※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩の経験者ですか?無痛分娩の進行や産後の痛みはどうでしたか?経験談を聞いて今後の出産方法を検討中です。

経産婦で無痛分娩した方
自然分娩と無痛分娩両方経験ある方に質問です。

無痛分娩をした時、お産の進みはどうでしたか?
産後の痛み等は普通分娩の時と変わりはありましたか?
色んな方の経験談を聞いた上で今回も自然分娩にするか無痛分娩をやってみるか決めたいと思います。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ぴよ

1人目自然分娩、2人目計画無痛分娩です。
計画だったので促進剤使ったのもあると思いますが進み早かったです☺️
いきむ時も体力余ってる&痛くないから力入れられるのでするっと出せました!
産後も2人目は後陣痛がきついって聞いてたので覚悟してましたがそんなでもなく…
私は副作用も無かったのでほんとに無痛にして良かったです☺️

• ママ

ママ

貴重な体験談ありがとうございます😊
    私も今回は無痛分娩でやりたいと思ってたんですが、保健指導時に担当してくれた看護婦さんに、自然分娩でなんの問題もなく産まれたなら今回も普通分娩の方がいいと思うと言われました。理由としては無痛にすることによって陣痛も同時に弱まるからお産の進みも自然分娩より時間がかかってしまうのと、無痛で生む分産後が痛さが強かったり産後の痛みはのは変わらないと言われました。プラスメリットがあれば必ずデメリットもあるからと言われました。
    自然分娩の時は後陣痛はなく胸の痛みと、会陰切開したんですがさらに裂傷して、そちらのが痛かった記憶しかなかったので、無痛だとそこまで変わってしまうのかなと思い今回投稿しました。

• 5月26日