※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が扱いづらいです。物を奪ったり泣いたりしますが、優しい一面もあります。相性の問題もあり、大人に甘えられないことが心配です。

こういった子にはどう接するのがベストですか?

3歳半ですが、とても扱いづらく
通ってる園でも発達自体問題はないものの
今後様子見していくとしか言われていません。

私は産まれてからすぐ、
この子絶対育てにくいな…と母親の勘で
案の定1歳ー2歳はとんでもない暗黒期を過ごしました。
それでも発達外来では定型児とのことで卒業し
今は3歳半となりただただ面倒くさい子なのかなと
思うようになりました。

下の子が産まれてから子供ってこんなに育てやすくて
イライラしないものなんだと思いびっくりしました。

扱いづらい点ですが
人のものは俺のもので、下の子が持っている
おもちゃはすぐ嗅ぎつけて今までそれで遊んでなかったとしてもすぐ奪いに行く→注意する→逆ギレ
〇〇のトミカかっこいいよね!と話をすると
ぼくのだから!かっこいいっていわないでーーーー!
と話を遮る。
ちょっとしたことで、思い通りにいかないことがあると
わぁーーーーーー!!と泣き喚く
知らない人に話しかけられると睨みつけ、うまく話すことができなくなる(慣れるとニコニコです)

他にもありますが…
園ではお友達が少しぶつかっただけで
あのこがぶつかったぁーーーー!!!!わーー!!と
先生に八つ当たり。

こういった部分もありますが
泣いているお友達がいたらおもちゃを渡したりなでたり
下の子が危ない場面は必ず助けたり
優しい一面もあります。

私とは相性の問題もあって、上の子のことは今まで
すべて夫に任せていました。
それもあってか甘え下手に育ち、歪んだ性格になってしまったんじゃないかと心配です。

大人が見ててもイラッとする性格なので
これから先挑発的な態度や大人にうまく甘えられないのは
治りませんよね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで一個人の意見ですが、書かせていただきます🙇
3歳半だったら、まだこれからもどんどん変わっていくのではないでしょうか??☺️
良い意味で、所詮子どもというか、まだまだ甘えたかったり、自分の気持ちをうまく表現できないから、そういう態度になっちゃってるかもしれないですよね💡
ぶつかっちゃった時も、気持ちの切り替え方がわからない、嫌なことをされた、という気持ちが強すぎる、とかがあるのかもしれません🤔
もし自分だったら、痛かったよねと受け入れる、嫌だったねと共感する、その上で、仕方ない時もあるよね、とか、わざとじゃないよ、と諦めることも覚えてもらう、とか、場合によってですが、色々試してみるかもです!(わざとじゃなきゃ何してもいいのか!とならないように気を付けつつですが、、)
あとは、下のお子さんが産まれたことでママを取られたというストレスもあるかもですね🥲

情緒的には大人びてるのに、表す方法を持っていないだけの可能性もあるので、大人が根気強く気持ちを聞いてあげたり、向き合ってあげたり、今はこういう気持ち?と代弁してあげたりするのはいかがでしょう?感情が絵で示されてる絵本とかを使うのも良いかもです✨

とはいえ、下のお子さんもいるとのことで、本当に毎日大変だと思います、、、そんなことしてられない!と思われるかもしれません😭
ただ、子どもってどんな子も本当すごくて、たくさんの可能性を秘めている素敵な存在なので、周りを頼りながら、どうか溜め込みすぎないでくださいね🥺💓
長々と偉そうに失礼しました🙇