※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyt
お仕事

ハローワークでの職業訓練について質問です。失業保険を受給中で、訓練を受ける場合は残日数が3分の2以上必要でしょうか?調べてもよくわからず、教えていただきたいです。

ハローワークの職業訓練について質問です。

働いている会社で扶養の関係で雇用保険を抜ける事になり、
週20時間未満で働きながら失業保険を受け取っています。

以前求職認定後のハローワークで相談をした時に、
職業訓練の紹介をされその時は見送ったものの
将来を考えて今更ながら職業訓練を受講したいと考えています。

元々の給付日数が90日(待機日数30日)で、残数が今50日程度ありますが、残日数が3分の2以上ないと失業保険を先延ばしに出来ないと書いてありました。という事は、失業保険も消えてしまい受講手当等も貰えないという事でしょうか?

調べても仕組みがよくわからずだったので、知っている方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

りん

失業保険受け取りながら通う場合ですが、訓練開始日に受給日数が2/3以上ないと入校できなかったような気がします。←確認してください😊
入校してしまえば、訓練終了まで失業保険は受け取れます。
入校するまでに面接があったり、書類審査だけの場合もあると思いますが、申し込みするまでにも私の場合は2回以上ハローワークの窓口で訓練を受けたい!!という、話をしなければハローワーク側からの訓練校への応募書類?のようなものが受けとれなかったので入校するなら早く動かないと入校さえできなくなります。
入校式のタイミングもきまってますし、早くハローワークに確認したほうがいいと思います。去年7月からわたしは通いましたが、その頃から少しまた制度も代わって前よりも入校できる学校も増えてると思うので早めに相談がいいと思います。職業訓練通ってみましたが、おすすめですよ!!

• uyt

uyt

有難う御座います!
    申し込みの締め切りが来週位までだったので、明日ハローワーク行ってこようと思います!

• 5月28日