※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

住めば都と言いますが、家探し難しく旦那の決定に不安。子供の学校分かれ悩み、引っ越しも考え中。毎日悩み、家に戻ると不安。

住めば都と言いますが受け入れられない自分がいます。
家探しもなかなか決まらなく、私は以前住んでいた場所が良かったのですが、もうここにしようと旦那が決めたのもあり住めば都になるかなと思っていました。

上の子は小学校に通い出して楽しく通っていますが、
マンモス校のため来年2つに分かれてしまいます。
家の前の道路で区切られてしまうため、子供が今仲良くなった子は違う小学校に行くことになります。
幼稚園も学区外で知り合いもいなく、子供が仲良くなった子は離れてしまう環境に2度もなってしまい可哀想になりました。
来年2つに分かれてしまうなら、家を売って引っ越すのもありなのかなとも思ったりしてしまいます。

まとまりがないですが毎日悩んでしまい楽しいことがあっても家に戻ると悩んでしまいます。

コメント

めるしゃん

お住いの地域の教育委員に問い合わせしてみてください。きっと事情アリでの学区外の学校は通える手続きあるはずですよ!

うちも学区外でしたが教育委員に問い合わせして、通えることになりましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知り合いもいない中入学して
    帰り道が一緒の仲良い子達が隣の学校に行きます。学校に行けば仲良くなった子はいるのかな?って感じです。

学区外に通わせた理由を聞いてもいいですか?

• 5月26日
  • めるしゃん

めるしゃん

引越しで、中学3年のムスメが転校したくないと!引越し先から送迎して卒業できましたよ✌🎓✨🌸

知り合いには、学区外で家も決まってないけど、家建てるからって違う小学校いかせてるひともいるし、

部活したいけどそこに男子部活がないからと
    教育委員に問い合わせして甥っ子学区外の中学にいってます🥰

突然の小学校分裂となると、そっちのが通いやすいと理由つけてOKでますよ。

• 5月26日
ママーリ

うちも5年前に2校に分かれたのですが近所の人の話によると、子供達にどっちの学校に行きたいか聞き取りをして希望を聞いたそうです。在校生の特別措置みたいな…
だからその可能性もありますよ!