や高熱で小児科受診。RSアデノ検査陰性、抗生剤処方。明日の受診でレントゲン検査を検討中。他の病気の可能性は?

先週土曜から痰絡みの咳が出ていたので、月曜日に小児科受診。
この冬咳からの風邪が多く、アレルギーもあるため喘息かもしれないと言われました。
その時に咳止めと気管支喘息の薬を処方され、今飲んでいます。

水曜日に40度超えの高熱で小児科受診(コロナインフル陰性)
熱は上がったり下がったりの高熱が続いたため、金曜日に小児科再受診。
痰絡みの咳もたまに出る程度にまだ続いていたためRSアデノの検査をしましたが陰性、血液検査で炎症反応が出たため抗生剤が処方されました。
喉が少し腫れていたそうです。

この週末は朝には平熱まで下がりますが、昼以降やはり熱が上がります。
やっぱり高熱が続いてしんどいのか、今日は珍しく昼寝しています💦

他に何の病気の可能性がありますか?💦
それとも今の風邪ってこんなもんですか?
明日小児科を受診する予定があるのですが、痰絡みの咳が続いているのでレントゲン検査をお願いするべきでしょうか?

コメント

ポケット🔰ひろろ

うちの子は、溶連菌になってるときに朝は37.0台、夜38.0〜39.0が1週間続きました…その後は元気になりましたが…

たん絡みの咳は朝晩の気温差とか含め出やすい時期かなと思います。咳だけが残るようなら小児科より耳鼻咽喉科の方がいいかもしれません。

  • まか

    まか

    コメントありがとうございます。
    溶連菌の検査はしていませんが、咳や鼻水でも可能性はあるんですかね?
    今日小児科受診してきましたが、溶連菌の話は出ませんでした。

    咳は耳鼻科の方がいいんですね。
    鼻詰まりもあるので、耳鼻科行ってみようと思います。

    • 5月29日
  • ポケット🔰ひろろ

    ポケット🔰ひろろ

    うちの子は、咳と熱で溶連菌なことが多いです…。
    後は保育園で流行ってる感染症として伝えてみてます。

    • 5月29日