※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが音に反応しない場合、心配する必要はありません。ガラガラに反応するのは個人差があります。赤ちゃんの成長を見守りましょう。

生後3ヶ月、音のする方を見ません。

こんにちは。
今日で生後3ヶ月になった男の子を育てています。
ガラガラなど見えないところで鳴らしても音の方を向きません。
首はまだ少しグラグラしています。
大きい音にびっくりして泣き出したり、モロー反射などはあり、出生時の聴力検査はパスしているので聞こえてはいると思います。
ガラガラに反応し始めるのはいつ頃からでしょうか?
3ヶ月なりたてだと、まだそんなに気にしなくていいのでしょうか??

コメント

ママリ

私の地域では4ヶ月検診の項目に「音がする方を向くか」という項目があり、4ヶ月の娘は向かなかったです!ですが「問題ない」と言われましたよー!
4ヶ月後半くらいから向けるようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私のところにもその項目ありました😣!
    ママリ見てると結構早いうちから音に反応してる子が多かったので焦ってました😣💦💦

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    焦っちゃいますよねー、、当時私も焦っていました😅
    息子さん信じてその日を待つのみです🥹✨

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほーんと焦ります😭
    息子のペースで成長を見守りたいと思います😌

    • 5月26日
deleted user

うちの子も数日で3ヶ月になりますが全然ですよ!!
音がする方全く見ないし向き癖がある方しか向かないし目も合ってるかんからないしクビはグラグラでうつ伏せしたらやる気無しのギャン泣きです😮‍💨😮‍💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくらいの月齢のママからコメントもらえて嬉しいです😆
    うちの子も向き癖ある方しか向かないです〜🫠
    安心しました😂💓💓

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと成長早い子びっくりしちゃいますよね💦焦る焦る😅
    向き癖全然治らないし😮‍💨
    個人差とはいえ気にしちゃうし…私も安心しました😆❤️

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    向き癖なおらないですよね😂
    エスメラルダの枕使ってますがまだ効果は分からず……です😭w
    息子のペースでゆっくり成長してくれるのを待ちます😌💓💓

    • 5月26日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
その後お子さんの様子はいかがですか😢?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    息子は4ヶ月に入る前に音のする方を向くようになりました✨

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥹
    うちの娘も音の方を見なくて😢
    何か意識してやられてたこととかありますか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出生時の聴力検査をパスしてて、まだ生後2ヶ月でしたら全然心配することないと思います😊!
    息子は向き癖があったので、向いてる方の反対側から声をかけたりガラガラを鳴らしたりしてました!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか😢?
    周りが結構2ヶ月で音の方向いてる!と聞いて、心配になって。
    うちの娘もむきぐせがあって💦
    私もやってみます😢
    いつか、向いてくれると良いのですが。。。🥹

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もママリを見ていて、結構早くから音の方を向いた!って方がたくさんいて、すごく焦っていたのでお気持ちよーく分かります😢
    夜な夜な検索して病んでしまって辛かったですが、今となってはなんでそんなに病んでたんだろー笑って感じです🤣
    息子は首すわりが割と安定してきてから色んな方向向けるようになりました!
    なので他の人と比べてしまう気持ち痛いほど分かりますが、今はゆっくり見守ってあげて大丈夫です!きっとできるようになりますよ😊

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温かいお言葉ありがとうございます🥹
    私も今まさに検索魔になってしまってまして💦
    くびがすわったら向いてくれますかね🥲
    本当にありがとございます😭💞

    • 10月27日