※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

副鼻腔炎について妊娠中です。子供の風邪をもらい鼻水止まらなかったん…

副鼻腔炎について

妊娠中です。
子供の風邪をもらい鼻水止まらなかったんですが、治ってきたかと思えば鼻水すすると喉から鼻血が出てきて..
後鼻漏もするので耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎になってました。
左上奥歯も痛く、顔を下に向けたり動かしたら奥歯の神経が痛い感じです。ご飯食べるのは支障なく顔を動かすと歯が痛い感じです。顔は痛くありません、

左上5番の歯は神経を10年くらい前に抜いており状態も悪い歯なので、そこから副鼻腔炎になったのかと思い心配です。

耳鼻科の先生は歯医者に行かないとどっちから原因かわからない、レントゲンとったらわかる。片方の場合歯から副鼻腔炎の可能性もあると言われました。
ただ、処置方法は同じなので耳鼻科の薬で治ったら定期検診まで放っておいてもいいんじゃないって考えでした。

薬飲み始めて丸2日経過しましたが、症状はかわらず、鼻水に血が混じるし厄介です。
歯医者には急患扱いなら待てば見るけど予約取れるのは最短で2週間後と言われました。めちゃくちゃ痛いとかではないので、子供もいるので急患扱いで受診はなかなか難しいです。
さ3月に定期検診で奥歯のレントゲン撮ったんですが、その時は異常なしでした。そんな2ヶ月で悪化するとも思えず..

副鼻腔炎で歯が痛くなった方、薬飲み始めてどのくらいで治りましたか?
安定期ですが妊娠中であまり長いこと抗生物質飲むのに抵抗もあり早く治したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

原因が少し違いますが😅

私は好酸球性副鼻腔炎で妊娠する2年前に手術受けその後再発なく落ち着いてたのに産後に再発😣

子供の風邪を引くと私も蓄膿で匂い、味がわからなくなります💧

手術前は顔面が痛くなるまで放置してましたがもう何年も付き合ってるせいかあ、そろそろなるな。ってわかってきてからは即病院行って顔面痛が来る前に症状緩和されます☺️

大体10日くらいすれば症状もなくなります!
2日ではまだ効果実感できないかもです😵‍💫
顔面痛出てから落ち着くまでは経験上少なくとも5日はかかりますね…💧

はじめてのママリ🔰

私も風邪をひいて悪化すると、必ずと言っていいほど副鼻腔炎になります。
私も上の方と同じく、あ、なるなーというのがわかるので、そんな時は鼻うがいめちゃくちゃやります!
妊娠中で抗生物質長期間は使えないので、耳鼻科の先生からも勧められました!
私が使っているのはサイナスリンスというやつで、慣れるまでちょっとコツがいるかもですがかなりスッキリするし、悪化する前にこまめにやれば、私の場合は防げます!