息子の中耳炎が繰り返し、鼓膜切開が必要。鼓膜にチューブを入れるか悩んでいます。経験者いますか?チューブ入れると中耳炎予防できるでしょうか?アドバイスお願いします。
一歳半の息子が中耳炎を繰り返しています。
ひどい時は2週間に1回鼓膜切開しないといけないくらいです。
鼓膜にチューブを入れるか悩んでいます。
同じように、鼓膜にチューブを入れられた方、いますか?
鼓膜にチューブを入れたら中耳炎はなりにくくなるんでしょうか?
情報などなにかアドバイスお願いします(T ^ T)
- はじめてのママリ(4歳1ヶ月)
コメント
めめ
鼓膜にチューブはいれてないのですが、次男が何度も中耳炎になって高熱がでて鼓膜切開繰り返してました。
病院変えてみましたか?
うちは中耳炎なったらすぐ切開繰り返してたのですが他の耳鼻科は中耳炎でも切開せずに薬で治療してました。
そしたら中耳炎になることがなくなって💦先生によって違うと思うのですがすぐ切開するのが良くなかったのかなって今は思います😢
あとは鼻水多い子だったので、
ひどくなる前に早めに鼻水吸いに行って薬もらったり、斜めの枕使ってみたりしてました😃
はじめてのママリ
ありがとうございます!
病院を変えて、落ち着いたと思えばまた繰り返してます( > < )
お子さん、切開したあとの血の混じった耳垂れは何日くらい続きましたか??
めめ
3日ぐらいだと思います。
うちは2歳の時がピークで1年間耳鼻科ばっかり行ってました。
子供痛くて泣くし、病院変えても繰り返しはきついですね😭
はじめてのママリ
切開して2日経ったのですが、今回の切開は耳垂れが長い気がして、、
それが心配で( ; ; )
同じく1年間毎日耳鼻科通いです。
朝晩と鼻水掃除しに行っても急に中耳炎になる、って感じでᐪᐤᐪ
2歳を超えたら落ち着いてきましたか?(T ^ T)
めめ
3歳から落ち着いてきて4歳以降なってないです。
ちなみに双子の長男は1度もなったことないです😅
次男はアレルギーあるし、鼻が小さいのでいびきもよくかくので中耳炎なりやすかったのかもです💦
はじめてのママリ
なるほど、、
生まれ持ったものなどもありそうですよね、、
参考になりました(T ^ T)
ありがとうございます⋆⋆⋆