※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MayU
ココロ・悩み

保育園での投薬依頼書に関するトラブルがあり、先生からの対応に不満がある。今後同様の問題があった時にどう対応すればよいか相談したい。

保育園の投薬依頼書についてです。

2、3日前に上の子が外耳炎の診断を受け、抗生物質の飲み薬と点耳薬をもらいました。

点耳薬は朝晩の2回なので自宅で出来ますが、抗生物質の飲み薬は1日3回の食後なので、どうしても保育園にいる間に飲ませなくてはなりません。

投薬依頼書で薬をお願いしても、嫌な顔をされることが多く、いつも出すのを躊躇うのですが、今回は久々に出したら、案の定トラブルになりました。

朝、クラスに行ったら担任も副担任もおらず…探していたら、いつも事を荒立てる面倒くさい先生に捕まってしまいました。

あら、お母さん投薬依頼書?
なに?病院行ってきたの?市販薬じゃないよね?市販薬は受け付けられないからね(それ位知ってるわ💢)
風邪とかじゃないよね?あ、外耳炎。ふーん。それで抗生物質なのね。で、これは食後ね。どこの病院?なるほどね…

と、しばらく1人でぶつぶつ確認がてら私に聞かせるように言っていたのが終わったタイミングで担任の先生が来たので、投薬依頼書を渡して、

なんかお薬あるみたいよ。昨日も出されたって言ってるけど…そうなの?と
受け取った担任の先生は、あ、はい。受け取りましたよ。昨日と同じですね。はい。
で会話が終わって、薬と投薬依頼書を持って行ったので、受領してくれたのかな?と思って、行こうとしたら…

面倒くさい先生が引き留めてきて、
お母さん、この保育園のお薬のルール知ってる?
え?と言葉を返す暇もなく勝手に喋り始め…

基本的にはね、投薬依頼書はね…よっぽどのことがないと受け付けてないのよ。
病院に行ってお薬をもらうときに、なるべく1日3回とかじゃなくて、2回にしてもらえるかお願いしてくれるかな?

あと、お薬はあとどれくらい残ってるの?何日分処方された?
ふーん、月曜日にまた行くの?月曜日の分はまだわからないのね。

ま、また病院行く時はそういうことだから。お願いね。
とりあえず今回は受け付けますから。預かりました!はい!

こんなやりとりでした。
昨日は別の若い先生がすんなり受け取ってくれて、はい受け取りました。くらいだったのに、今日はこんなんで本当に腹が立ちました。

園のルール?とか言ってますが、入園のしおり等には全く記載されておらず、自分が決めた独自のルールを、園のルールと言ってまわってるんじゃないの?と疑っています。

そんな明確なルールがあるなら、口頭で伝えるべき事ではないし、口頭だと言った言わないや、意見の食い違いなどもあるし、書面に起こしてない時点で、園の怠慢だと思うので、本当に意味不明すぎて腹が立ちました。

以前からこの先生は、自分の気に入ってるお喋り好きのお母さんと立ち話する時間が長く、その時間に保育すべき先生が1人減っているという自覚もない人です。

お喋り好きのお母さんと話してる内容も、園での様子ではなく、本当にどうでもいい世間話。
こちらが又聞きで聞こえてくるくらい、大声だし、話している時間も長く、気に入らないお母さんには早く帰るように促します。

かなり年配の先生で、長く勤めているからか、新人の先生達にもあたりが強く、我を通してやっているのが外からでも分かるほどです。

そもそも園の先生という立場で、私より年上なのはわかりますが、初めましての時からタメ語と謎の上から目線が気に入りません。
どんな職場でもご近所さんでも、初対面の時からタメ語で話してるくる人なんてロクな人しかいない印象しかないため、ハズレの先生がいるなーと思ってはいましたが、まさか今日その先生に当たるとは思ってなくて、苛立ちがすごかったです。

第一、その謎のルールも、こっちは現状の形式に乗っ取った形で提出しているため、文句を言われる筋合いすらないと思うのですが、100歩譲って、先生達も忙しいし、飲ませ間違いがあったらいけないというのは分かった上で、

朝の忙しい時間に言うこと???帰りでよくない???

今朝は投薬依頼書のことをお願いする時間を加味して、余裕を持って家を出たのに、保育園を出たのがいつもより遅くなり、超ギリギリ。会社に遅刻寸前でした。

朝もずっとそれが気にかかって、イライラしていて、気持ちを切り替えるのに何時間もかかって、とても効率が悪かったです。

嫌味をいわれるくらいなら、取り返して、じゃあいいです!て言いたかったですが、子供が痛がっているので早く治してやりたいという気持ちもあって我慢しましたが、腹の虫が収まりません!

そもそも抗生物質なんだから、飲まないと治らないし、1日に飲める量が子供だから少ない上に、分けて飲まないと負担がかかるといけないから3回なんじゃないの??
医者の言うことより、先生の忙しさ?面倒くささで、優先すべきことなの?
と、後からメラメラ苛立ち、園長先生にクレームを出したいくらいです。

私の心が劇的に狭いのもありますが、次回こう言ったことがあった時にどのように対応したら、イラつかずに大人の対応ができるのでしょうか?
まとまりのない長文になりましたが、
是非アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

園長や主任の先生に、
「○○先生に、園のルールで投薬はよっぽどのことが無いとできないと言われたのですが、そう言ったルールってどこで説明ありましたか?
そんなルールあったんですね💦
説明があってたのかもしれませんが忘れてしまっててご迷惑おかけしてすみません。

」みたいに相談してみてはどうですか?

• MayU

MayU

その言い方いいですね!一応こちらが下手に出る感じもあって、やんわりでいて、釘も刺せそうです。

アドバイスありがとうございました😊

• 5月26日
みり

うちの子が通う保育園には看護師さんも2人いますが暇ではないので、一日3回なら、毎食後の指示でも朝食後、夕食後、寝る前に飲ませてます😂そうすると全て家で飲ませることができるので

保育士さんを信用してない訳ではないのですが、私自身が看護師なので目の前で飲ませて内服できてるか確認したいのと、間違って他の子の口にうちの子の薬が入ったら嫌だなと思って、そうしてます😂

• MayU

MayU

保育園に看護師さんがいるのって凄いですね。田舎なので、そんな保育園見たことがなく…安心感ありそうですね。

朝、夕、寝る前ですか。その発想はなかったです。
    私も信用している保育士の人と、ん?て思う保育士の人がいるので、信用している先生が薬を与えてくれるとは限らないので、参考にしてみようと思います。

• 5月26日
🍨ハーゲンダッツん🍨

通われている保育園では、『処方されている薬は投薬依頼書を書けば基本的にはOK』なんですよね!?なんでもいいというわけではなくて、大事な薬をMayUさんはお願いしたんですもんね!!

抗生剤はめちゃくちゃ重要なので基本的には医師の指示通り内服させないといけない薬です。

読んでてめちゃくちゃイライラしたし、MayUさんは間違ったことしてないし、私なら園長先生にクレーム言います。

• MayU

MayU

そうなんです。処方薬は基本的に受け付けてくれるので、こちらもお願いしています。

風邪薬などは、そもそもコロナの影響もあって体温が37.5以上で登園不可なうえ、解熱後24時間経たないと登園できないので、そもそも出すこともないですし、塗り薬などは紛失のおそれ(以前連絡帳を紛失された挙句、半分以上書いてないページがあったので、見つかったらそちらに貼り付けていこうと思い、別の紙に書いたら、ちゃんとノートじゃないと困る!園側はなくしてない!の一点張り。自宅を探してと何度も言われた挙句、ないなら新しいノートを用意してと言われ、買い直した直後に園が他の保護者のカバンに入れ間違ったことが判明。入れ間違った先生本人のすごく軽めの謝罪だけということがあるので不信感)があるため、頼んだこともないので、今回のように熱もない外耳炎の飲み薬の抗生物質ですら受け取ってくれないなら、投薬依頼書は飾り?体裁の為に置いてるの?とすら思えます。

間違ったことをしていないと言ってもらえて、気持ちがスッとしました。
    園長先生に会うことがあれば機会を伺って言おうと思います。

• 5月26日