※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tiaraaa
子育て・グッズ

息子を預ける予定で、ミルクを飲む練習中。泣いて拒否されるが、練習すれば飲めるか、離乳食前に練習すべきか。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています\( ˆoˆ )/
生後5ヶ月の息子を完母で育てています。
ミルクのことについて質問です。
完母のため、今まで息子を預けて長時間出かけたことがないのですが、3月に友人の結婚式があり、旦那と一緒に参列する予定で、義母に預けることになっています。
ミルクは生後1ヶ月の頃に、1週間だけ1日に40ccを2回、母乳の後にあげていたことがあるのですが、ほとんど与えたことがありません(´・ω・`)
義母に預けるにあたり、昨日からミルクを飲む練習を始めたのですが、、💦ギャン泣きで全く飲んでくれません💦
昨日は授乳後にあげてみたら、顔をしかめながら、少しだけ飲みましたが、今日は授乳前にあげると、泣いて拒否されました😱このまま頑張って練習したら飲めるようになるのでしょうか?
それとも、そろそろ離乳食を始める予定なので、スパウトやストローマグなどで飲ませる練習をした方がいいのでしょうか?
経験ある方、教えてください🙏💕

コメント

ゆっきー

私も来月に友人の結婚式があり久しぶりにミルクをあげたら拒否されました。
ミルクというより哺乳瓶ですね💦
日にちも迫って来ていたので出産した産院の助産師さんに相談したら
究極を言えばお腹が空けば飲むそうです。
ただお母さんがあげてもおっぱいがあることを知っているので飲まないと言っていました。
なので究極お腹が空けばなくなく飲むみたいなので私は練習するのをやめました😂

• Tiaraaa

Tiaraaa

お返事ありがとうございます😊
    ラムネさんも結婚式あるんですね!やはり拒否されましたか😭やっぱりお母さんのおっぱいは絶対的な物なんだと気付きました(笑)
    なるほど…!確かにお腹が空いたら、どんなに嫌でも飲むしかないですもんね。。
    一度練習やめてみるのもアリかもですね!ありがとうございます💕
    ラムネさんも、子どもを預けて無事に結婚式行けるといいですね!お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 1月31日
はるかさくら

まさしく、ついこの前その状況でした^^;
しかも私は他県であり、1泊2日預けました(´;ω;`)

マグマグやストロー試しましたが全然ダメで、スポイトもダメ。
母乳実感のマグがあり、それで繰り返し練習しました(´;ω;`)
やっとそれで10cc飲めるようになりましたよ(´;ω;`)
その後、角度や温度を色々試したところ、母乳だけでなく、乳首も温めると一気に90ccも飲んでくれました(´;ω;`)♡
やっぱり温度には敏感なんだなぁと勉強になりました!
あと、角度はいつもあげている授乳枕に乗せてあげました。
あとうちの子も生後2日ほどしかミルクを飲んだことがなく、その後は完母でした。
久しぶりにミルクをあげたらびっくりするくらい大量に吐いてしまい、病院で訊ねるとミルクアレルギーの可能性があると…^^;
久しぶりに飲むとあるそうで…
なのでもしできるであれば母乳を冷凍してあげるといいかと思います\(ϋ)/
赤ちゃんもいつもの味で落ち着くと思いますし👶
大変でしょうが、応援してます🎌✨♡

• Tiaraaa

Tiaraaa

はるかさくらさんは、他県で一泊二日だったんですかーー😭長い時間離れて、お互いに寂しかったですよね。。
    角度や温度、色々な物で試されたんですね!すごい!あたしはそこまでしたら、心折れそうです。。笑
    乳首温めるの効果あるんですね!!やってみます!!
    ミルク吐いちゃったんですか💦ビックリしますよね😭しかもミルクアレルギーとは。。ちょっと怖いですよね😭
    母乳を冷凍できたらいいんですが、、私うまく搾乳ができなくて💦絞り方が悪いのか、ほとんど出てこないんですよ。。💦お風呂の中ではピューっと出てくるし、母乳パッドもビチョビチョになるのに。。
    しかし、母乳を冷凍する方法も試す必要がありそうなので、やってみます!!
    色々とありがとうございます💕

• 1月31日
  • はるかさくら

はるかさくら

行かなくていいなら行きたくない気持ちもありましたが…親友の結婚式で、しかも友人代表挨拶もお願いされていたので断るわけにもいかず…(私の結婚式の時に友人代表挨拶をお願いしたので余計に…^^;)

搾乳難しいですよね…
    私もかなり苦戦しました(´;ω;`)
    そして、離れてる間もなかなか上手くできず、ずっとカチコチで辛かったです。
    あと、母乳パッドがボトボトに何回もなり、交換も大変でした^^;

かなり心折れそうでした^^;
    旦那が乳首冷たいんじゃない?って言ってきて、45℃くらいのお湯で温めたらすんなり飲んでくれました(゚o゚;
    今までの苦労は?(笑)となりましたよ^^;
    でも、飲んでくれて、大人しく待っててくれた娘、しっかり護ってくれていた旦那には感謝してもしきれません♡(´;ω;`)

• 1月31日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

親友の結婚式で、友人代表挨拶ですか😊それは欠席できないですね!なんとしてでも行かないとでしたね😳おつかれさまです💕

はるかさくらさんもですか!?搾乳本当にできないんですよねー。。手絞りだからか、私のやり方が違うのか…搾乳機買おうか迷います💦おっぱい飲んで貰えなくて、乳腺炎になったりしてないですか?ツラかったですね(>_<)赤ちゃんに吸って貰うと、ビックリするほどスッキリしますよね!!

旦那さんの発言ファインプレーですね💕そして、いない間しっかりみていてくださって、本当に感謝ですね!素敵な旦那様で羨ましいです😙

• 1月31日
  • はるかさくら

はるかさくら

グッドアンサーありがとうございます(*´˘`*)♡

なかなか緊張しました💧
    そして、表情固すぎと言われました(笑)

搾乳下手で、搾乳器買ったんですが、久しぶりに使いまくったら式当日壊れてしまい^^;
    なかなかしんどかったです( ºωº )チーン…
    乳腺炎は今の所大丈夫です(>_<)
    たくさん吸ってくれてるみたいで、助かってます。

旦那様様です(人´∀`*)
    旦那と子どもの絆も深まって良かったかなと思いました\(ϋ)/

• 2月2日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

いえいえ!

そりゃあ緊張しますよー🙄表情まで気を配る余裕ないですよね(笑)
    搾乳機、式当日に壊れてしまったんですか!なんというタイミングの悪さ😭
    乳腺炎になっていないのでしたら、よかったです!わたしは2回も乳腺炎になっているので怖くて怖くて😅
    普段子育てを手伝ってくれても、なかなか丸々1日お母さんがいないってことはないと思うので…💕お互いによい経験になりましたね!
    哺乳瓶でミルク飲めるように、頑張ってみますね\( ˆoˆ )/ありがとうございました!

• 2月3日
とも

私も完母で、4月から保育園予定なので、ひと月前に哺乳瓶試しにやってみたら、口に触れただけでギャン泣き。
しばらく諦めて、それから頻繁に指を吸うようになったので、また哺乳瓶でミルクあげてみたら、拒否なく飲めました。ビックリしました。
もしかしたら、急に飲めることもあるかもです。

• Tiaraaa

Tiaraaa

4月から保育園なんですね😭もうすぐですねー、寂しくなってしまいますね💦
    わかります!!口に触れるだけで泣きますよね😂😂
    突然飲めるようになったんですか!?すごいですね💕今まで泣いてたのはなんだったんだ?って感じですよね!!
    母乳の前にあげたら飲んだんですか?

• 1月31日
  • とも

とも

それまでは、手を舐めるだけだったのですが、頻繁に吸うようになったので、もしかして哺乳瓶いけるかもと思ってやってみたら、すんなり飲めました!母乳の前です。今は、毎日1回は哺乳瓶でミルクあげています。たまに機嫌悪い時は、拒否しますが、母乳で乳首をくわえさせながら、間から哺乳瓶をいれて、そのまま哺乳瓶に切り替えます笑。すると、すんなり飲めますよ!

• 1月31日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

なるほどー!指吸いですかー!うちは、眠いとき以外は、あまり指吸わないんですよね🤔でも、そういうちょっとした変化があったら見逃さないようにしてみます!
    やはり一日一回は哺乳瓶であげた方がいいですよね!他の方も乳首から哺乳瓶へのすり替え作戦がいいとおっしゃっていました(笑)やってみます!ありがとうございます💕

• 1月31日
かな(´ω`)★

はじめまして。
私は保育園に行く練習で5ヵ月に入ってからミルクを始めました。
同じく最初はしかめっ面&ギャン泣きでNG😭
色々試行錯誤して、1番飲み付きが良かったのは、お風呂上がり(寝かしつけ前)にまず乳首をくわえさせて母乳をあげて、少ししたら哺乳瓶にすり替える作戦です。笑

意外とすんなり飲んでくれました。ただ、上の方も言うように、空腹時であれば嫌でも飲みます(笑)そのタイミングを狙いつつ、徐々に馴れさせてあげるのがいいと思いますよ😚😚

完母ならではの悩み、めちゃめちゃわかります!がんばりましょ〜♡

• Tiaraaa

Tiaraaa

はじめまして!お返事ありがとうございます😊
    4月から保育園ですか??😢働かなければいけないとはいえ、寂しくなりますねー💦
    やはりギャン泣きされますよね💦
    なるほど!🤔すり替え作戦ですね!お風呂上がりは、たくさんおっぱい飲みたいし、もう寝るモードなので、うまくいきそうですねー!
    そうですか!やはり、すごくお腹空いていれば、嫌でも飲んでくれますかね!色々タイミングを見つつ、慣れて貰えるように頑張ってみます💕
    ほんと、完母は楽だし、おっぱい出るのって幸せ〜!なんて思ってましたが、少しでもいいから哺乳瓶に慣れさせておけばよかったと後悔してます。。笑
    ありがとうございます!頑張りましょうね!!

• 1月31日
3人目妊活中の完母希望ママ

私も完母なので、共感したので思わずコメントしました。私も今度、用事があり主人にベビさんを預けるのですが、フリーザーパックで母乳を100×4パック程保存して哺乳瓶で飲ませれるようにして、外出をする予定ですが、とても不安です。成功してほしい。笑

• Tiaraaa

Tiaraaa

完母なんですねー!一緒ですね💕
    母乳保存されてるんですね!まだ哺乳瓶では飲ませてないですか??🍼
    預けるの不安ですよねー😱でも、息抜きにもなるし、旦那さんもお母さんの大変さを知ることができて、いい機会かもですよね\( ˆoˆ )/成功を祈ってます🙌💕

• 2月1日