※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産に対する不安を抱えている34週の初産婦です。周囲の楽しみな声にプレッシャーを感じ、陣痛や経過への不安が募り、落ち込んだりイライラしたりしています。同じ経験をした方の気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

皆さんは、出産に対しての不安の方はどのように解消されましたか⁇
34週の初産妊婦です。旦那や義両親や友人にも「もうすぐだね、あと少しだね。楽しみだね」と声をかけられます。切迫早産で安静にしていることもあり楽しみと言うよりも陣痛の痛みへの恐怖だったり、無事経過が進んでいくかのほうが心配です。
楽しみだね、と言う声掛けにも「楽しみという気持ちがない私はダメなのかな」「他人事だと思って」と落ち込んでしまったり、イライラしてしまいます…色々と重なりメンタルが落ちているのかもしれませんが…
涙が止まらなくなってしまう事も沢山あります。
義両親や旦那さん、友人にも心無いことを言ってしまいそうで。同じような気持ちになった方、どのように気持ちを切り替えているなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ぷに

私も切迫流産でした。
2ヶ月ほどは寝たきり状態でした。。その時は不安の方が強かったです。
もうなるようにしかならない!と思って気楽に、気楽に。
早く容態が良くなるといいですね❣
私も陣痛はどんなもんか?ドキドキでしたが考えてもわからないのでもうその時が来たらだ!と開き直ってました!!(内心はビビってましたが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私も同じような状態です。お辛かったですね😭
    開き直って考える、あんまり出来なかった事なので少しでも開き直れるようにしてみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 5月27日
M

分かります。不安ですよね、何もかも。

心配してるってことはお母さんになる準備がちゃんとできてるんだと思いませんか??

私はずーっと不安でしたが、とにかく大丈夫、大丈夫!と、言い聞かせて、どうしても不安な時は可哀想ですが、赤ちゃん起こして、蹴って貰って安心してました💦

陣痛も怖いですよね、でも、大丈夫です、始まっちゃえば、終わります!!
それに、意外と大丈夫です!
痛いけど、それでもちゃーんと産まれます。大丈夫ですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備ができている…のでしょうか😭お優しい言葉、ありがとうございます。
    私も夜眠れなくなると、赤ちゃんに蹴ってもらってます‼︎

大丈夫、と言って頂けて少し気持ちが楽になりました‼︎

• 5月27日
ままりん

1人目→陣痛が怖すぎて毎日怖い夢を見る(車に轢かれる、崖から落ちる、ナイフで刺される)
2人目→陣痛怖すぎて毎日吐き気

1人目も2人目も楽しみなかったです☺️
ただただ怖かったですよ!笑

はんなりままさんのYouTubeにある
陣痛のいきみのがしの動画見るのおすすめです🙆‍♀️
1人目陣痛が痛すぎて、めちゃくちゃ叫びまくりましたが
2人目にその動画を知り(ママリでおすすめされました笑)、陣痛の時に実践したら
え、陣痛こんなもんだっけ?
💦
となりました🤣
あとは、出産面白エピソードとかみあさってました😚

陣痛で奥さん苦しんでる時に、看護師さんが「(奥さんの)汗拭いて!!」と言ったら、旦那さんが「はいっ!」と、看護師さんのおでこ拭いたエピソードとか、色々面白いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日怖い夢や吐き気はお辛かったですね😭
    同じ気持ちの方がいらして少し気持ちが軽くなりました。

教えて頂いた動画、必ず拝見しますね‼︎
    文章で見ただけで笑ってしまいました笑
    ありがとうございました😊

• 5月27日
ママリ🔰

予定日間近の不安な気持ち、今でも思い出します!

夫にはいつ生まれるかな?と何度も聞かれ、私が知りたいわ!とイライラ、

ちょっとでもお腹の張りがあるとそろそろかな?とそわそわする母にも落ち着いてよ〜とモヤモヤ、

そろそろ産まれたかなと思って連絡したよ!落ち着いたら遊ぼうねと心配のLINEをくれる友人にもほっといてくれと思う始末でした😅

でもいざその時が来たら産むしかないので😂
一度生まれたらもう二度とこの子がお腹の中に戻ることはないんだな〜一緒に頑張ろうね〜会えるの楽しみだよーって、お腹愛でてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさにそんな気持ちです💦

産むしかない、そうですよね…もうほんの少しでお腹にいる事も無くなってしまうんですもんね‼︎
    最近は辛くてあんまり話しかけられていなかったので、少しずつでもお腹に話しかけたいと思います‼︎

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分だけが当事者なのでなかなか辛いですよね😓
    私は幸い今まで大きな怪我も病気もしてこなかったので、人生最大の痛みが、しかもどんな痛みもわからない、いつ来るかもわからない、という恐怖に怯え、待ちゆく子連れママたちがみんなレジェンドに見えてました🤣

確かに痛かったのですが…
    お陰で娘に会えました。とにかく愛おしくて家族や友達にも可愛がってもらってます☺️そんな子を産めた私すごいなって自画自賛してます(笑)

胎動をムービーに撮ったりしてました!今見返すと、娘が入ってたんだなあって懐かしく感じます。
    生まれると怒涛の育児が待ってます!妊娠後期も心身ともに楽な状態ではないですが、今のうちにダラダラを堪能しておいてください😆

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…周りはとにかく楽しみだ、楽しみだって感じで…こっちは不安なんだと思ってしまいますね💦
    本当にレジェンドです😭

そうですよね、可愛い我が子に会えると思って頑張りたいです😊

育児前の最後のゆっくりできる期間だと思って、気を楽に過ごしたいと思います😊ありがとうございます♡

• 5月27日
ママリ

お気持ちわかります。
2人目でも同じです、怖いです。

周りの人から言われる言葉は、サラーっと受け流しています。
楽しみです〜頑張ります〜みたいに深く考えずに言っています😂

もう出産が始まれば、流れに身を任せるしかありません!
赤ちゃんを産むまで終われないので、とにかく指示された事を頑張るのみです!
絶対大丈夫です!
みんなそうやって恐怖の中、赤ちゃんを産んでるんですよね…きっと。。
流れに身を任せる事も大事かと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け流す事も大切なのですね。参考にさせていただきます‼︎

皆さん不安な気持ちは一緒ですよね…助産師さんや先生の指示に従って、流れに身を任せたいと思います‼︎

• 5月27日