※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長娘の友だち関係について相談です。娘が園で遊びに入りづらい状況で悩んでいます。先生に相談しようと思っていますが、アドバイスを求めています。

年長娘の友だち関係について相談です。

転勤で年中から今の子ども園に転園してきて2年目です。
毎年クラス替えがあって、新しいクラスではおともだちも半分くらいは知らない子でした。

年長になって2ヶ月が経ちましたが、いまだに自由あそびの時間に誰も遊んでくれなかったー等の感想が多いです。
年中の時も娘がAちゃんとプリキュアごっこしたいと細かい指定があるのでうまく遊べないことも多かったですが、担任の先生も年度末の懇談ではそこまで気にならないとのことでした。

先日参観があって、終わってから園庭で遊んでるのを見てましたが、どのグループの遊びにも入ってるようで入りきれておらず、あっちいったりこっちいったり、目立たないんですけどどこにも属せてない感じで、今まで娘が言ってたのはこういうことかーと腑に落ちた感じです。

途中から入ったのでこんな感じなんでしょうか?
やっぱり娘の性格でお友だちに受け入れてもらえてないってことなんでしょうか?

こう言ったことって親が言っても簡単に変えられないし、今度学期末の懇談でも先生に相談はしようと思いますが、先生が娘ちゃんとも遊んであげてーとか言ってもらうのも違うと思うしって感じで対応に悩んでいます。

どういったアドバイスをしてあげればいいのか?ご助言いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたり行き渋りとかはないですか??
頑張って行けてるなら、「今日もよく頑張ったね」と迎えてあげて、お家で楽しく落ち着ける空間があれば大丈夫な気がします😌💦
仲間はずれにされてる訳でもなさそうですし、少し寂しい瞬間はあれど、居づらさとかまでは感じてないのかもしれません🤔

あと小学生まで1年ないですし、学校行けばまた全然違うと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行き渋りは全くなくて幼稚園は好きみたいです。
    仲間はずれというわけではなさそうです。
    いーれーてー!だめー!はたまにあるみたいですが、そんなことは多少なりともあるとは思いますし。

学校に行けばいろんなところ(他の幼稚園や保育園)から集まってくるからまた新しい世界になりますよね!
    社会に揉まれてお友だちとの関わりとかを学んでいくのを見守っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 5月27日
かなみ

元々お友達作るのが苦手なタイプでしょうか。
我が家では社会性は自分で身につけて欲しいと思っているので、基本的にお友達との関係などについては話はよく聞いていますぎ、助言はしないです。
幼稚園って子どもにとって初めての社会生活だと思うのでその中で学んでいけばいいのかなと思ってます。
その上で、みんなと無理に遊ぶより1人でやりたいことした方がいいやって思うかもしれないし、それはそれでいいかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の幼稚園では仲良しのおともだちもいて、みんなでも仲良し!みたいな感じで浮いた感じはなかったです。
    田舎から都会の方に出てきたので、やっぱり都会の方がちょっと難しいなって年中の時は娘からの話を聞いてて思った感じです。
    小さな社会ですが、毎日揉まれて処世術を身につけていって欲しいなーとは思います。

• 5月27日
  • かなみ

かなみ

確かに、田舎の方の子は純粋な子が多いと言うか、幼稚園でも私も感じます。受け入れてもらいやすいですよね。
    一時的に田舎の幼稚園にいた時期がありましたが最初から馴染めてびっくりしました。
    今都心部ですが、みんなお受験とか習い事の詰め込みとかで色々育ってて、スッと馴染むのは難しいのかもです。
    子どもの傷つく姿とか見るのは辛いですが、それを見守っていつでも味方でいてあげるのも良いと思いますよ😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎と都会の違いやっぱりありますよね!笑
    いつでも味方でいるって簡単なようで難しいですけど、そう言った母親になれるように寄り添いたいと思います。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 5月27日
やきいも

年長の娘がいてうちも年中で転園しました。
うちの娘も元々仲間に入るのが苦手なタイプで、転園先の担任の先生から促してくれました。
ままごとしてるグループに(娘)ちゃんも仲間に入れてくれる?と先生から伝えて、(娘)が『なかまにいれて』って言いやすいようにしてくれたり。(娘)ちゃんも〇〇遊び好きだって言ってたから、先生が一緒にやろう誘ってもいい?って言ってくれたり。
今までの園や担任ではそういう促しはきっとなかったので、きっとその担任の先生が気を利かせて言ってくれたんだろうなと思ってます。
娘は仲間に入れなくて悲しいとも言わなかったので私は気にしてなかったのですが、娘さんが気にされてるなら先生が促してくれたら嬉しいですよね。本人が少し悲しそうにしていて心配ですって伝えるとかどうでしょうか😥?
一度仲間に入れてもらえた、一緒に遊んだという経験があればその後も友だち同士で遊びやすいのかななんて思いました。
長々すみませんでした🙇‍♀️
参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その担任の先生は促したりがとても上手な先生だったんですね☺️
    外遊び(自由)の時に誰も遊んでくれないから一人で走り回ってたのーとか言うので、えー辛って私が思ってしまったりしてます😢
    その時は先生も遊んでるグループに入れてもらったらー?とか言ってたりしたんですが、よく分からず、、、
    次の懇談の時にでも少しつっこんでお願いしてみようと思います。

• 5月27日
  • やきいも

やきいも

そうですね!
    子供から聞いたことで気にしたり心配になることありますよね😢
    本人が悲しいと前から何度か言っていて親も心配ですって少しオーバーに伝えてもいいのかななんて思いました🥺
    娘さんが園生活楽しめるといいですね😊

• 5月27日