※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学5年生の女の子4人が娘に意地悪をしている。娘は挨拶を返さなかったことが原因。担任から謝るよう言われ、怖くて泣いてしまった。怒りが湧き、どこにぶつけたら良いか悩んでいる。

小学校の組織(?)について詳しい方いましたら知恵をお貸しください😭

小学校1年の娘がいます。近所に住む小学5年生の女の子4人と集団登校の班が一緒なんですが、意地悪をされているようです。

そこで、娘の担任に相談したところ、娘の担任からその4人に話を聞き原因は『おはようと挨拶をしたが返してくれなかったことがむかついた!』と言っていたと先生から電話があり、『今後は意地悪をしないように注意をしたので様子を見て欲しい』と言われました。

確かに娘はモジモジタイプのため、挨拶を返さなかったのは悪いと思いますが、高学年の女の子4人からヒソヒソ話をされるのは怖いでしょうし、からかわれたりするのは毎朝苦痛だと思います。

でも、高学年の女子達は娘が担任に告げ口したのが気に入らなかったようで…

今日、その子達の担任から娘が呼び出されたようです。
その先生と女の子4人と娘で話し合いをさせられたみたいで、その先生から娘に『挨拶をしなかったことを4人に謝りなさい!』と言われ、謝ったことで4人も『謝ってくれたなら良い😤』という感じだったようですが、みんなに囲まれ娘は怖くて泣いてしまったそうです。
娘はもう、集団登下校するのは嫌だ、1人で行きたいと私に訴えてきました。

その先生のやり方にも怒りが沸きますし、小学1年生なので私が毎日見送らなければいけない状況にされ、もっと上手いやり方はなかったのか疑問です。

この怒り、どこにぶつけたら良いですか?
またこの内容で怒る私はモンペなのでしょうか?

コメント

かおり

えええ
普通に女の子たち酷い!
し、先生の対応もあり得ん!と思うのですが😳💦

小学校に行きたての1年生の娘さんが可哀想に😢😢

なんで、小学5年生の担任は、
「学校に来たてなんだから、恥ずかしかったのよ。
先月まで幼稚園に行ってたんだよ?
恥ずかしかったんだね〜🙂って優しく言ってあげてよ😔
謝れってほしい。なんて大人気ないわ」
とか言えないんですかね😢

その4人以外に通学班の子は居ないんですか??

てんてんどんどん

5年生と話し合いって💦
挨拶出来ないだけでムカつく前に5年生なら教える立場でしょ‼︎‼︎‼︎怒りしか無いです。

謝る前に5年生が謝るのが先。寄ってたかって娘さんにガミガミ言って(ましてや教師も)娘さん本当に怖くて怖くて…想像しただけでも泣けてきます😢
私ならまずは校長に。それでもダメなら教育委員会に。

集団登校は絶対ですか?
私だったら月曜日からはひとまず主さんと一緒に登校してその日のうちに校長にアポとって貰って集団登校は上記の事情で娘は怖くて行けない。私も一緒に行かせたくない為班を変えるか1人で登校にして欲しいとお願いしに行きます。

娘さん…無事にお家に帰って来てくれて良かったですね😭
ママに任せて‼︎‼︎って娘さんを安心させてあげて下さいね😭😭

もな💅🏻

いやー、それはひどいですね…
もちろん挨拶を返さなかった娘さんにも非はありますが、まだ不慣れな1年生ということ、配慮がない5年生のクラスの担任の先生には腹が立ちますね。
たぶん教頭先生あたりにクレームいれれば、担任の先生からは謝罪があると思いますよ。
それで娘さんの傷が癒えるわけではないので、結局親が気が済むだけですが😮‍💨

ママリ

モンペではないと思います❗️
先生のやり方がおかしいです‼️

娘さんによってたかってひどいと思います。
まだ小学1年生の子に先に話もつけずに謝らせるとかおかしいです😠

まずは先生が娘さんと一対一で話して、娘さんの理解が得られた後、4人を呼んで謝ればよかったのかなと思います😔

校長先生や教育指導担当の先生に話ができて、理解がある方ならまずは学校内の責任者となる先生に話します。

そもそも教育担当がおらず、校長も当てにならないなら教育委員会に直談判です😤

はじめてのママリ🔰

えーーー
一年の担任は、その事知ってるんですかね?
それはあまりに娘さんが可哀想です😢
それなら、女の子達がいじわるした事は謝らせたんですかね?💦
だとしてももっと他にやり方があったような、、、
とりあえず娘さんの担任に電話します!

はじめてのママリ🔰

その状況なら私はしょうがないかなぁ…と思いますね。

そもそも小5の子達は挨拶をしている→返さなかった方が悪いは悪い→小学生なので「挨拶してるのに返事しないよ〜何で何で?笑」と責めたりするわけじゃなく状況の話をするためコソコソ話しになりがちな風景が私は頭に浮かぶ→その事を別に悪い事してないのに先生に注意を受けた→「私達は悪い事したんですか?挨拶しなかったからしなかったねって皆んなで話してただけですよ、挨拶返さないその子の方が悪い事してるんじゃないですか?」→もっともなので高学年4人の気持ちも考慮して対等に娘さんにも挨拶しなかった事について平等に謝らせて収拾をはかる。
って状況かなと私は判断します。

そもそも意地悪したってあたりが娘さんからしたらそう感じたのかもしれませんが、娘さんの方から話しかけたりはしなければ向こうはグループになっていてそんな事もあり仲間はずれみたいになりがちな状況だし、高学年がおちゃらけて話しかけても返事を返さないとか恥ずかしがって目も逸らすとかもしなっちゃってたら高学年は「やめなよ〜笑」とか「何も喋んないね〜」とかってなるし…、実際は娘さんが入っていけなかっただけって可能性が高いのでは?と。

私なら気の弱い自分の子をしょうがないと思ってフォローして、娘がそう言うなら見送りできるなら毎日しますね、私は小4の今でも見送りしてるので苦じゃないんですが😅

今日こんなことあったーって旦那に話すくらいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに小4のうちの娘も状況は違いますが、女子達でいつも同じ子の所に集まって話していたら、後ろの席の気の弱い男の子が自分の事をコソコソ話ししている…と勘違いして何日か休み、その子の親から先生に連絡がいき、なぜかまったく無実の女子達が注意を受けたということがありました。

ちなみに女子達がいつも集まって話していたのは終業式前に先生に内緒で渡す寄せ書きについてです💧先生にバレないように大っぴらに話せないのでコソコソやってました。

それでもお互いに、女子は「勘違いさせてしまってごめんね」男の子は「話を聞いて勘違いだった事がわかったごめんね」とそれぞれ謝って終わりました。
    今って学校はどこもそうやって収拾を図ってるのかもしれませんね。

• 5月26日
ゆりさ

小学校教員をしています。

1年生の子相手にそのような対応は…。

まず子ども同士の話し合いでも高学年の子たち4人対一年生の娘さん1人は、怖くて当然ですし、私なら担任1人でまず伺って、少しずつでいいから挨拶頑張ろうね!と話します。

高学年の担任も何度かしていますが、たまに下の学年に対して揉めることはあります。

明らかな嫌がらせやいじめにつながる言動、暴力等なら学年関係なく指導しますが、些細なことなら
下の学年に対して細かいことを気にするな!大きな心で受け止めてあげて!と
指導してきました。

もしかしたら5年生の子たちが先生に注意されたのもあって、納得できなくて担任に言ったのかもしれませんが、私なら5年生を説得して、挨拶も練習中なんだから待ってあげなよ〜!といいますかね!

入学してすぐのこの時期はとても敏感になりやすいと思いますし、行き渋りにつながらないためにも担任の先生に相談なさってください😊

わたしが娘さんの担任なら、お母さんから現状を伝えてくれた方が嬉しいです!

早めに対応することに越したこてはないので!

はじめてのママリ🔰

何だかんだイジメとか子供同士のトラブルみたいなものってお互い悪気あったりするわけではない事が多くて、難しくて。
今って悪気なくてもお互い悪い、謝るって事多いです。
こういうので一方的な感覚で学校や先生に怒りぶつけるのはモンペに入ると私は思います。
こういう時は相手の状況とか相手の気持ちをよく考えて想像してみるとよかったりしますよ。

状況的に実は女の子達はまったく非がないって場合もあるかなって思います。それを勘違いで注意されて不満も持ってってなったらややこしくて…、お互い謝ってってなるかもですね。

状況が向こうが多くてこちらがたった一人だったから怖かったでしょうが…、
女の子達からの謝罪はあったのでしょうか?