※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

離乳食での野菜ペーストは、スープや出汁で伸ばすか、白湯で素材の味であげるか迷っています。1回にどれくらい作るか、調理器具は大人と分けているかも気になります。

離乳食について教えてください!
生後5ヶ月の男の子にママです!昨日から離乳食を始めたばかりで慣れてきた来週には野菜にチャレンジしようと思っています!そこで質問なのですが、人参ペーストなどの野菜ペーストは野菜スープや出汁を混ぜて伸ばすんですか?それとも白湯で伸ばして素材そのものの味であげるんでしょうか?(>_<)
みなさんは野菜だったら1回にどれくらい作りますか?
また野菜スープを作る鍋や野菜を切る包丁やまな板などは大人と分けてますか?
わからないことだらけで離乳食不安です😭
よろしくお願いします(>_<)

コメント

じゃが嫁

人参ペーストは茹でた人参を
すりおろしてあげてましたよ(^^)
ある程度まとめて作って
冷凍して保存してました😊
最初は確か小さじ1からですよ~
慣れてきたら徐々に増やす感じです🎵
私は最初の頃はまな板、包丁、
食器を洗うスポンジも分けて
あげてました!

• ako

ako

返信ありがとうございます(>_<)
    人参ペーストはすりおろすだけで何も入れてないですか?
    野菜も最初は小さじ1からですね!!
    やっぱり冷凍が楽ですよね✨
    最初はやっぱりまな板とか包丁も分けた方がよさそうですね(>_<)

• 1月30日
mari.

最初は野菜はのばすときは白湯にしてました!でも裏ごしすれば、割とそのまま水分も出てあげられましたよ!
じゃがいもとかは水分足りなかったので白湯でのばしました。
本来なら分けたほうがいいんでしょうけど、経済的にも、しまう場所とかもきびしかったので、器具は使う前に熱湯かけたりとかしてました!まな板は100均で買いましたが!
だいたい人参だったら1本分くらい作ってました!

• ako

ako

返信ありがとうございます(>_<)
    白湯で伸ばしてたんですね!そのままでも裏ごしすれば大丈夫ですかね?野菜スープや出汁はいつからあげてましたか?
    やっぱり最初はまな板とか包丁も分けた方がよさそうですね(>_<)うちもしまう場所なくて辛いですが、、、
    人参だったら1本分ですね!!レンジでやってましたか?

• 1月30日
  • mari.

mari.

私は、人参薄く切ったものをお鍋で茹でて柔らかくしたものを裏ごししてました!
    野菜スープやだしも離乳食始めて1週間くらいであげました。野菜スープはスープにする野菜をあげてから、ですかね!
    普通の食事作ってるので、肉とか魚とか切ったものだと多少心配ですよね。。消毒すれば一緒でも大丈夫だと思いますが、今は安く手に入るので分けてもいいですね!

• 1月30日
ゆかゆか15

人参ペーストなどの野菜は柔らかく茹でてから、ブレンダーでペーストにしました!茹でているので、白湯でのばさなくても大丈夫そうですが、様子を見て、茹で汁などを足しました。初期の頃は、ブレンダー大活躍でしたよ(*´∇`*)
少し経ったら、人参、玉ねぎ、大根など、一緒に茹でて、ばらばらにペーストして、茹でた汁は野菜スープとして製氷皿で保存していました。
人参など、最初は少なめですので5〜10センチくらい茹でて(薄く切って茹でるより、1センチくらいの厚めに切って茹でる方が柔らかくなると本に書いてありました。)、冷凍保存がいいですね!最初のころは、1週間で人参3〜4回くらいしか食べませんし、1週間で使い切ると書いてあるので、あまり多くても残っちゃいますよね。

うちは、鍋は分けていませんが、まな板、包丁、スポンジは大人用と分けています。お肉とかお魚食べるようになれば、分けなくてもよくなってくるかな^_^

最初は慣れませんが、だんだんコツがつかめてきます!ゆっくり頑張ってください^ ^

• ako

ako

ブレンダー買ってなくて(>_<)裏ごしするより便利ですか?
    茹でてたら白湯で伸ばしたりしなくても大丈夫ですかね!?
    最初は素材そのままでそのあと出汁や野菜スープなんですね!!だいたいどのくらいであげてましたか?(>_<)
    そうですよね!あまり多くは作らないようにします(>_<)
    最初にあげる野菜は人参と何がいいのでしょうか(>_<)?

お肉とかお魚をあげるまではまな板、包丁、スポンジは分けようと思います!!

本当わからないことだらけで不安です😭早くコツが掴めればいいんですが、、、

• 1月30日
  • ゆかゆか15

ゆかゆか15

すみません。下に返信してしまいました!
    1ヶ月は私もこれを参考にしました!

• 1月30日
  • ゆかゆか15

ゆかゆか15

少しでも参考になるといいです^_^

• 1月30日
  • ゆかゆか15

ゆかゆか15

がんばってくださいねー

• 1月30日
えだまめ

私は何ものばしたりせず、そのままでしました(^^)
葉物はたくさん茹でたつもりでも出来上がりが少しなので悲しかったです笑!

ストックは確か1週間に使い切る量だったと思います(^^)
でも最初は数日同じ野菜をあげたら他の野菜を試して行くような感じだったと思うので少量作り置きしてたと思います(^^)

• ako

ako

ありがとうございます(>_<)
    特に伸ばさなくても大丈夫ですね!!
    葉物ってほうれん草ですか?
    最初にあげる野菜は人参がいいって聞いたんですが、他は何がいいんでしょうか?(>_<)

やっぱり作るのは少量の方がいいですね!少量作って冷凍します!!

• 1月30日
  • えだまめ

えだまめ

そうですね(^^)
    私も人参です!
    人参の裏ごしは、生をすりおろしてお鍋で茹でてから裏ごしするとやりやすいですよ♡

人参になれてきたらほうれん草や小松菜にしました!次にかぼちゃやさつまいもでした(^^)
    やっぱり芋系は裏ごしもしやすく、頻繁に登場しました\( ˙▿︎˙ )/

ほうれん草や小松菜は
    葉先の柔らかい部分だけを使います(^^)裏ごしもしにくいし、手間がかかったのに出来上がりが小さじ2くらいしかなく……そんな貴重なやつを食べてくれなかった時泣きました。笑!

• 1月30日
ゆかゆか15

裏ごしでも少し時間はかかるけどできますよ!少し量が増えてくると、ご飯もブレンダーでペーストにできます^_^
茹でる時水分たっぷりになるので、様子を見てそのままでもいいかもです!
野菜スープは離乳食1ヶ月後くらいからですかね。最初は素材のまま、1種類ごとあげて増やしていきます。
人参、じゃがいも、ほうれん草…など、3日ずつ変えていきましたよ(*´∇`*)