※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で土曜日に預けたら、子供が嫌な思いをしたり、連絡帳が冷たい内容だったりして心配になりました。土曜日の預けは大丈夫なのか不安です。

保育園に求職中で入ったのですが内定が決まり会社の希望で土曜日に手続きなどで出社しなければならず前から就活の関係で土曜も預けるかもしれないと先生にはお願いしていたため昨日預けました
旦那も仕事ですが旦那が朝送って行ってくれました
するとえ?来たんですか?と嫌そうにされたと旦那が怒っていました💦

しかも迎えに行くとお茶で濡れましたと服が濡れたまま息子が帰ってきました
連絡帳もいつもは楽しい内容なのにお昼寝の時間でも騒いでたとか鼻水のお薬飲んでますと伝えていたので薬のせいか分かりませんがうんちが緩すぎますとか冷たい印象の文章で預けたのは間違いなのかなと悲しくなりました

土曜は年上の子たちも一緒に保育らしいので先生が違ったのかもしれませんがまだ仕事が開始してないのに土曜日に預けたのがそんなにいけないのでしょうか🥲
1歳児クラスの主任の先生に預けることは前々から伝えてました

これからは仕事で土曜預けることが増えるので心配しかないです😔

コメント

あおあお。

土曜日に預ける時は前もって、お伝えしなくていい園ですか?🤔

うちの園は、土曜日は預ける人少ないから、先生の人数調整かな?
前もって、土曜保育してもらう場合は、お伝えしておかないといけないです😣💦💦

今度、就労証明書の提出があると思いますし、その時に改めて土曜日も預けることがあると思いますが、前もって土曜保育預ける場合、何か連絡は入りますか?って聞いておいたらいいかもです😊😊

そしたら、この人は土曜日も利用するんたって周知してくれるでしょうし👍👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前もって伝えてます!
    予約制なので前々からクラスの先生に伝えてたのに嫌がられてしまいました💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの仕事が始まって土曜日も出勤ってなった場合、土曜保育をするって話だったのにまだ仕事始まってないのに土曜日に登園したからビックリして来たんですか?って聞いたとかじゃないですかね💦
土曜保育って基本、保護者が仕事だから預けているお子さんで保育士も平日とは違い少ないので仕事が始まっていないのであれば預けなくても良いのかなと思いました!
でも、服が濡れていたなら着替えさせるべきですし保育士の態度も問題はあると思いますけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、出勤とかではなく面接や契約の関係で土曜預けなければいけない可能性や昨日預けることは前々から伝えていました…
    旦那も仕事で実家も頼れないので土曜でも預ける以外の選択肢はなかったです🥲

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、保育士間でちゃんと連絡できてなかった可能性ありますね💦

• 5月28日

昨日の土曜日と思ってなかったとかですかね?😢

どんな理由でさえ子供をちゃんと見てくれてるか今後も不安ですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリで管理されてる予約なので日にちはわかってると思ってたんですけどね💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

土曜日仕事で毎週預けていますが、同じく他学年と合同保育です!

先生が週によって違って、いつもの担任の先生じゃない時も多々ありますが連絡帳の内容も先生によってマチマチですよ!内容に関しては気にしなくて良いのかなって思います。ドライな先生もいますからね😂

濡れたまま返される時も、寒いのに半袖で帰される日も、服めちゃくちゃ汚されて帰って来る時もありますし、平日とは違いますよねー。先生も色んな歳の子がわちゃわちゃしてて、てんやわんやなのかなって思います 笑
平日と土曜は別物!って割り切った方が良いです💦

たまたまで、ママリさんの子だけワザと
では無いと思います!それワザとやってたらヤバすぎます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり合同なんですね!

いつもの先生と勝手に思ってたので差にびっくりしましたがそう思えば割り切れますね😅

• 5月28日

まず確認したいのは
家庭のご事情もわかりますが
口頭だけではなく
土曜日の保育利用申請などちゃんとおこなってますか?
園によって申請方法、期限があるはずです。

土曜日保育は、うちの保育園も他年齢と同時保育です。人数が少ないので、先生たちも休みをまわさなくてはいけません。
なので利用申請がないと保育が十分できません。
また、担任ではない可能性が大いにあります。
私も二年前ですが求職中で保育園がきまり、しかもGWの土曜日に利用しましたが入所前の面談で利用したい旨伝えた上、申請用紙(毎週水曜日まで提出してます)だしています。
私のコメントが不快でしたら申し訳ありませんが、今後も通って、働き続けるなら1度土曜日利用の申請、園のルールを確認されたほうがいいと思います。
確認しないと信頼関係築けずモヤモヤしたまま通うことになってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はアプリで利用申請が管理されていて期限を過ぎると申請出来ないシステムになっているので期限内に申請は終わらせています☺️
    その上で先生から確認があったので口頭でもお伝えしました

• 5月28日