※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの中耳炎の治療期間や対処法について相談です。耳鼻科通院中で症状が悪化し、子どもも大人もつらい状況。早く治すためのアドバイスをお願いします。

子どもの中耳炎は完治までどれくらいかかるのでしょうか?

4月から保育園に行きはじめて
5月初めに中耳炎と診断されてからもう5回は耳鼻科に通っているのですが、薬に耐性のある菌だったり、治りかけになっては悪化してます🥲

機嫌が悪くずっと抱っこだったり、40度近い熱が出て坐薬を入れたり、抗生剤のせいで?下痢をしたりして子どもがしんどそうで可哀想ですし、大人もしんどいです🫠

早く治すためにした方がいい事もあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

治っては繰り返してって感じで1年半くらいかかりました🙃
早く治すためには鼻洗いに通ったり、鼻水こまめにとることですかね😂

しーくん

うちは2ヶ月通院しましたが、また数ヶ月後に再発してました💦
鼻水はとりあえず吸ってあげれば少しは楽になるかなと思います💦

まか

生後6ヶ月の時に中耳炎になって、週2くらいで1ヶ月半通いました。
抗生剤やら鼻水の薬やら飲みましたが改善されず、まだ小さく発達に影響が出るといけないからと早々に鼓膜切開して治しました。