※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hasunohana
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の生活リズムについて相談です。朝まで長く寝てくれて助かっているが、20時〜22時に寝てほしいです。他の方の生活リズムはどうでしょうか?

生後3ヶ月の女の子ママです!
生活リズムについて相談です!

7:00〜8:00 静かに1人で起きて指しゃぶり
授乳10分 寝室のカーテンを開ける
授乳後直ぐにまた寝に入る

11:00〜 起床 授乳10分 リビングに移動
ニコニコして遊び始める

13:00〜14:00 ぐずり始め 授乳10分
30分〜2時間お昼寝

16:00〜17:00 授乳10分 20分程のお昼寝

18:30 お風呂

19:00〜20:00 授乳10分 寝室移動
絵本読んだり鼻歌歌ったり寝かし付け

その後起きたり授乳したり
最終的に夜中1:00前後に添い乳か抱っこで寝る

お出掛けしている日はお昼寝したり授乳の感覚も空いたりしています。日によって違いますがだいたいこんな生活リズムです。

朝まで長い時間寝てくれて助かってますが本当は20時〜22時には朝まで寝てもらいたいです。

みなさんはどういった生活リズムですか?

コメント

ぽてと

男の子ママです!

うちは、
8時起床、ミルク
12時ミルク
16時ミルク
18時お風呂
19時ミルク
20時までには就寝

日中は間に30分くらい昼寝を3回します!夜中は完ミだからか一度も起きません。朝起きたとき、11時までもう一度寝るのは寝過ぎなのかなぁとも思いますが、その間もちゃんと寝てくれますか??うちは、朝のミルクの後寝室に行っても、覚醒してしまっていて1人で遊んでいます😭

  • hasunohana

    hasunohana

    コメントありがとうございます!

    とても理想的なリズムですね!
    20時から翌朝8時までずっと寝てくれるなんて羨ましいです!

    朝は7時〜8時頃に一度授乳で起きてその後起こさなければお昼過ぎまで寝てる時もあります😂
    私も寝たいのでそのままの日がほとんどでして…やはり朝遅いのが良くないですよね。

    ちなみに外出時はミルクですがほとんど母乳です!

    • 1月30日
  • ぽてと

    ぽてと


    私はもともと完母希望だったので、母乳で頑張っておられるhasunohanaさんが羨ましいです✨頑張られててすごいです(^^)❤

    自分も寝たいの分かります〜!!私もチャンスがあればここぞとばかりに寝ますよ!家事なんてそっちのけです😂最近は寝かしつけしてるとき、私が先に寝ちゃってて、私が寝かしつけられてます(笑)

    そろそろリズムが出来てくる時期かもしれませんが、言ってもまだ3ヶ月だし、赤ちゃんがまだ寝たいなら寝させてあげてもいいのかもですね!ただ親は寝たいし、リズムつけなきゃって焦りますよね😩もう少し暖かくなれば昼間出掛けたりできるので、赤ちゃんも変わってくるかもしれないですね😊毎日寒いから引きこもっちゃってます😥

    • 1月30日
  • hasunohana

    hasunohana

    最初の頃は全く母乳出なくて…産後半月くらいでやっと出るようになった頃には哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、母乳はギャン泣きで拒否されててあの頃は本当に心が辛かったです😭ミルクでも母乳でも愛おしい我が子を腕の中に抱いて栄養を与えてる事に変わりないですよ☺️

    家事に育児、本当に疲れちゃいますよね〜!私も気付いたら先に寝てて娘は旦那に引き取られてる事がよくあります😂

    そうですよね!気持ちよく寝てるのを起こすのも可哀想だしな〜と、結局都合よく考えますがやっぱり焦りますよね😥

    暖かくなったらお散歩したりしてまたリズム変わるの様子見てみます✩︎寒いけどお互い頑張りましょう💓

    • 1月30日
nekomusume

あと数日で4ヶ月です!
母乳です!

6:30 私や旦那と共に起床
(その前から一人で、指しゃぶりしてるのでいつから起きてるのかは??)

7:30〜8:00頃 授乳
9:00 寝る
(30分〜60分くらい)
10:00    授乳
11:00 寝る
(30分〜2時間位)
13:00 遊ぶorぐずる
       授乳
14:00〜16:00 寝る
       授乳
16:00〜 ぐずる&あやし&遊ぶ
17:00    授乳
18:00  お風呂
18:30  寝室で暗くして授乳
(遊び飲みも含めて、ベビが自分からおっぱいを離すまでゆーっくり授乳)
19:00〜20:00 ぐずる&就寝

24:00    授乳
3:00    授乳

春が来たら、お散歩とかも組み入れようかなと思います!

  • hasunohana

    hasunohana

    コメントありがとうございます!
    生活リズム近いような気がします!昼間にお散歩を取り入れるとまた変わりそうですよね!

    暖かくなるのを待って様子みたいと思います☺️

    • 1月30日
  • nekomusume

    nekomusume

    ネットとか見ると、
    『生活リズムをつけるなら、3ヶ月くらいから…』等など色々書いてあって迷います。

    ネット情報に左右されないように…って思いつつ、やっぱり見てしまうんですけどね。(笑)

    昼間のスケジュールは、臨機応変って感じですがお風呂と寝る時間だけは同じようにしたいなぁって思います。

    数あるネットの中でも、「そうだよなぁ」って思ったのが、
    『母親が赤ちゃんにしてあげられる事の一つに、生活リズムを整えてあげる事と、適切な食生活を整えてあげることがあります』ってあって、なるほどなぁって最近思ったばかりです。

    私も含めて、試行錯誤の毎日ではないでしょうか??

    頑張りましょうね、お互いに!

    • 1月30日
くろねこぶぅ

男の子育ててます。

いっぱい寝てくれてうらやましいです!私も母乳ですが、
8時くらい起床
19時〜20時お風呂
21時半就寝

うちの子昼間全然寝ません!寝ても30分いけばいいほうです😰授乳はだいたい2時間おきくらいです。
夜中もだいたい2時間おきに起きちゃいます😭でも朝もちゃんと決まった時間くらいに起きてきます💦

  • hasunohana

    hasunohana

    コメントありがとうございます!夜中も2時間おきの授乳は大変ですね😥でも決まった時間に朝は起きるなら赤ちゃんのリズムついてるんですね!

    お昼寝してくれないと家事が進まなくて大変ですよね😥お昼寝しなくても1人で遊んでくれますか?
    うちは目が見えるようになってからメリーで1人で遊んでくれてるので助かりますが、それでもぐずる時あって、家事が進みません😭

    • 1月30日
  • くろねこぶぅ

    くろねこぶぅ

    我が家も1人で遊ぶようになりました!しかし、やっぱりそれでもぐずることたびたびです😰まだ首座ってないので、抱っこしながらだと家事がすすまなくて大変です😣少しの間は泣かせちゃってます💦

    • 1月30日
💓🤘もーこ🤘💓

寝る時間は、21:00~22:00寝かしつけのときに授乳
夜中1回3:00か4:00授乳
起床8:00~9:00授乳
午前寝30分くらい
12:30授乳
お昼寝30分から1時間
15:30授乳
16:30入浴
19:00少し寝る
20:00授乳
ほとんどこんなかんじです🌛*゜
でも、お出かけとかしたり夜中の授乳時間によってもかわります♥️

  • hasunohana

    hasunohana

    コメントありがとうございます!
    とても理想的なリズムですね☺️
    何か工夫されましたか?

    • 1月31日
  • 💓🤘もーこ🤘💓

    💓🤘もーこ🤘💓

    もっと、はやく寝かせたいんですが、旦那の夕飯作ってるとどうしても21:00~になってしまいますね😂💦
    工夫はしてないですが、お風呂はまぢで早くいれます(笑)暇な日は15:30とかにでもいれたいくらいです(笑)風呂にだけいれてるとあとはなんでも焦らずできるので、それくらいですね😉💞思い通りにいかないこともたくさんあります😅

    • 1月31日
ゆなゆな

5:00起床、添い乳授乳

7:00起床、添い乳授乳

9:00起床、添い乳授乳

11:00起床、添い乳授乳
リビングへ移動しテレビ見たり遊ぶ

13:00添い乳授乳

14-16グズグズ開始するので
添い乳でがっつりお昼寝
17:00起床、
グズグズしたままなので授乳か放置

20:00入浴、授乳
21:30-22:30 ミルク200ml
23:00就寝
寝なければそのまま1時間程遊ばせてから就寝。

基本5:00までおくるみで爆睡。