※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ココロ・悩み

4歳の子供がケーキを一人で食べたがり、分け合いを嫌がる悩み。幼稚園では問題なし。家族とのイベントでイヤイヤが続き、改善策を求めています。

ケーキ分けれない子いますか?なかなかいないですかね?
一人でぜーんぶ食べるっていいはります笑
そして記念するときはいつもみんなで分けあいたくなくてイヤイヤします。そろそろ4歳なので、わかりますかね?
じぶんでもわかってるとは思います。おもちゃなどは貸したりできますし、幼稚園ではとくに問題ないようです。
家でのイベントが毎回楽しいはずがイヤイヤでお互い気分が悪いのでなんとかしたいです。お調子者でイヤイヤや癇癪はときどきありますが、ありがとうなどは言えて根は優しいです。なにかアドバイスお願いします。

コメント

mmm

実家では、みんな好きなケーキのジャンルが違ったので、1ピースのケーキ(🍰←)を丸め並べてホールケーキ(🎂←)に見立てた書い方で、残りは次の日に食べたい人が食べよう!って感じでしたよ🙋‍♀️

パンナコッタ

うちは、皆んな食べたいものが違かったりするので

最初から三角のケーキを人数分買うか

ホールの他に主役だけ
もう一個三角ケーキをだすときあります!

ホールだと無難なショートケーキなので
もう一個食べたいのある?ときいてこれ!って言われたものを出したり

他の子供達にもケーキはあるのでプリンアラモードとか用意してます😖💦

茶々

私の実家では
主役がホールごと最初にケーキに手をつけ、
主役が食べていいよーって言ったら
みんなで食べてました😂
なのでホールケーキを切ったことが
ほとんどないです😱

ママリ

誕生日等のホールケーキですよね?
4歳なのでみんなで分けるっていうのは分かってると思いますが、自分の誕生日なら独り占めしたい〜ってなるんですかね💦

うちは、ホールケーキで写真撮影して「今ここに何人いるか教えて〜!」って言って「○人」って言われたら「じゃあ○人全員食べれるように分けなきゃいけないね!○つになるように切るから一番大きく切れた(後苺が一番大きい)のを○○君選んでくれる?」って言って
「○○君のお誕生日ケーキいただきます!みんなで分けると美味しいねぇ」の下りをやると3歳にはワガママ言わないようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

別に家の中だけなら何でもいいと思うんですけど、お友達と何か分けるようになった時本人が辛い思いをするし周りにそういう子だと思われたくないので…😭

ありがとう等は言えてるってことなので、こちらがありがとう〜のスタンスでいけばイヤイヤされないかな?って思いました!

うちは今では「これが一番綺麗だからママにあげる!」って言ってくれます🪄︎︎✨

• 5月28日
3S_n

うちは私がスポンジケーキが苦手
娘はショートケーキが好きなど好みが全然違うので
一緒にケーキを買いに行って、好きなケーキを2つほど選んでもらってます!
ホールケーキは1歳の誕生日にクラッシュケーキを作ったくらいでしょうか?😆

mihana

我が家は初めからホールケーキを買わないです😊💦
なので自分が選んだ自分用のケーキ🍰です✨

ライオネル

子供の好きな味やキャラクターのを毎年作ってもらってて誕生日はその子の物として自由にさせてました。
年長位になると早く切ってってなってたのである程度満足感するまでさせてあげるのもありかなって思いました😊
クリスマスケーキや他の人の誕生日ケーキではしなかったので💦

はじめてのママリ🔰

4歳の子いますが、ホールケーキ切り分けたらそれを普通に食べますね🤔
全部自分の!にはならないです。
それが自分の誕生日であっても、、
ホールケーキは切り分けて皆んなで食べるモノとなってると思います✨

はじめてのママリ

ホールケーキやめるしかないですね😭