※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

保険適用後、水戸市の石渡産婦人科で不妊治療された方いらっしゃいますか?

保険適用後、水戸市の石渡産婦人科で不妊治療された方いらっしゃいますか?

コメント

のぞむ

助成金の時でしたが、私は口コミが悪いように感じたので行きませんでした。体外受精するなら同じ水戸市のおおぬきアートクリニック水戸がオススメです。先生も看護師さんも受付の方もみんなが優しいです。人気なので初診の予約がなかなか取れないかもしれませんが。😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は以前他院で人工授精し授かったのですが、現時点では諸事情で石渡に行くしかなく(口コミ悪すぎて行くか悩みましたが)、最近受診したところでした。
    人によって説明が違う場面があり、通院歴のある方にお話を伺えたらと思い書き込ませていただきました。
    体外受精に進むタイミングでは他院も選択肢に入れられるようになるので、おおぬきさんも検討したいなと思っています。
    情報ありがとうございます🙂

• 5月27日
はじめてのママリ

①私は2021年から石渡で不妊治療をしていて、保険適用になったあとは、まず私が1人で診察に行って、そのときに次回は旦那さんと来てね。そうしないと保険適用にならないと言われました(旦那の保険証も必要)
②不妊外来の先生は日によって違いましたが、院長先生の日が多かったです。院長の奥さん、娘さん、ヒゲの先生に診てもらうこともありました。たしか受付の右側に曜日別の担当の先生の表が掲示してありました。
③精液検査については、夫は異常なしだったのでどのような治療をするか不明です。
④もし他に選択肢があるのなら私はあまりオススメしません。いつも混んでいるせいか基本説明が少ないし、質問しても丁寧に答えてくれません。検査結果を伝え忘れられることも多かったです。AMHの血液検査の結果を1ヶ月以上経っても教えてくれなかったのでこちらから聞いたら、実年齢より+15歳くらいの悪い値ですぐにでも体外受精に進んだほうがいい位の値でした。私が確認しなかったら先生も検査結果が出てることに気づかないままダラダラと人工授精することになっていたと思います。他にも高プロラクチンの薬を処方されたのに飲み終わっても再検査も薬の追加もないまま人工授精に進もうとしていたので、こちらから「再検査しなくていいんですか?」と聞いたら忘れられていたことが判明したこともありました。
何度も転院したいと思いましたが、水戸で体外受精までやっている産婦人科は少ないし、距離的にも石渡が一番通いやすかったのでずっと我慢して通院してました。
私の場合は結局不信感が募ってしまって、人工授精から体外受精にステップアップする際に転院することにしました。
技術面については恐らく問題ないと思うので、もし通院されるのでしたら疑問に思ったことは自分からどんどん質問・確認したほうがいいです。
色々書きましたが、いつも混雑しているので、私には合わなかったというだけで人によってはいい病院なんだと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます。
    やはり診察日に一緒に行けばいいのですね💦
    担当表確かにありました!産科1人に対して婦人科3人くらい書いてあったのでどの先生に当たるかはその時次第という感じですよね(希望はできるのかもしれないですが)。

本当は前治療していた病院に戻ろうと思っていたのですがそこではあと半年経たないと再開できず、治療面以外でもちょっとメリットがあったので行ってみたのですが…なんかなという感じで、前回の病院とこんなにも感じ方が違うのかと思っているところです。
    治療中飲んでた薬があるか聞かれた時も、
    先生 「〇〇とか飲んでた?」
    私  「〇〇は飲みました(お薬手帳みせる)」
    先生 「え、ん?なんか名前長いね(お薬手帳見てカルテに書き写す)」
    という感じで、なんかあまり聞き覚えがないような対応されたのでちょっと不安になりました。

ちなみにですが、卵管造影は2日間やりましたか?キッパリうちは2日連続でやりますと言われ(あまりにも言い切りだったのでなんでか聞けませんでした)、前医でも1回しかやっていませんし他でも聞いたことがなかったので、なんで2日もと思いまして…😔

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵管造影検査は1日目は造影剤を注入してレントゲン撮影、2日目は注入した造影剤がお腹で散っているかどうかのレントゲン撮影のみやります。
    散らずに子宮や卵管に造影剤がたくさん残っていたら卵管に詰まりがある可能性が出てくるみたいです。
    2日目はレントゲン撮影のみなので痛みなどは全くない簡単な検査です。
    ちなみに私は2日目の検査で詰まりがあることが判明しましたが、先生からは特にステップアップの話がなく、自分から「人工授精では妊娠する可能性が低いということですよね?」と質問したら「うーん。わかんない。卵管は直接見ることができないから」と投げやりな返答しか返ってこず、なんのために検査したんだろうと思いました🥲

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。

それはちょっと不信感しか残らないですね。もう検査結果持って他に行くかと思ってしまうかもしれません。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

院長はそっけない感じですが、院長の娘先生とヒゲの先生は比較的話しやすいです。
    基本的に説明が少ないので、もし通院されるようでしたら、疑問に思ったことはどんどん自分から質問したほうがいいです。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、口コミでもヒゲの先生を選んでる方がいる印象でした!
    分かりました。色々と詳しく教えていただきありがとうございました🙂

• 5月29日
はじめてのママリ

去年、石渡さんで人工授精までですが不妊治療してましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よろしければ何点か教えていただきたいのですが、
    ・治療計画書作成の日に夫婦で来院となっているかと思いますが、作成日(例えば次回の受診日にとか)を教えてもらって2人で行くのでしょうか?
    カルテだけ先に作りたいので早めに来るように言われたので先日受診と関係なく行ったのですが先生の話を聞いてもらわないと…と言われ何もできなかったので🥲
    ・不妊外来枠があるわけではないと思うのですが、先生は完全にローテーションなのでしょうか?
    ・精液検査があると思うのですが、結果次第で何かしら治療があるのでしょうか?
    夫は他院で経過観察中なのですが、石渡へデータの提出だけではなく検査必須だったので石渡自体で何かやっているのかなと。
    ・口コミ等色々ありますが、実際通われていかがでしたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて下に回答してしまいました💦

• 5月28日