※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。みなさんの旦那さんは育児の何をしてますか?我が家は平日の日…

愚痴です。みなさんの旦那さんは育児の何をしてますか?
我が家は平日の日中は私がワンオペで育児をしています。
夜に関しては旦那は子供の泣き声で目が覚めないようなので私がおむつ替えと授乳をしています。
旦那がやることはお風呂に入れてくれること、私が夜ご飯を食べてる時に抱っこしてくれる、ですかね。
ただ、お風呂もおむつも積極的ではなく言われて動く感じです。
今もオムツかえてきてといいましたが返事をしてそのまま寝てしまいました。これなら寝室を旦那は別にして育児は私だけがやると考えた方が気楽な気がして来ました。
みなさんの旦那さんは育児の仕事の中で何をしていますか?
参考にさせていただきたく🥺

コメント

もこもこ☁️

授乳(母乳)以外は全てやってくれます!
それでもイライラしてしまうことありますよ😂

• ママリ

ママリ

全て!うらやましいです🥺
    自主的にやってくれるようになってほしいです。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

何もしないですw
産まれてしばらくはお風呂担当(入れるだけ)してくれてましたが、今はお風呂すらしてないですw

• ママリ

ママリ

お風呂担当(入れるだけ)、分かります笑
    準備とかはこっちなのねっていう。
    うちも何もしないものだと思って諦めた方がいい気がします

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備と出してからの保湿や着替えのが大変ですよね😇
    居るのに何もしないの腹立たしいですよね🙃
    父親として居る意味ある?😂と私は思ってしまっているところですw

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

私が準備してなかったらどうするんだろうと思いながら準備してます😇
    昨日まさに私も旦那に『いる意味ある?』って言っちゃいました笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っちゃいましたかw
    お風呂2人で入ってる時でもオムツ替えても、パパとお風呂いいねーとかパパありがとー!たすかるー!とか頑張って声かけてるんですけどね🙃
    旦那が子供の事してくれる時にはもう子供が大きくなってるとおもいますw

• 5月28日
まーま

りつさん、イライラしますよね。
産後だと尚更です。

うちの話ですが、子供(一歳半)の食事の準備以外は任せられます。
でも、ここまでたどり着くには、私も作戦を立て、行動しましたw

私の退院後すぐ、オムツ替えとミルクの作り方のレクチャーし、実践してもらい、反省と次に繋がる声かけを夫にしました。
日々のお世話はどっちがやってもいい、親なので当然の事ですが、してもらったら必ず「ありがとう。助かる」と言うようにしています。
そして、育児は夫婦で協力するもの!という空気を作りました。
子供の面白い寝相や寝落ち寸前の一瞬白目になる動画を送ったりして、成長を共有してました。
今振り返って、良かったと思う事は、夫が帰宅してからの夫婦の会話に繋がったのと、積極的に子供に関わるようになった事です。

今では、子供にオムツ替えるよ~と私が言うと、走り回っていますが「お父さんがオムツ替えてくれるよ~、いいなぁ~」と言うと夫はシブシブ&お母さんより俺がいいのか~😆って顔しながらオムツを替えてくれます。
夫には「俺がやったら喜ぶ」と思わせ、子供には「お父さんがやってくれる🎵」と、お父さんにやってもらうことに関しては「いいなぁ」「嬉しいね」とプラスの声かけをしてワクワクしてもらってます。

空気作り、試してみてください。

• ママリ

ママリ

計画的に旦那も育てていくことが大切ですね🥺
    ついイライラして話したくなくなってきてたので、子供の成長の共有や会話がおろそかになってることに気づかされました。
    空気作り、頑張ります!🥹
    ありがとうございます

• 5月28日
ママリン

平日は何にもしないですよ!
休みの日は 分担制にして(私がお願いして)やってますが お願いしたことしかほぼしないので イライラします⚡⚡
やってくれるだけ ありがたいと念仏のように唱えて なんとか しのいでます!
寝室は 別々で 精神的に楽チンです🍀

• ママリ

ママリ

その私がお願いしてっていうのがなんかイライラしちゃうんですよねー🤣
    なんで私がお願いしてるんだろうって思います。
    私も念仏のように唱えてしのごうと思います笑

• 5月28日
らんらん

今2歳ですが食事の準備、出掛ける準備(鞄の中の持ち物)以外はなんでもやってくれます!
こちらから何も言わなくてもやってくれるようになりました!☺️

でも生まれて数ヶ月の時は私から言っておむつ替える、お風呂入れるくらいでした😅

私は気付いたらすぐやりたい!やって欲しい!んですが、旦那はこれが終わったら…みたいな感じででマイペースで💦
それにイライラして早くやってよ!とよく怒って結局自分でやったりしてました😰
でもこれじゃあ旦那が育たない!笑 と思って旦那のタイミングを待つ。やってくれたらお礼を言う、褒める。としたところやる気が出たみたいで今ではテキパキ動いてくれてストレスなくなりました。笑

• ママリ

ママリ

私も気づいたらすぐやりたくなっちゃいます🫢
    自分でやったほうが早いわ!って何度もなってます…。
    なるほど。待つ、お礼を言う、褒める、ですね。
    私もイライラしてないで大人にならないとですね😇

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

平日は起きる前に出勤して寝てから帰ってくるので何もしないです笑笑
でも夜泣きしててどうやっても泣き止まない時は少し変わってくれたりしてました。
休みの日はおむつ替え、公園遊びとかは今でもやってくれてますが、基本指示します!
自発的にやれる人は本当のイクメンだと思います。

• ママリ

ママリ

仕事があるのも分かってはいるんですけどね…。休みの日くらい夜もやってくれよってつい思っちゃいます😭
    イクメン、いいですよね😂

• 5月28日
なーちゃん

平日は子どもたちが寝てから帰ってくるので、ゴミ捨てくらいです!
休日は子どもたちの遊び相手と上の子の習い事の送迎、料理、後片付けをやってくれます!
頼めば洗濯もしてくれます!

• ママリ

ママリ

帰りが遅いとそうなっちゃいますよね🥺
    料理に片付け!うらやましい!
    毎日の料理も大変ですもんね🤨

• 5月28日