※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8カ月でおっぱい断乳して完ミにするのは早いでしょうか?周りは完母のママばかりで踏み切れません。でも、おっぱいのメンテナンスが面倒で、8〜9カ月に完ミにしたい気持ちが強いです。

生後8カ月でおっぱい断乳して完ミにするのって早いですか?💦
現在混合なのですがおっぱいのメンテナンスも面倒だし、8カ月〜9カ月にかけて完ミにしたい気持ちが強いです。
でも、周りは完母のママばかりで、何となく踏み切れません😢
やはり、この時期におっぱい断乳するのって早すぎますかね、、、、?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

早すぎるとかないですよ😊
周りは周りだし、個人的にはママの気持ち次第でいつでもいいと思ってます😆

4児のママリ

全然問題ないと思いますよ^ ^
うちの3番目は保育園の関係で7ヶ月でおっぱい卒業しました。

はじめてのママリ🔰

私も8ヶ月で生理が再開したタイミングで断乳しましたよ(^^)最後はお母さまの気持ち次第かと思いますが…
ちなみに私の場合、やめる前は寂しいと思ってましたがやめたらすっごーーーく楽になりました笑

はじめてのママリ🔰

私なんて、生後2ヶ月くらいで混合から完ミに切り替えました🍼

ママリ

4ヶ月で混合から完ミにしました😅
未練ありましたが、快適に過ごしてます😄👍

3ヶ月母乳飲んだからいいよね!って割り切りました😅
私の場合は徐々に出なくなって諦めたのですが💦💦

私の周りも完母多かったので、なんだかなぁとは思いましたが…

出かけたり預けたりするのもラクです☺️

うれピコ

産院が母乳育児推奨でしたので、産後1ヶ月検診までは質問に答えられるよう母乳でしたが、なんとなく嫌というか、違和感があったのですぐミルクにしました😁

ママリ

まとめて返信すみません🙇‍♂️
みなさまご回答ありがとうございます😢✨
周りは完母の方ばかりでしたが、みなさんのお言葉でミルクにする決心がつきました!