※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ママ友が来るときは、目立つ場所や気になる場所を重点的に片付け・掃除します。

ママ友が家に遊びに来るってなったらどこを重点的に片付け、掃除しますか?
普段の部屋の状態によるだろうけど目がいく場所とか気になる場所教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングに通すのでリビングと、トイレなどの水周り、玄関ですかね😊
まぁ、結局全部綺麗にするんですど笑。

ままり

リビングとトイレです^^
で、友達が帰った後に「うわ!ここもめっちゃ汚かったやん😱見られたかなー😭」ってなります(笑)

さなちん

お部屋のニオイはきになってしまいます💦
お招きされた家で臭いと思ったことはありませんが、入った瞬間のそのお家のにおいは、ふあーと感じます。

こちらが呼ぶ場合は、手を洗ってもらうので洗面所の鏡、手を拭いてもらうタオルの清潔さ、テーブルの下のゴミは重点的にやってます!

ぽんず

トイレ、洗面所、リビング、玄関をとりあえず掃除します🥺!

はじめてのママリ🔰

基本的にはいつもの掃除プラス水回りですかね?
コロナで手洗いも必須になったので、脱衣所とか今までは見られなかったけどかなり生活が出る所なのでそういう所を清潔にします
あとは収納にとりあえず突っ込んでます(笑)

はじめてのママリ🔰

私が友達の家に行って凄いなと思ったのは、キッチンが見えるつくりだったので片付けや洗い物してあるとかは当たり前でしょうけど、三角コーナーや部屋のゴミ箱の中とか来客者が目につく所にゴミ一つない感じでピカピカでとても配慮してるんだなと実感しました。

私なら部屋のゴミ箱はゴミいっぱいとかじゃない限りは変えないしゴミ数個位入ってても全く気にしないので😂
変えるのが普通だったらすみません笑

私は一般的に見えるであろう場所、リビング、キッチン、トイレ、洗面台、廊下、玄関あたりを気にします。

はじめてのママリ

全体的に片付け掃除して、玄関からリビングの座る場所まで一度客目線で歩いてみます。笑
その時気になった所を掃除します!

はじめてのママリ🔰

水回りは必ずします。
手を洗う場所(トイレの洗面台、台所のシンク)など。
トイレ掃除は直前に念入りにもう一回します😂

あと玄関も出来る限り綺麗にしときます。棚とかあればホコリ取りもしておきます

時間があれば前の日に電気スイッチやドアノブを拭いてホコリや手垢の黒ずみなども取っておきます

片付けも大事ですが清潔感も大事なのでホコリは結構念入りに取ります😂
普段取らないのに笑

るな

私は基本的に収納の中まで全てやりますが(子どもたちがかくれんぼしよー!とか収納の中を開けるようになったのめ)赤ちゃんがくるならおもちゃなどアルコールでふくようにもしておきます✨

トイレ、玄関、リビング、階段など普段の掃除+水拭きなどもしっかりやります😊

はじめてのママリ🔰

1階は基本全部します。
玄関、トイレ、洗面所、リビング、キッチン、ダイニング、和室全てクイックルで埃を取って、掃除機をして、拭き掃除をしています。
やる気が出ているその流れで階段や2階まで拭き掃除しています😂
あとは中身が見えるゴミ箱を空にしたり、整理整頓したりです。
めんどくさいのであまり人呼びたくないです🤣