※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅会社からの対応に不安を感じています。口頭での約束だけでは不安で、書面で残して欲しいと頼んだが、会社はそのような前例がないとして拒否しています。どう感じますか?

住宅会社への不満です~😂

1年半ほど前に家を購入し、最近フローリングに不具合が生じたので、先日住宅会社の方に来て頂きました。
その結果、「会社側の不備のため対応させてもらうが、木材が落ち着くまで待ちたいため、次の冬を越すまで様子を見てから対応したい」と回答されました。

「そこまで待つのは良いが、その頃にはフローリング材の無償保証期間が過ぎてしまうのではないか」と質問したところ、「保証期間中に既に把握していた問題のため、様子見の間に保証期間が過ぎてしまっても無償で対応させてもらう」との回答でした。

ただ、口約束だけでは不安だったため、「その旨を会社として書面にして渡して欲しい」と頼んだところ、「会社としてそのような書面を作成した前例がないので、書面に残すことはできない」と言われてしまいました💦

私たち夫婦としてはすごく不誠実や対応では?と思ってしまうのですが、皆さんどう感じますか?😂
この件について何度もやり取りしていて、自分たちがクレーマーみたいで早く終わらせたいのですが、なかなか納得のいく形で話が終わりません😂💦

コメント

deleted user

私だったら
「前例がないから出来ない理由はなんですか?」
と聞いちゃいます。
あとは、録音します!
「〇〇部〇〇さんが今おっしゃったのを再度確認ですが、
保証期間がすぎても無償ということでよろしいですね。〇〇さん?」という内容と名前を再度口に出します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も次話す機会がある時に録音しようかなあと思っています💡
    一度不誠実な対応をされるともう全然信用出来ないです😂

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!!
    私は、相手の名前を必要以上に言います😅
    責任感感じてもらうために…

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😂!!
    次その手真似させてもらいます🥹💪🏻

    • 5月27日
ママ初心者

うちもそんな感じの口頭での約束で春まで不安でしたが、一応来てくれましたよ🥹忘れられたら困るので、その間に何度か連絡してました笑
大手でないとそんなものかな~と思いましたね‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり口約束だけだと不安ですよね💦💦
    我が家も忘れられないようにちょこちょこ連絡入れてみます😂

    • 5月28日
ママリ

うちも口約束系ハウスメーカーです笑
でもちゃんと口約束を守って対応してくれてるので、不満はありません。
書面がないのが不安なのであれば、メール等でその内容を再度連絡をして、メールを印刷しておくのはどうでしょうか?
恐らく、法的効力のある書面を作成するとなると司法書士などに頼んだりして費用がかかるのでは?という懸念があるのではないかと思います…