※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の保険について相談です。事故で廃車になった車の保険請求や保険料の上昇について心配しています。他車運転特則が適用されるかどうか知りたいです。

車の他車運転特則使ったことある方いらっしゃいますか?
詳しい方も教えてください
車二台所有
①普通車、任意保険A・・・普段私
②軽、任意保険B・・・普段旦那
どちらも保険の名義人は主人

4月私が事故に遭い①普通車、廃車
私通院しました

普通車→③軽購入、任意保険A

私②
旦那③に乗り始めました

5月旦那が事故に遭い③廃車
旦那通院中

命があり本当に良かったです

②の任意保険Bの車の保険は請求できるのでしょうか?
もし保険請求したら保険料あがるのでしょうか?

一応保険内容はこうなってますが②の車は無傷で②の保険なので心配で💦
他車運転特則にはいってます

コメント

るき

他車運転特約が使えるのはあくまで他人の車を借りた時でご自身や配偶者の車には適用外です。

詳細がわかりにくいのではっきりしたことは言いづらいですが、③で事故をしたのならあくまで③にかけてる保険のみが基本はおります。

• るき

るき

ただ傷害の部分でいうと他車運転特約とは別で、名前は保険会社によって違うんですが自動車事故特約的なものがあります。
    多分写真に載せられているのはその部分なのかな?と。

そうだとすれば例えばですが、
    Aの傷害5000万 定額給付○○万円 自動車事故特約付
    Bの傷害5000万 定額給付無 自動車事故特約無
    みたいな形でかけられてるとしたら、
    ・病院にかかって払う治療費実費はBから払われる
    ・定額給付の条件に当てはまれば定額給付分がAから払われる
    となると思われます、、、多分💦

ちなみに傷害だけの請求なら等級は下がらず保険料は上がりませんが、その他対人や対物、車両保険などを請求されると等級が下がり保険料があがります。

• 5月26日