※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

喘息の診断方法や治療について相談中です。咳がひどい時に病院へ行くタイミングや、喘息の治療について知りたいそうです。

喘息ってどうやって診断されましたか?

1歳10ヶ月の我が子、咳き込むことが多く、特に季節の変わり目や弱ってる時は咳がとまらなくなります。
喘息かな?と思うのですが病院に行くタイミングは咳がひどい時に行けばいいのでしょうか?

喘息と診断されると、治療などあるのでしょうか??

コメント

ママリ

3人とも喘息持ちですが、
咳がひどくて常にヒューヒューして、レントゲン撮って喘息って分かりました!
しょっちゅう肺炎になって入院してます🌀

毎日吸入とお薬飲んでます!
病院は咳がひどい時に行って喘息とわかりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今日初めて病院で相談してみたのですが経過観察となりましてどのくらいで診断つくものなのかなーと思いまして。
    参考にさせていただきます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

娘が先週喘息と診断されました。
咳鼻水が出たので、引越して初めての小児科に行きました。
聴診器で胸の音を聞き、ゼーゼーしてるから喘息になってるね。
家族で喘息の人はいる?遺伝だね。
娘が咳をしたら、これは喘息の咳だ。と、あっさり喘息と診断されました。
お薬手帳を診察時に見てくださり、引越し前の病院で一度吸入してたので、その流れからの判断もあったと思います。(この時は咳が止まらないと2日続けて病院に行き、吸入することになりました。先生から喘息とは言われなかったので、喘息だとは思ってなかったです)
治療は、病院から吸入する機械を借り、朝晩10分弱煙を吸ってます。まずは1週間。それでも咳が治らなかったので、さらに1週間続けることになりました。
転勤族で5ヶ所小児科に行きましたが、初めて喘息と言われたのでびっくりしています。でも、咳の原因が分かってほっとしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今回風邪をこじらせ軽度の肺炎になってしまったんですが日頃から気管支が弱く、いっそ喘息と診断してもらって治療や対処していきたいなと思った次第です😭
    参考にさせていただきます🙏

• 5月27日