※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつかどうか相談したい女性。3ヶ月の息子にイライラし、自分を責める。息子は可愛いが、死にたいと感じることも。旦那は忙しく、ワンオペで大変。

私は本当にダメな母親です。生後3ヶ月の息子がいます。可愛いと思えるのですが、たまに泣き止まない息子に対して怒鳴ってしまったり耳を塞いだりしてしまいます。家事をしている時に泣かれたりすると途中になってしまってイライラしたり自分の時間がないのが本当にキツいです。旦那は平日と最近は忙しく土日も仕事で帰りが遅くほぼワンオペなのもありますが、まだ3ヶ月の息子に対してイライラしたりしてしまう自分が嫌になります。また息子の寝顔を見るとこんなダメな母親で申し訳ない気持ちになり涙が止まりません。
死んでしまいたいと思う日もあります。
息子は可愛いと思えるのですが、これは産後うつでしょうか?

コメント

ママリ

疲れているんだと思います🥲
自分の時間もないし、思うように家事は出来ないし、頼りたい人に頼れなくて、ほんとしんどい時期ですよね💦
ご実家に頼れるのであれば、ご実家にゆっくり帰ってもいいと思います。

め

ダメな母親なんかじゃないですよ😌
可愛いと思えてるなら素敵なお母さんです😊
イライラするのは誰にでもあると思います。わたし自身もそうですが、3ヶ月ってちょうど疲れが出てくる頃なんですよね、、💦
生まれて間もない頃は産後ハイとかもありつつ張り切って育児していたのが最近になってプツッと糸が切れたように疲れてしまいなかなか気合いが入りません。
わたしは友達と会ったり実家に遊びに帰ったりして少しでもリフレッシュ出来るとまた育児頑張ろうと思えるので、はじめてのママリさんも少しでもリフレッシュして気分転換出来ますように😌
赤ちゃんもお母さんも今日1日が無事に過ごせたなら100点満点です💯家事なんて少し手抜いたって死ぬわけじゃないし適度に手抜いてやってきましょう💪

はじめてのママリ🔰

今、3ヶ月になったばかりですが、わたしも娘にイライラしてしまうことがあります。自身もほぼワンオペです。
やることやって、ちゃんと寝かしてるのに、なんで今日はまた起きて泣いてるの!?ってイライラして、家事をしなければならない夜の時は数十分置いてしまったりする時もあります😥
イライラするときは用事があり、かつ自分が空腹とか、お風呂入りたいとか基本的なことができておらず、余裕がない時なので、簡単に食べられるパンを合間に食べたり、泣くかもしれない時間の前に、お腹を満たしたり、身なりを整えておいたりすると、少し楽な気持ちで娘に接することができています🍀

相手はまだまだ赤ちゃんなので、あまり思い詰めすぎず、お互い育児できるといいですよね。回答になっていなくてすみません…🙏