※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人と子連れで会う場所を決める際、相手に便利な場所ばかりでモヤモヤしている。次回は自分の近くで会いたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。コミュニケーションの取り方に問題があるかもしれない。

お互いに子連れで友人と会う場所を決める時、どんな風に決めれば、お互いモヤモヤせずに決められるでしょうか?😂
独身時代はこんなことで悩むことはなかったのですが、
会いたいと言ってもらえるのは嬉しく、なぜかまぁまぁ誘ってもらえることがあるのですが、どの友達との間でも、綺麗に中間地点とはいかず、相手に便利な場所(相手の家の近くや相手の自宅)になることが多く、決めた後に1人でモヤモヤしてしまいます。。
例えば、私は今は地元を離れているので、実家に帰省中に学生時代の友人に誘われるのですが、実家が最寄り駅から徒歩30分、私は8ヶ月の子持ち、自分の自転車すらない(あっても8ヶ月なので乗せられないですが)、相手は自分の自宅で電動自転車を持っていて、3歳の子持ち。お互いの家は、バスだと行けますが、電車だと不便で、お互い車は乗れません。
相手の方が3歳児ならバスも乗りやすいですし、電動自転車でもこちらまで来れます。向こうから会いたいと誘ってくれたのですが、私の家の近くに行くよという言葉は全く言ってもらえず、場所どうするー?っと言われたり、相手から私の家の近くに行くのは大変なんだよねと遠回しに言われて、実家の親に車を出してもらって、相手の家の近くで会う、帰省のたびにほぼ毎回このような流れです。。

さすがにモヤモヤするし、うちの親も面倒なので(会ってる間時間を潰してくれているので)、次回はできればこちらの近くに来てほしいのですが、どのような言葉で伝えれば良いでしょうか?😓
会うと楽しいし、せっかくなので会いたい、でも毎回あちらに都合の良い場所が当たり前になっている流れはおかしいと思うけど、相手にその感覚はない。。次回も同じ流れになるようなら、会うのを断ろうかなと思います。

他にも相手の自宅を毎回指定される(私の自宅からは電車三回乗り換え、片道1時間半です)ことも多いです。手土産もいるし、オムツも捨てて帰れないし、普通に外のお店で会いたいのですが、毎回自宅にしようと言われてしまい、どのような言葉で伝えれば良いのか困っています。

恐らく何人かの友人との間でこのようになってしまっているので、私のコミュニケーションの取り方がおかしいのかな?と思っています。特に中間地点に良さそうな場所がない時が多いかなと思います。
まとまりのない文章で恐縮ですが、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

コメント

前行ったから、今回は来てー!
とか言えない関係ですか?😖💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそのくらい軽い感じで言えば良いのですね!ありがとうございます😊重く考えすぎですね😂

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

子連れ同士の会う場所決めるの難しいのわかります!
私なら「〇〇のお家の方まで行くのは遠くてちょっと大変だからごめんね」とハッキリ言って、なるべく中間地点や自分が行きやすい場所を提案してみます🌼
それでも合わせてくれないならもうちょっと子どもが大きくなったら会おう〜って断っちゃいます😂
3歳児はまた赤ちゃんとは違って動き回ったり大声出したりで移動しづらいのもわかりますが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても具体的な文面までありがとうございます😊そのまま使わせていただこうと思います!
    3歳児さん大変なのですね、、それは私にはまだわからなかったことなので、それは反省です😭ありがとうございます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

ん~あれこれ考えすぎでは???

子連れ移動大変だよね!
だからお互い中間地点等辺で集まろ!!
何か中間地点等辺でイオンモールとか無いかなー?とかで
で良いと思いますけどね!

多分相手に主導権を握らせ過ぎ(待ちの体制)過ぎるのかと思いました。

後、3歳児ならバスに乗りやすいと有りますが
3歳児連れての移動は8ヶ月の子とは比べ物にならないくらい大変ですよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!さらっとこちらから最初に中間地点で!と言えば良いのですね☺️

3歳児の方がバス大変なのですね😳それは先輩ママさんに聞かないとわからないことでした!ありがとうございます!(私の周りではベビーカーを持ってバスに乗ると運転手にも冷たくあしらわれるので、大変というよりそもそもママ1人で乗れている人を見かけたことがなかったもので)

• 5月27日
はじめてのママリ

確かにそのくらい軽い感じで言えば良いのですね!ありがとうございます😊重く考えすぎですね😂

ママリ

「いつも大変だからさすがに中間くらいがいいなー!」とか「今度はそっちが来てよ!」とかスパッと送っちゃって良いと思います✨
相手の顔色気にして任せきりな感じかもしれないかな?と思いました😂

3歳は抱っこ紐使えなくて走り回って会話もでき始めくらいなので、自転車も一筋縄ではいかないし、私は公共交通機関の利用は1番大変でした!
そこはモヤモヤされなくて良いと思います☺️

おそらくですが相手が、ある程度質問者さんに負担してもらおうと甘えの態勢なので、こちらも相手の負担はそんなに気にしなくて良いと思います!😂👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手の顔色気にして任せきり、確かにその通りですね😂
    ありがとうございます!そうですね、そのような相手には、気にするのやめようと思います。それで終わるならその程度ですよね😓

やはり皆さんおっしゃっているように3歳は大変なのですね😨それは私の認識が甘かったので、バスや自転車を避けたい友達の気持ちは理解しておこうと思います!

• 5月27日