※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
妊娠・出産

退院時に抱っこ紐を使ったほうがいいですか?ひとりで退院されたかた、どうしてましたか?市役所寄って届けに行くかもしれません。

今週末から臨月に入ります💓!
出産、退院時が旦那さん仕事かもで、一応陣痛タクシーやら病院までの足は確保できているのですが、退院時にもタクシーなど、ひとりで移動するとなったら、抱っこ紐使ったほうがいいですか??
抱っこ紐はエルゴアダプト購入してるので新生児から使えるものです🐥💋

もしかしたら帰宅時に市役所寄って、届けとかしに行くかもしれません(´・ω・`)💭
ひとりで退院されたかた、どうしてましたかー??

コメント

あやちむ

退院して数日してマイカーで行き、子供抱っこしながら市役所行きました…
市役所にベビーベッドがある所ならいいかもしれませんが、抱っこ紐かベビーカーあった方が楽ですよ!!
出生届と国保と児童課で2時間ほどかかって、ずっと抱っこしてたのできつかったです:;((•﹏•๑)));:
オムツとミルクの時間は出る前に済ませててちょうど帰宅したときだったのでよかったですけど…笑

• y.mama

y.mama

それはひとりで行かれましたか?
    もしそうするとしたらもちろん抱っこ紐使います( `・ω・´)!!
    役所にはベビールームもあるので、授乳、おむつは大丈夫かなと思います🙆❣️

• 1月30日
mm

初産ですよね?抱っこひもあった方が良いですが、慣れない中役所で長時間でってなるとお母さんも赤ちゃんもすごく負担がかかると思います(>_<)わたしは退院時迎えに来てもらったので参考にならないかもですが...それでもオマタの傷は痛いし乳首も切れちゃって授乳は激痛だし家に帰るだけなのに辛くて泣いてました💦もし可能なら、その日は家に帰るだけにして後日届けに行くことも選択肢に入れてみてはどうですか?
質問とズレちゃってすみません💦

• y.mama

y.mama

初産です🐷💓
    退院時に抱っこ紐あったほうがいいという事ですよね??

やっぱりその日には行かないほうがいいですかね(´・ω・`)
    ちょっと考えてみます!!

• 1月30日
  • mm

mm

タクシーに乗るまで、タクシーを降りてからの短時間手を貸してくれる方がいるなら、抱っこひもなくても大丈夫だと思いますよ!誰もいないと荷物を運ぶのに往復しなきゃですね。私の病院では退院の手続きなどは赤ちゃん預かってもらってる間にできました!個人的な意見ですが、新生児対応の抱っこひもでも生まれた直後はちょっと怖くて使うのに抵抗があります...(>_<)
    もうすぐ出産とのことで、無事に生まれることを祈っております✨頑張ってください!

• 1月30日
  • y.mama

y.mama

タクシーは病院の入り口の真ん前まで来てくれるし、荷物もキャスター付きの物にしてるので大丈夫ですかね😭??
    一応入院中に旦那さんに抱っこ紐持って来てもらって、不要なものは徐々に持って帰ってもらおうと思ってます!
    やっぱり産まれたてだと怖いですよね...(;_;)💭

ありがとうございます💓
    明日検診なのでいろいろ聞いてみます😍🌟

• 1月30日
コッシー

旦那さん、実家とかのサポートは厳しいのですか?
誰か助けてもらえるならちょっとでも助けてもらった方がいいですよ。
まだ退院時、母体も体力回復してないし、骨盤もゆるゆるで、赤ちゃん抱っこだけでも結構疲れます。それプラス入院の荷物もあり、退院手続き等、思ったよりきついですよ。
少なくとも市役所は、出来れば日を改めた方がいいと思います。
他の方も言ってますが、市役所も結構手続き多く時間かかりました。まだ赤ちゃんも体弱い時期だし、纏めて行くのは母体にも赤ちゃんにも負担が大きいと思います。

• y.mama

y.mama

旦那は自営なので日曜のみの休みで、母も事故で車の運転や重いものを持つことができないので、あまり頼りにしすぎないようにしてます😓💭

やっぱり役所は日にち改めて行くことにします(๑´ㅂ`๑)!
    退院時には抱っこ紐使って帰ってきたらいいですよね✨??

• 1月30日
  • コッシー

コッシー

そうですね、まだ素手抱っこだと横抱きで手が空かないし、一人で退院なら新生児から使える抱っこ紐は必須だと思います。
    お母さんの具合によって厳しいかもですが、一緒にタクシーでも、軽めの荷物1つ持って貰うとか、退院手続き中、ベンチで座って荷物だけみて貰うとかだけでも、助けあると楽は楽ですよ。
    結構まだ慣れない新生児連れての移動、大変なので。

• 1月30日
  • y.mama

y.mama

入院中に旦那さんに抱っこ紐持って来てもらうことにします!!
    その時にでも不要なものは徐々に持って帰ってもらおうと思ってます🐷💋
    荷物も負担少なくできるかなと思い、キャスター付きの物にしました(*´ω`*)

• 1月30日