※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
ココロ・悩み

子犬のしつけで悩んでいます。6ヶ月のヨークシャーテリアが噛み癖が治らず、手や腕に噛んで内出血までしてしまいました。夫は忙しく、私が主にしつけていますが、自信を失っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子犬のしつけで悩んでいます。
長文になりますが読んで頂けると嬉しいです。

我が家には6ヶ月のヨークシャーテリアがいます。
1ヶ月前に迎え入れ、大事に育てようと努力していますが、なかなか上手くいきません。

ソファやラグを噛んだり、時には私の手まで噛んできます。
もちろん遊んでほしかったり、歯の生え変わりの時期で噛みたくなるという事は理解しています。

厳しく叱っていますが治らず、ついに先ほど私の二の腕に噛みついて内出血してしまいました。
今までで一番痛かったのと、踏みつけられたうんちの掃除が大変で思わず感情的になって怒ってしまいました。

噛み癖がすぐに治るとは思っていませんが、一生懸命しつけているのに上手く行かない悲しさで涙が出てきます。
夫は夜勤もあり激務であまり家におらず、専業主婦で子どももいない私がメインでしつけていかなければならないのですが、完全に自信を失ってしまっています。

この先もししつけが上手く行かず噛み癖が治らなかったら?
かわいいと思えなくなってしまったら?
感情に任せて叩いたりするようになってしまったら?
不安な気持ちでいっぱいです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスでも同調でもなんでもいいのでコメントして頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

噛まれたらなるべく無反応で、口の中に手を突っ込んで舌を掴むくらいな感じがオススメです。
おくちで叱るとか、叩くとかはあまり効果はない気がします。
噛むと嫌なことが起こる…という認識と、歯が生え変わって痒くなくなった頃にはしっかり収まると思います!!
ヨーキーちゃんは大人しい子が多いイメージです。
きっと今だけなので、信じて思いっきり舌を引っ張り出してみてください!(笑)

• りりりん

りりりん

ままりさん、コメントありがとうございます。

その方法は初耳です!😳
    次から実践してみます。
    今はやんちゃ盛りですが、将来落ち着く事を願って頑張ります!

• 5月26日
ママリ

しつけって心折れてしまいますよね💦
我が家は2匹のフレブルがいます!
甘噛みでも厳しめに怒っていました!根気強く伝えていくしかないです😭
悪いことした=ケージはNGです!

• りりりん

りりりん

ママリさん、コメントありがとうございます。

1匹でも大変なのに、多頭飼いなんてすごいです🥺
    だいぶ心折れてますが、本当に根気強く叱るしかないですよね😭
    改めて頑張ります!

• 5月26日
カリメロ

豆柴ちゃん飼ってますが最初噛みグセ凄かったです😭
噛まれたらゲージに入れて無視を1分、また出して噛まれたらゲージに戻して無視っていうのを何回もやりました!
それか噛める他のものを与えとくとかですかね!

• りりりん

りりりん

カリメロさん、コメントありがとうございます。

確かにそうやって繰り返しやればいつかきっと犬も理解してくれますよね…!😭
    今度実践してみます!

• 5月26日
♡

今は3歳ですが、ミニチュアダックスフンド飼ってます!!
赤ちゃんの頃噛みグセ吠えぐせが凄く苦情も来たことあります😅
親犬は子供が悪いことした時マズルのとこを噛むらしいです。
なので叩くではなくこら!とかNO!!とか特定の言葉で低い声ではっきりと言いマズルを掴むといいです!
犬がキャインと鳴いて痛がらないくらいに強めに目を見て言うのが効果的だと思います!
長い文章でこら!𓏸𓏸したらダメでしょ!とかは犬には難しいので短い言葉でNO!とかがいいです🙆‍♀️
イタズラし終わってから怒るのは犬は何に対して怒ってるのか分からないので悪いことしてる時に!!
噛まれた時も同じです!

放置は良くないですが、大人になると自然と治って行くと思います!
噛んでもいいおもちゃを上げるのもいいかもしれないです!!

• りりりん

りりりん

ゆゆさん、コメントありがとうございます。

マズルを掴んだことはありますが、弱かったかもしれません…。
    痛がらない程度に強めに掴んで教えてみたいと思います!

• 5月26日
  • ♡

人間より犬のほうが痛みには強いようです!
    根気強く頑張ってください!
    他の方を仰ってますが、口の中に手を入れるのも聞いたことあります!

• 5月26日
  • りりりん

りりりん

おもちゃで遊んでいて勢い余ってソファから思いっきり落ちても、全く痛がらずケロッとしてるので確かに人間より強そうですね🤔(笑)

口の中に手を入れるの、結構皆さんご存知なんですね!
    やってみます!!

追加のコメントまでありがとうございました☺️

• 5月26日
ゆずママ👶🏻🍼

我が家にはボクサー犬が居ます😊

今は4歳ですが、その頃はもうヤンチャ全開でしたよ😂

ソファーもフスマもベットも鍋も破壊です🫣

もう噛まれまくって私の腕とか穴は空くし、キズだらけで友達とかにも「やばいやんっっっ!!」って驚かれました😅

でもまぁ犬のパピー期とかはそんなもんです🙄💦

特にペットショップの子なら尚更ですね😳
ブリーダーさんとか、ある程度の期間を母親や兄弟達と育ってたら、痛い事とかダメな事とか教え合って学んでいきますから😊

ペットショップの子達はすぐに親から離されちゃうので。。

人間が幼稚園などに通うのと同じで、犬にも社会化期とゆうものがあります✨️
これは本当に大切な期間になります。

なので噛まれた時は痛いと思いますが、すぐに手を離さずにそのままグッと口の中に押し込む感じにします。

知人で、あまりにも噛むのがしつこいからマズルを噛み返したと言ってました😅
「キャン!!」っと鳴いて、それからはマシになったそうですが。。

まぁ色々と方法を試すしか無いですね🥹‼️

• りりりん

りりりん

ゆずママ👶🏻🍼さん、コメントありがとうございます。

体が大きい分破壊力もやっぱりすごいんですね💦
    でもボクサーちゃんをはじめとする大型犬を飼うのとっても憧れます🥺

お知り合いの方の話思わず笑ってしまいましたが、効果があるならちょっと実践してみようかな〜と思ってしまいました🤔(笑)

• 5月26日
  • ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

もう歯の生え変わりの時のカミカミの痛さは本当に共感できるので、頑張ってくださいっ😂👍🏻‼️

あと、木のオモチャとか渡してガジガジしてもらいました😊

ドックドレーナーさんの動画とか色々と私自身見てきましたが。。
    なかなか思うようには行かないです💦

でも動物の成長って、人間の何倍ものスピードだし、あの頃は大変だったけど愛おしいなぁと思う日がくるのはあっとゆう間です🥹

お怪我だけしないように🤗‼️‼️

• 5月26日
       チョッピー

400頭以上いるブリーダーで働いていましたが…基本、噛み癖は仕方ないんじゃないかと割り切ったほうが気持ちが楽になりませんかね?
人間のエゴで子犬から飼いたいんですよね〜それを選んだのです。完璧に犬に、しかも子犬に人間の生活を押し付けたらある意味可哀想ですよ。動物と暮らす中で違う種なんですから、お互いの接点を見つけてお互い妥協するって大切なことですよ。
2年半、気長に待ってあげてください。基本治ります。
それが我慢できないなら、子犬ならいくらでも里親見つかります😊お譲りもいいと思います。
踏みつけられたうんちもまぁ、子犬あるあるですよ〜
兄弟いれば皆で臭くなってじゃれ合ってます😂
子犬なんてそんなものですし、動かないで居るほうが怖いです🤣

そしてその中で強さの加減って知っていくんですよ。だから、子犬はあなたに兄弟役を求めているんです。噛んだら噛んだ強さ分お耳でも首元でもお肉あまっているところを摘んであげたらどうでしょう〜余りに噛み付いて痛い時はワザと口に手を入れて開けさせたり〜

トレーナー着て遊んだら😂そして最後はクールダウンさせるためにヘソ天させて毛並みに沿って撫でる。やらせなかったら低い声で静止を促す。
そうやってドックショーに行くように残している子犬たちは子犬たちとも遊ばせてましたが、人間とも信頼関係を作ってましたよ👍

• りりりん

りりりん

どの子も最初は噛み癖があるから仕方ないとは思っています。
    家族だけならまだしも、他人を噛んで怪我させてしまう可能性があるのが嫌で悩んでいます。

何があっても責任持って最後まで飼い続ける気持ちでいるので里親に出すという事は全く考えておりません。

とりあえず気長に頑張ってみます。
    コメントありがとうございました。

• 5月26日
  •        チョッピー

チョッピー

他人を噛んでしまうのは、前もってこの子は甘噛をしますよって意思表示をしたら良いと思いますよ!何なら触らないでください〜で。
    そして出来れば、パピースクールに行かせたらどうでしょう〜
    同世代子供同士学ぶ場所です🍀犬の幼稚園とか入れると伸びる子は本当賢くなって来る子も居るみたいですし〜

• 5月27日
はじめてのままり

お金を出してしつけ教室がいちばんです