※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の喧嘩で悩んでいます。息子が娘に手を出し、泣かせることがあります。叩くのをやめさせる方法がわかりません。

双子の喧嘩について悩んでます。
叩くのどうしたらいいんでしょうか。

年明けぐらいから特に悩んでるのですが、
男女の双子で喧嘩ばっかりしてます🥲

いつも息子が娘に手を出して泣かせてます。
娘は叩いたりすることはしないのに、
息子が一方的に叩いたりおもちゃ取ったりです。

そこで娘の泣き方もすごくて耳おかしくなるほどのギャン泣きです🥲

息子が手を出さなければずっと泣いてる事はないのに、
一日中こんなのでいい加減にしろよって思ってしまいます。

今日も玄関でベビーカーに乗せて私がマスク取りに行った一瞬で横にいる娘叩いてギャン泣きで泣き止まなくて暴れまくり、出かける準備また仕切り直しで「叩くのダメ!」こうされたら痛いでしょ!この手ダメ!って叩いてしまいました。。

叩いたらダメって言ってるのに叩いてしまって、、
もっと状況悪くなりますかね。

冷静に目を見て簡潔に伝えようと思ってますが、
毎日毎回は難しいです。

構って欲しいのか悪気がある感じではないと思いますが、
もうどうして、、って思って私には対応がわかりません。
時が過ぎるの待つしかないんでしょうか。

コメント

♡♡

2歳ならば普通かなと思います🙆‍♀️
我が家にももうすぐ2歳の双子がいますが、すぐおもちゃの取り合いしますよー!
そしてすぐに手が出ます😅が、私は見てるだけです👀
仲裁もしないし、泣いても抱っこしません🫣wギャン泣きしても傍観してます笑
これで泣いてる方を抱っこしてしまったらきっともう1人は煮え切らない気持ちのまま次の時にまた手が出ると思います。叩かれた方は泣けばママが慰めてくれる、叩いた方は気持ちがすっきりしないまままた同じ事をするでしょう。
喧嘩両成敗なのでどっちの味方もしないです。
叩く=悪い事の認識がまだ曖昧でしょうし、ママは僕を叩くのに僕は叩いたらいけないのはなぜ?って聞かれたら返す言葉がなくなるので叩くのは良くないかなーと思います。
叩く方も叩かれた方もお互いに痛いですからね。

どんな理由があれ手を出すのは良くないですがおもちゃを取るのではなく、貸してって言おうね、と促す、娘ちゃんにもみんなで仲良く遊ぼうね、だから息子くんに貸してあげようねって促す。
どちらも出来たらオーバーに褒める!を繰り返していくうちに仲良く出来ると思います😊
喧嘩中に促しても無理なので、ご機嫌いい時にやるのが良いと保育士さんから教わりました☺️
他だと、叩いた方を先に抱きしめてあげる→落ち着いたら叩いたら理由を聞く→否定せずにとりあえず聞く→落ち着いたら、叩いたら痛いから、〇〇ちゃんも痛いと思うよ?〇〇くんのお手ても痛いよね?ママ悲しいな..と諭す
も良いそうです!!

うちは双子2組おりまして、次男と四男がすぐ手を出しますが、抱きしめて理由を聞くとだいたい返ってくる答えは、ママはいつも長男(三男)ばっかり抱っこする!あっちが悪いのに!と..😅
双子だからこそ常にライバルですから、対等であり平等でいたい反面やっぱり子供なので自分1番がいいんですよね🫣

年齢と共に落ち着きますが、さらにヒートアップするとも聞くので血が出る喧嘩でなければ、どーんと構えておく方が楽だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもためになります🥹
    読んでいてそうだなって思う事ばっかりで本当にありがたいです😭
    いつもギャン泣きの娘に痛かったねって抱っこしちゃうところを、息子に抱っこしてなんで叩いたのって言ったら、え?って顔してました☺️

取り合いも普段から遊ぶ時のお約束「かして、いーよ」だよって言ってましたが、書いてあるように息子にはかしてって言おうね、娘には貸してあげようねって言ったらいつもより泣かずにすぐ仲良く遊べてました🥹
    息子に至っては自分で頭よしよししてました😂

このまま暴力的な子になったらどうしようって不安でしたが、今日は心穏やかでいられました☺️
    聞きたかった事全て言って頂いてママリやってて良かったって思いました🥲

双子2組育ててるママとは🥹❤️
    なんて素敵なママなんだろうって思いました😭😭💕

• 5月27日
  • ♡♡

♡♡

息子くんも娘ちゃんもとってもとってもお利口さんですね☺️
    叩くのにも理由があると思うので、きっともどかしい気持ちをまだうまく言えないから手が先に出てしまうんでしょうね🤔
    息子くん、自分で頭よしよししてたんですね!お利口さん😊想像したら可愛くてニヤニヤしちゃいます🥰
    ママもたくさんたくさん褒めてあげて下さいね☺️うちの双子も周りが見たらドン引きするくらいオーバーに褒めるとニヤニヤして喜びます🫣
    次もまた上手く出来るとドヤ顔で報告してくれるので、こうやって少しずつ成長してるんだなと日々実感しています✨

双子は可愛さ2倍ですが喧嘩も2倍、大変さは2倍どころじゃないですが、せっかくの双子なので出来れば仲良しでいて欲しいなーって思います😊双子にしか分からない事もたくさんありますし☺️✨
    毎日大変かと思いますがお互い頑張りましょうね😆

• 5月27日