※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

りんごの加熱やすりおろしについての安全性について、支援センターでの会話で驚きを感じた女性の相談です。他の参加者も驚いており、職員の発言にショックを受けたようです。

りんごを詰まらせてしまったニュース、本当に心が痛みます。
支援センターに行った際、ママさん4人と職員の方でお話ししていて、職員の方がその話題を出し、それくらいの大きさあげるけどね〜と言いました。

私は、加熱して柔らかくか、すりおろさないと、りんごは危険という認識だったので、驚いたのですが、実際どうなのでしょうか。

他のママさんも、あまり反応していなかったのですが、、、
職員の方がそんな風に言うなんて、なんだか、ショックでした…

コメント

ママちゃん

自分の子供と他人の子供の違いじゃないでしょうか。

自分の子供なら他人の子供より誰もが気を付けるはずです。

あと1人目より、子供2人目とかなったら最初の子と違って慎重さも緩んでくるし、そういうのもあるんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

7歳でもまだ怖いので薄くスライスして「よく噛んでね」と伝えてあげてますよー💦
やっぱりこなれない食材は慎重になります💦

りんごは本当に怖いです💦

はじめてのママリ🔰

私は7.8ヶ月の時にものすごく細く切ったりんごをあげてました!加熱やすりおろしなしです。

危険という認識をあまり持っていなかったこともありますが...

はじめてのママリ🔰

今擦ってはないですが小さく切ってあげてます。

ただ第一子の時は1歳まで擦ってました😂

ひろ

その子とタイミングによる、としか言えないと思います。
すりおろしても運が悪ければ詰まりますしね…

下の子はりんごは食べさせたこと無かったですが、スティックきゅうりが好きで一歳前からポリポリ食べてたので、りんごときゅうり何が違うのかと言われると困ってしまいます💦
いつまでも食べられないのもそれはそれで困るし、何にしても大人が注意して見ていることだと思っています。

支援センターの職員でしたら、その程度の知識かなと思います。

なんと言いますか…保育に携わる人はすべての知識を網羅してはいません。もちろん知っているのが理想ですが、時間もお金もないからです。
(なので研修などに参加してさらなる学びを求めますが、それも時間とお金がかかる…)

離乳食を専門に学んでいる人、提供している人、0歳児クラスの担当者などは知識があるかと思います。

でも実物の写真も見ましたが、本当に怖い話ですね。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます💦
なかなか気をつけないといけませんね💦
確かにすりおろしても、の場合もありますし、何があるかわかりませんね😞
あげる時緊張しますが、注意深く見守ろうと思います。