※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinataka
ココロ・悩み

小1の娘が学童でのストレスを家で発散し、毎日癇癪を起こしています。友達トラブルもあり、対処法や先生への連絡に悩んでいます。落ち着く時期や仕事との両立について不安があります。

小1の娘のメンタルケアが大変です💦

共働きの為、学童行ってます。
朝7時半に出て帰りは18時半頃。慣れない環境、保育園時代よりも大集団の中、疲れとストレスが家で爆発するみたいで、ほぼ毎日、些細な事で癇癪を起こします。

私もつられて怒らないように、淡々と、スルーしながら、話し方に気をつけて、下の子放置で娘と別室に行って抱きしめながら落ち着かせて…って神経使います😭

楽しく通学してますが、よくよく話を聞くと、学校や学童で友達に嫌なことされた、嫌だって言ったのにやめてくれなかった、先生いない時だった、友達が怒られるの嫌だから先生にいいたくない等…よくある問題がちょこちょこあるようです。

対処法を一緒に考えたり、アドバイスしたり、笑い飛ばしたりしてますが、どこまで様子見して、どこまで先生に伝えればいいのか悩みます💦
ひとまず登校しぶりはないし、友達は好きみたいだし、7月に個人面談があるので少し話はしようと思いますが…

入学後、家で荒れてるお子さんいますか?💦
いつ頃落ち着くのかな…?
悩んで続けることを選んだけど、仕事辞めれば良かった😭

コメント

かぁ

上の子も入学してすぐイジメられたり暴力されたりしました。

高学年になるまでも色々ありましたが、すぐ先生に言うのが一番でした(ウチの場合はかもですが)

うちの子は仕返しが怖いと言って先生に言いたくないと言っていましたか、言わなきゃ何も始まらないしトコトン加害者に対して面倒くさい親でいようと思い毎度先生に伝えました!

結局、毎回言われるのが面倒なのか収まりました!

はじめてのママリ🔰

上の子が小1ですがGW明けは少し疲れもあったのか休み明けの休日に珍しく癇癪おこしてました。。
あとは4月に学童で突然「ママに会いたい」と突然ないたことがあり一応学校の連絡帳にはなれない環境のせいか学童でないたことがあったとことは書いたりしてました。
家庭訪問あったときは学校ではそんな様子もなく楽しそうにすごしてはいるとは言われました。学童でも気にしてはくれたりするので学校と学童両方に一応連絡してみるのもよいかもしれないです。

うちも下の子と4歳差です。
でかけたりするとき私が下の子と一緒にいてしまったりすることが多いのですが、最近は土日どちらかは私と上の子とふたりだけで買い物いったりしたりもしています。そうするとママを独り占めできる時間もあるからすこしリフレッシュできるようです。

猫LOVE

うちの息子も小1の頃は朝からぐずって泣いて、集団登校できずに私が学校まで一緒に歩いて送ってました😅

特別何が嫌なのか分からなかったですが、とにかく学校から帰ってきても不機嫌だったり物に八つ当たりしたりふて寝したり色々大変でしたが、特にこれが原因ってなくてうちの息子の場合、新しい環境になれるまでにすごく時間がかかる子だと思ってます😅

小3ぐらいに落ち着きましたよ😅