※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

昼寝は抱っこしないとできない息子について、保健師からのアドバイスに悩んでいます。息子は夜も頻繁に起きて泣くため、休むことができず、普通の赤ちゃんなのか不安です。

抱っこじゃないと昼寝できない息子。

先日の検診で抱っこじゃないと昼寝してくれないことを保健師さんに話したところ、根気よく何日も床でトントンして寝かせなさい、と言われました。
夜もミルク以外で何度も起きて泣くようになったので昼は休みたいと思ったのですが休むのを諦めて夜一緒に寝なさいと言われ、それもそうだなと試したのですが下ろそうとするだけで目を開けて泣き出す息子に心折れてしまいました。

既に寝返りもマスターしてずり這いもどきもしており、常に動き回ってます。起きている間だけでなく夜も神経を尖らせているので、余計にしんどいです。
抱っこじゃないと寝れない、夜も頻繁に起きて泣く息子は普通じゃないのでは、とさえ思ってしまって辛いです。

赤ちゃんってこんなものですか?うちの子は普通じゃないんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたよ〜
私は保健師さんのいう床でトントンというのを2ヶ月の時に試して根気強く続けました
1週間ほどでトントンですんなり寝てくれるようになり、その数週間後にはセルフで寝てくれるようになりましたよ

• ぽぬ

ぽぬ

やはり根気強くやるしかないのですね😢
    ちなみにリビングで寝かせてますか?それとも寝室に連れて行ってますか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はリビングで、夜は寝室です!

• 5月26日
  • ぽぬ

ぽぬ

リビングではお布団敷いてますか?何度も質問してすみません😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝用のマット敷いてますよ😴✨

• 5月26日
☺︎

上の子が同じような感じでした☺️💦6ヶ月頃からは昼寝は最初から布団に置いて、泣いても動き回っても抱っこせずトントンで寝かせるようにしたら昼の抱っこ寝は卒業できました☺️1歳半まで夜泣きもありましたが、今は布団に入ると1人でこてんと寝て朝まで起きなくなりました🥹抱っこで寝かせてから置くってのをしてると背中がついた状態で寝入ることが難しいので、やっぱり抱っこでしか寝れなくなります🥹

• ぽぬ

ぽぬ

まさに抱っこで寝かしつけて置く日々です…新生児の頃は寝れてたのですがある日を境に寝なくなって試行錯誤の末この形になってしまいました😢
    ちなみにお昼寝は寝室ですか?それともリビングですか?

• 5月26日
  • ☺︎

☺︎

うちは新生児からなかなか寝なくて夜も抱っこのままクッションで寝てました🙄笑💦時期的には睡眠退行もありそうですよね🥹昼寝の時は寝室に移動してました☺️

• 5月26日
ままり

うちの子も日中は抱っこかバウンサーでしか寝てくれなくて、寝返り始まるから布団の方がいいなと思って布団に下ろして寝る練習をしました!
最初は同じように泣かれましたが、今は布団に置いたら寝てくれるようになりましたよ☺️
あと夜もミルク以外で起きたりしますが、おしゃぶりすると寝てくれてます🙌

• ぽぬ

ぽぬ

うちはバウンサーもそんなに好きじゃないみたいです😢
    とにかく根気強くしかなさそうですね…お昼寝の時はリビングでしたか?

• 5月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    お昼寝リビングですが、30分で起きちゃうので4ヶ月半くらいから寝室で寝てます☺️

• 5月26日