※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
産婦人科・小児科

3歳の息子がクループ咳症状で心配。明日の小児科受診が良いか相談。

クループ咳についてお聞きしたいです😔

3歳の息子がおとといくらいからたまーに咳、昨日からは鼻水も少し出ていて、今日のお昼寝後から急に声枯れして、咳もいつもと少し違うような気がします😔
クループ咳の特徴で、犬の吠えるような、オットセイみたいな咳っていうのがあるみたいですが、それがよく分からなくて、YouTubeで調べてみたんですが、そこまで酷くはないけど近いような気もするし、でも違うような気もするしで、今はよく眠ってますが心配だし怖くて眠れないです😵‍💫
咳はたまに出るくらいなので、なかなか録音するのが難しいんですが、咳がどんな感じなのか聞かなくてもお医者さんはクループなのかどうか分かったりするんでしょうか😣?
明日、休日当番の小児科で診てもらった方がいいのか、月曜まで待ってもいいものか😥

コメント

小梅

先日息子がクループ咳になりました😳
寝ていた時に
咳き込み出し、止まらず
オットセイみたいで
怖くなって抱き抱えたくらいです😱

なのでわかると思いますよ😊

でも不安でしたら病院いってもいいかなぁと思います😊

救急では先生にコレくらいのことで連れてきやがって的な態度とられたんですが、次の日かかりつけの耳鼻科にいったら

クループは下手したら窒息するから病院連れて行ってて正解だよ!救急でもらった薬は本来子供には飲ませたくないキツイ薬で、それじゃないと対応できない事だからそれだけ大変な状態って事!救急の先生は慣れてるし忙しいからそんな対応になる事もあると思うけど、連れて行って正解✌️

って言ってもらえました😊
主人は大袈裟だと連れて行く事こばんだのですが、こんなに苦しそうやのに私にはなんもできひん!!!連れて行け💢💢と怒鳴り散らかしました‼️笑 ←午前2時ww

• 小梅

小梅

立て続けにすみません!
    今息子がグループ咳で
    救急にきました。
    寝る前にこの投稿をみてて
    ハッとしたのでありがとうございます!!!!

ただ前触れなにもなく
    元気だったのでびっくりです!!

• 5月28日
雷注意

鼻からカメラで見るので耳鼻科ですかね💦
クループかどうか分かりますよ!

うちは長女がクループらしい咳が酷くて夜中に時間外で受診し、結果入院となったことがあります💦
お大事にしてください😭😭😭

Bママ

クループ咳は明らかに普通の咳と違うので分かると思います!高い声のオットセイみたいな感じでした💦

クループは夜間急に悪化して窒息することもあるみたいなので、私だったら気になるので明日病院行きます!
一番は録音があるとわかりやすいと思いますが、胸の音でもわかるみたいです🤔
息子がクループになったときは休日診療で診断されステロイドのお薬もらい、後日かかりつけ医に行ったところ、クループの胸の音はなくなってるから大丈夫と言われましたよ⭐

もあん

休日診療に行った方がいいと思います!
うちも、先月はじめてクループなりましたが、せきがではじめてさいしょのうちは、オットセイのような、違うような…と迷う感じでした。その後、本格的なクループ咳が出るようになりました。クループ咳ははじめてでしたが、他の方も言われているように明らかにいつとと違うので(なんか違う気がするなぁ…?とかではなく、聞いた瞬間にあ!聞いたことない変な咳が出てる!とすぐわかります)、今はまだクループではないかもしれないですが、悪化してクループになる可能性はあると思うので今日大丈夫でも、明日救急にかかる方が安心かな?と思いました

chibimini

長男がクループ咳になりました。

ここに動画が貼れないのが残念ですが、普通の咳じゃなく、みなさん言われるようにすぐわかります。
本人も苦しいようで何度も起きていました。

動画を撮って次の日かかりつけ医に診て貰うとすぐにクループと言われて、次クループ咳出たらすぐに救急車対応で良いと言われました。

本当に親が不安になるくらいの咳の音なので、すぐにわかると思います。