※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

親子遠足で撮影した写真を先生に渡すべきか悩んでいます。プライバシーを考慮し、自分たちだけで楽しむ方が無難でしょうか?

お世話になります。
今日は幼稚園最後の親子遠足に行きました。
娘は仲のいいお友達とずっと一緒に行動していて
途中で担任の先生と会い、先生が写真取ろうと言ってくださったので娘とお友達の3人で写真を撮り、その後同じクラスの子達も集まり10人程の写真撮影タイムになりました。
担任の先生は自分のスマホで撮影はできないので、私達親のスマホで撮影していました。
娘が先生は写真持ってないから先生にも写真あげたいと言っているのですが、幼稚園はプライバシーもありますし、撮影した写真を渡すべきではないですよね?
コロナでこの様な行事がなく、娘の気持ちも分かるけど、娘だけでなくクラスのお友達がうつっている写真を渡すというのは、プライバシーもありますし、正直ナシだと思っています。
やはり自分達だけで、楽しむというのが無難ですよね?
※批判はご遠慮下さい。

コメント

ままり

あげる相手が先生ならそこまで気にしないで普通にあげます☺️

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    渡す相手は担任の先生です。

同じクラスの子数人うつっていて、私は保護者の方の連絡先が分からないので許可が取れないのですが、プライバシー的に大丈夫でしょうか💦?

• 5月26日
ママリ🔰

写っているのは同じ幼稚園の子ですよね?
データを渡すのはラインの交換ができなかったりすると思いますが、私なら印刷して娘のお手紙付きで渡しちゃうかもです。

うちの園は年度末にクラス委員の方が主導して先生に色紙ブックを渡すんですが、クラスでの写真も使ってます。
あと転園しちゃう子への色紙も、一応利用可かラインにて確認あったりしますが、みんなで写ってる写真を印刷して利用してます。

おばあちゃんに送るとかのがむしろ気を遣いますが、担任の先生ならいいかなと思ってました。

プライバシーに対しての認識が甘かったのかとこの投稿を見て気づきました💦💦

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    同じクラスのお友達です。

保護者達の間での連絡が取れれば私も気にならないのですが、私は保護者の方の連絡先を知らないため、許可の有無が取れません...

そのため同じクラスの子達ですが、勝手に渡してしまって大丈夫なのかな?と気になってしまいました💦

• 5月26日