※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供の薬が不味いため、薬を交換できるか相談中です。可能かどうか教えてください。

お薬の処方について詳しい方や知ってる方がいたら教えてください💦

子供の薬についての相談なのですが、前回と同じ処方で薬を出してもらいました💊
前回と行った病院と薬局が違うので処方された薬は一緒でも、製薬会社とジェネリックと先発品の違いがあります💦
今回はジェネリックでもらったのですが、味がすごく不味いみたいで子供が全く薬を飲まなくなりました💦

この場合、薬局にお願いすれば先発品に交換してもらったり、薬を返却して最初の薬局に残りの薬の分を出してもらう事は可能なのでしょうか!?💦

コメント

ママリ

薬剤師ですが私の勤めている薬局では基本的には返却も交換もできません💦
ものすごいクレーマーには対応することありますけど😅
事情を話して自費で再度病院から処方箋貰うしかないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

子供は医療費無料の地域なので、新しく処方箋だけ出してもらえるか聞いてみます✨

製薬会社によって先発品とジェネリックで、色も味もこんなに違う事があるんだな〜って勉強になりました😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

医療費無料でも、こういうケースでは自費になる場合もあるので気をつけてください!

そうなんですよね〜💦逆にジェネリックの方が美味しいってなることもあって難しいところです😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!

じゃあ、確認して普通に診察受けに行った方がいいですね☺️

先発品でもジェネリックでも、子供が飲む薬は苦くないものだと嬉しいですね😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

とりあえず病院に電話して聞いてみたらいいと思います!

製薬会社も色々工夫してくれているんですが、親の立場からするともっと頑張ってよーって思うことありますよね💦

• 5月27日