※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

次亜塩素酸の使用で皮膚トラブルが起きている可能性があります。皮膚科で相談してみてください。

消毒に使う次亜塩素酸は、アトピー性皮膚炎が悪化したり赤くなったりするでしょうか😭💦❓

保育園の便座や床に、お昼寝中のお掃除でひたひたになるくらい使っているそうです。今年に入って、おしりや足の指が痛い・かゆいと言っています🙄皮膚科でステロイドをもらっていますが、おしりと足の指は薬が追いつかなくて荒れています💦

コメント

次亜塩素酸ってハイターですよね💦
薄めたものでも子供の弱い皮膚につくと皮膚トラブルになると思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピューラックスでハイターみたいなやつと言われました🙄クレーマーだと思われたらどうしようと思いながら、やんわり聞いて知りました。園長先生からは、肌についても大丈夫なものですとお話されましたが、気になっていて質問させていただきました😭

気にしすぎかなぁ、とも思っていたのですが、皮膚科に行く予定があるので合わせて聞いてみます😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科に行ってきました。ズボンが漂白される濃度であれば、皮膚トラブルにつながるとのことでした🙁皮膚に付いても大丈夫だという認識の保育園に伝えるか迷いますね…💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

次亜塩素酸ナトリウムですか?
それとも次亜塩素酸水ですか?

次亜塩素酸と言ってもどちらなのかで全く違いますが…。
次亜塩素酸ナトリウムなら強アルカリ性なので、アトピー性皮膚炎でなくても肌トラブルは起こります😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬剤はさっぱりわからないです😭色々あるんですね…。しかも全く違う薬剤とは…。

「消毒に使っているのは次亜塩素酸です。ハイターみたいなやつで、うちではピューラックスを使っています」と言われました🙂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも拝見しましたが、「消毒」を目的とした濃度の次亜塩素酸ナトリウムは「肌についても大丈夫」ではないです💦
    人体の消毒には使えないものですので、使用するときは皮膚に触れないようにしますし、消毒が乾くまではお子さんに触らせて良いものでもありません😓
    乾いてしまえば無害ですが、トイレで着いた…なんてもはや論外です。

実際に使われている濃度は分かりませんが、園の認識が間違っているように思います。
    保育園なら、一度役所に問い合わせた方が良さそうな気がします。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。子どもが利用する物なので、慎重にしてもらいたいですね🙁役所への問い合わせも検討してみます🙂

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科に行き、お薬をもらってきました🙂あと、役所にも電話しました。保育園は①便座の薬剤がズボンについた②息子がズボンを下げた時に床の薬剤が付いた③トイレで着替えた時に床の薬剤が付いた……と、3人の方から話をもらいました。原因は何でもいいのですが、役所には「薬剤の扱いはきちんとしている自信があります。床や便座に薬剤は落ちていません」、「あるとしたら、汚れた服をポリ袋に密閉して汚れ物入れのカゴに入れた上から、薬剤がかかった。でも、それは考えにくい」と言ったようです🙄誰がどんな風にやったかは問題ではなく、園に不信感が募りました…。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園から受けた説明内容と、園が役所に説明した内容が異なっている…という事ですよね😅?
    やはり、園側は自分達の業務効率を優先して、誤った消毒薬の使い方をしているのでしょう😓

このままでは何度皮膚科を受診しても繰り返しになってしまいますし、他のお子さんにも影響が出かねない問題だと思います。
    可能であれば、皮膚科医に相談して意見書のようなものを貰って、役所に提出した方が良いかもしれませんね…。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、「ズボンが漂白される濃度の次亜塩素酸ナトリウムが便座に付着している」という事は、トイレの中が非常に塩素臭い状況だと思います。
    そうなると、喘息など気道が敏感なお子さんにとってはかなりの刺激になりますので、皮膚トラブルが起こるというだけの問題でもないです💦
    早急に解決されますように😔

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手方からの意見やクレームには、初動を間違えるな、という仕事上の教えを体感しています😱ちなみに上の①〜③の園側の説明は時系列です。①と②が管理職で③が若い担任の先生です。管理職は、「保育園が100パーセントやったとは限らない」「今後、園の方針として改善することはない」と言っていました😵その翌日、若い息子も大好きな素敵な担任の先生に「私だと思います」と謝罪を受け、今後園で共有して気をつけていくとの話を受けた数時間後に、役所に上記の話をしたようで、もはや人間不信のレベルです😭😭😭直接関わっている先生が素敵なので、そこだけが頼りです…💦

管理職と話す気力がないので、役所の人に食い違っていたことを伝えてもらうことにしました🥲

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子、喘息です…😱人との摩擦が苦手な八方美人な人間ですが、もう少し動いてみようと思います😵

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなってくるともう、完全に「隠蔽」ですよね💦
    若い先生も長いものには巻かれてしまうでしょうし、不信感が募るのも仕方ないと思います😭

もう役所でも保健所でも、告知無しの立ち入り検査をして欲しいくらいですね😥

• 5月29日
みー

ピューラックス自体は、濃度によってはミルトンみたいな感じで、つけた後乾かせばそのまま赤ちゃんに使っても問題なかったりしますが🤔
濃度によるので、それで荒れてるとなればかなり濃いのかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

濃度によるんですね😵希釈する系の薬剤なんですね。確かに、ミルトンだったら強くなさそうですよね😮ちなみに、厚手のズボンが生地の裏まで漂白されて帰った時も、ピューラックスだったようです。トイレでついたのかなぁ⁇とお話しでした。また、保育士さんのエプロンもその薬剤でよく脱色しますよ〜、とのことでした😗

• 5月28日