※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

旦那が子どもを扶養できない理由として、収入が少なくなるためと記載してください。

子どもの扶養手当について👶🏻

現在1歳の子どもがおります👶🏻
3月までわたしが育休だったので、それまで税法上の扶養を旦那にしており、旦那の会社から扶養手当を受給していました。
ですが、4月からわたしが復職し、わたしの職場の方が扶養手当が高いので、わたしの扶養にする手続き中です。

職場へ提出する書類に
「もう一人の扶養義務者(今回の場合は旦那)が子どもを扶養できない理由」を書かなければなりません🫠
わたしは時短勤務で復帰したので、収入は旦那の方が多くなる見込みです。

このような場合、旦那が扶養できない理由としてなんと書けばよろしいでしょうか😵‍💫
皆様のお知恵を貸してください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養手当の条件ってそもそもなんですか?
税法上の扶養なら会社に申告するものではないし、
社会保険の扶養なら収入が上でないとそもそも無理です。離婚する予定で別居中とかそういう理由ないと…

• すー

すー

扶養手当の条件は税法上の扶養であることです。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の見込み年収が非課税レベルなら、住民税非課税にするため
    で良いのでは?
    そうでなければ、
    手当以外書きようがないですよね。

旦那さんの年収が900万弱なら児童手当貰うために、扶養に入れておく必要はあると思いますが。

• 5月27日
  • すー

すー

わかりました。ありがとうございます。

• 5月27日