※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがトイレで泣く理由や発達障害の可能性について相談中です。同じ経験をされた方や対処法がある方いますか?

生後6ヶ月なのですが、昨日公共のトイレでギャン泣きでした。
うんちしていたので時間もかかってしまって、なによりトイレが古く臭くてそれが嫌なのかな?と思っていたのですが、エレベーターも少し泣きます。
調べると発達障害と出てきたりするのですが、同じような経験されたかたいらっしゃいますか?また、親が何か対処できることあったりしますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

機嫌悪かっただけか、人見知りが始まって他の人がいるのが嫌だったとかじゃないですか?
まだ六ヶ月なので発達障害なんて分からないと思います!
親は優しい声かけしてあげるしか無いと思います。
数ヶ月後には何もせずとも治っていると思います。

• ゆかこ

ゆかこ

人見知りは始まってるかもしれないです!そうですよね🥲優しく声かけてみようと思います!!

• 5月28日
COCOA

現段階で、その事だけで発達障がいに結びつける必要はないと思いますよ、
匂いや暗さが嫌だった、とか、狭い場所が嫌だったとか、それなりの理由があって泣いた可能性の方が大きいと思いますよ。

• ゆかこ

ゆかこ

狭い部屋だとほぼ泣くので嫌ののかもしれないですよね🥺

• 5月28日
ママリ

保育園で赤ちゃん見ていますが、暗いところ嫌いで泣いたり、オムツかえるのに時間かかるとそれはもうギャン泣きですよ😂
それだけで発達障害とは考えにくいです、普通だと思いますよ☺️

• ゆかこ

ゆかこ

そうなんですか!他の赤ちゃんもそうなんだと思うと安心します😮‍💨
    徐々に慣れさせてみようと思います!

• 5月28日
はじめてのママリ

場所見知りではないですか?
うちも5ヶ月くらいから、外の施設のトイレなどは泣くようになりました。

調べるとなんでも発達障害に結びついてきて不安になりますよね💦
でも6ヶ月だと判断できませんし、外で泣いたから発達障害っていうのは聞いたことないので、気にしなくていいと思います。

• ゆかこ

ゆかこ

そうなんですか!!
    やはり場所見知りなんですかね🥲
    成長してるんだ〜と思って乗り越えようと思います!!

• 5月28日