※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

初節句に雛人形は買うべき?お古を使うか、新品を買うか悩んでいます。娘に使いたいけど…

女の子がいるママさん、雛人形は買いましたか?
もうすぐ初節句を迎えます。私のお古で良いと思ってますが、実母が買ってあげた方がいいと言います(´▽`)普通は新品を買ってあげるべきなんでしょうか?
勿体ないし、私の雛人形気に入ってるので、娘用にあげたいと思うのですが(^-^;)

コメント

m*chan mama

私の実家にもあるのですが
まだ年の離れた小学生の妹がいるので
実家は毎年まだ出しているので
私は買います(*´ω`*)

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    皆さんのご意見で、やっぱり買ってあげようかなと思うようになりました✨

• 1月31日
みいたろ

私は姉と一緒の雛人形なので買う予定ですがママの雛人形をあげる方もいると思いますよ

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    皆さんのご意見で、やっぱり買ってあげようかなと思うようになりました✨

• 1月31日
  • みいたろ

みいたろ

お雛様も顔や着物が一個一個違ったり周りの装飾も違うので見るのも楽しいですよ♪
    素敵なお雛様みつかりますように
    (人´3`*)

• 1月31日
Hanipi.

はじめまして!

実家の両親に買ってもらいまし★
なんか、自分のお下がりわ良くない
らしいです。雛人形って、その子の
厄を取ってくれるだかなんだかで…

• ノジノジ

ノジノジ

はじめまして😊
    恥ずかしながら雛人形の意味を初めて知りました💦厄を引き受けてくれるんですね✨
    皆さんのご意見で、やっぱり買ってあげるべきかなぁと思うようになりました✨
    ありがとうございます😊

• 1月31日
  • Hanipi.

Hanipi.

あたしも!聞くまで
    知らなかったです!
    自分のを娘に!って
    思ってたのでwww

初節句♡楽しみ?ですね♡

• 1月31日
  • ノジノジ

ノジノジ

初節句って何?て感じでした笑
    やっぱりせっかくなのできちんとしてあげたいと思います✨✨
    ありがとうございます🙌

• 1月31日
あや

私も同じ事を思ってました!
お祝いする時に私のを実家で飾ってもらおうと思ってたのですが、母が買ってくれると言うので買ってもらいました😊
私のは大きく出すのも大変だったので、5段の雛人形にしました‼️

調べると雛人形は一人一つ。と書かれてありましたが、2人目とかは買い足すこともあるようです。

お気に入りなのであれば、娘さんに譲ってもいいのではないでしょうか💓

• ノジノジ

ノジノジ

恥ずかしながら雛人形について全く知らなかったのですが、1人1つなんですね💦気に入ってましたが、今の部屋に置くのは大きいので、私の雛人形は厄を引き受けてくれて役目は終わったのかなと思うようになりました😊
    娘には新しいのを買ってあげようかなと思います✨ありがとうございます🌼

• 1月31日

雛人形、私の母に買ってもらいました。
たまひよの通販の冊子が届いて、そこに母親側の祖母に買ってもらうのが昔からの慣習と書いてあったので。でも、最近は両家の親で折半もありうるとも書いてありました。
雛人形については、その子の厄をお人形さんが引き受けるようなので、その子自身の人形を用意してあげるみたいです。でないと、厄も一緒に引き継がせることになるそうで。
人形屋さんにも聞いたのですが、どうしても引き継がせたいとかであれば、厄払いとかをしたからの方がいいそうです。

• ノジノジ

ノジノジ

恥ずかしながら雛人形の意味を全く知らず、ここで初めて知りました💦
    厄払いをすれば…とお伺いして考えてみましたが、やっぱり娘には新しいのを買ってあげるべきかなと思うようになりました✨
    ありがとうございます🌼

• 1月31日
maa

初節句で買いました╰(*´︶`*)╯♡
私もはじめはお古でもいいかなと思っていたのですが(雛人形も綺麗な状態だったので)、mihoさんのお母様と同じく実母が新しく買った方がいいとの考えで買いました。
すごく悩みましたが、最後の決め手はコンパクトという所に惹かれました(笑)今のは収納しやすくコンパクトになっているので((*´∀`*))
ただ、自分の雛人形も思い出がたくさんあるかと思いますので、引き継がれるのも良いですよね♪

• ノジノジ

ノジノジ

皆さんのご意見で、やっぱり娘には新しいのを買ってあげようかな思うようになりました✨私もmaaさんと同じく、決め手はコンパクトで可愛いものがあると分かったからです🙌笑
    雛人形ってどうしても場所とるイメージがあったので💦
    自分の雛人形は厄を引き受けてくれて役目は終わったのかなと思うようにします😊ありがとうございます🌼

• 1月31日
きょーたろー

娘の雛人形は実母に頂きました✨
私も自分の雛人形が立派でお古と思っていましたが、雛人形購入に人形屋さんに行って気持ちがかわりました。
その時お古は良くないと人形屋さんがおっしゃってました‼
雛人形はその子の厄をとるので、お母さんのお古だとお母さんの厄まで受け継がせてしまうとか。
これはあくまで言い伝え的な事ですが…
姉妹の場合は2つも購入出来ないので、菊人形を一体買ったりするみたいです。
今の時代ここまでしてるのか不明だし、人形屋さんの陰謀?笑 )みたいな感じもしますが。笑
私は言い伝え等信じるタイプでしたのでやめましたが、気になさらなければ物を大切にするのも素敵かな?とも思います(*^^*)

• ノジノジ

ノジノジ

確かに人形屋さんの戦略のような気もしますね😁笑 私は厄年は気にしないタイプなんですがで、人形って魂が宿ってる気がするので雛人形に関しては信じてみます✨私の雛人形はきっと厄を引き受けてくれて役目は終わったのかなと思うので、娘には新しいのを買ってあげようかなと思います👍
    ありがとうございます🌼

• 1月31日
◎クレア

雛人形買わない予定でいましたが
雛人形について調べてたら娘の身代わりになってくれるものだと分かり自分たちで買いました!
自分のお古は大きくて立派だけど古いもので嫌だったし、それじゃ娘の身代わりにはならないのかなー?と思ったので( ˙꒳​˙ )
小さくて安いものなので
2人目がまた女の子の場合でも
無理なく買って置くことができます( ˊᵕˋ )

mihoさんが、自分のお古で良いと思うならそれで良いと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
調べてみると、お古を使ってる方も結構いるようですし!

• ノジノジ

ノジノジ

こちらで質問させていただいて初めて雛人形の意味を知りました💦お古だと厄を引き継いでしまうかもしれないので、クレアさんと同じくやっぱり娘には新しいのを買ってあげようかなと思うようになりました✨✨
    ありがとうございます😊

• 1月31日