※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が夕方遊ぶ約束が多く、親が遅くまで帰宅せず、自分が子供たちを見守ることに疲れを感じています。他の親の対応に疑問を持ちつつも、子供の安全を心配しています。

私はパートで夕方には帰るのですが
小学生の息子が最近遊ぶ約束をしてきます。
16時とかからです。※私が帰るのが15時半過ぎのため

それはいいんですが
遊ぶ相手が親が仕事で遅くまでいない子で
家の外で遊んだり近くの公園行くときも
低学年だし車通りも多く危ないので
わたしが付き添っています。
夕方2時間とかザラにあります。。
家に来ることもあるので仕事から帰ってから
バタバタしてます、、
最近は週2.3のペースです。

そこの親は帰りが夜なので
子供に携帯持たせてはいるらしいです。
家には祖父がいるらしいですが。

なので実質私がその子と息子を見てる感じです。
仕事で仕方ないし遊びたいのもわかりますが
私が親かよ!と思うときがあります😅😅

仕事してる親のところはそんな感じなんですかね?
偏見とかではないのですが、、ここまで任せきりにされるのもなぁと💦
私は1.2年生の我が子が私がいないときに
外に遊びに行くのも怖いです。
まだまだ事故とか飛び出しとか不安です。。

遊びに行かせてる人尊敬します、、
子供さんがしっかりしてるんだなぁ😌😌

コメント

ままり

1年生ですが、近所の1〜2年生は親同伴で遊んでる子はいないです。
住宅街の近くの公園や庭で毎日遊んでますが、みんな子供たちだけで遊んでますね💦

  • ママリ

    ママリ

    えーそうなんですか!
    うちは家の前でも車通りあるところなので親が出てます、、
    そんなもんなんですね。。
    私が過保護なのかな、、
    公園に行く道も車が多いので、、

    • 5月26日
deleted user

子供がしっかりしてるというか、親が放任主義なのでは??
自分の子だけならいいけど、人の子まで面倒見るのは嫌ですよね😢
もしかしたら、親は知らないかも…

昔なら小学生にもなれば1人で遊びにいったりが普通だったので、その感覚なのかなと思います🤔
あと、おじいちゃんがみてるという事で余計にそうなのかな?
うちも心配で低学年の時は1人で出かけさせたりとかしてませんでした💦
その子がたまたまそういう環境なだけで、低学年のうちから1人で遊びにいかせてる子ほとんどいませんでしたよ☺️
住宅地にあるすぐそばの公園くらいならよくいますが、遠くとかはないですね💦

  • ママリ

    ママリ

    嫌です、、
    放任主義なのはいいけど私を巻き込まないでほしい、、
    パートだけど仕事して
    疲れて帰ってきてるし
    ご飯の支度とかもあるので、、😓
    親は知ってるみたいでお礼の連絡がこの前来ました、、

    遠くとかはないですよね😅💦💦
    自転車とかのっていくのはいいけど
    近所の3年生ぐらいの子で事故した子もいたので怖くて無理です、、
    というか人様に迷惑がかかる、、😅😅

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんに遊ぶ約束はお母さんに聞いてからにしてねって言ってみてはどうでしょう?
    毎回だときついですし😢
    ママリさんが大丈夫な日だけにしてもらいましよう。

    事故とか怖いですね💔

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうします、、
    毎回だときついです😂😂
    気が休まらない😓😓

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

小2男子がいます。
親が仕事でいなくても、みんな17時のチャイムでおうちに帰る をルールにしてます。
1年の最初の頃は、帰りの時間になったら公園にお迎えに行くときもありました。

ずっと付きあっていたら疲れるので、今のうちにお子様が一人でも遊びに行けるようなルールを決めたほうが良いと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    公園にいくときは自転車ですか??

    近所の子が自転車ででかけて事故起こしてたので
    まだ何処かへ行かせてとかはしてません。
    歩いて2分の公園とかはあるので
    そこは一人で行ってもらうのもアリですね!
    まぁ下の子がいるので私も行くことになりそうですが😎

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は歩きで行かせてます。
    お友達は車だったり、自転車だったり色々です。
    自転車恐いですよね😥

    うちも下が年中で、そっちはそっちで友達と約束してきたりするもので😑
    さすがに幼稚園児にはついていきますよね😩

    • 5月26日
ママリ

行き帰りだけ付き添うとか、時間を短くするなどはどうでしょうか?

家は嫌なら、家は禁止とか。


最近は働くママも増えてきているので、一度預かると保育園の先生状態になるよと聞いたので、うちはまだしていません⚠️

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそれもありですね!
    皆さん結構お子さん一人で出かけさせてるんですねー
    すごいなぁ😂😂

    今まさにそんなかんじで
    家にもピンポーンって来るし
    勘弁してよ、って感じです😓

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    うちはマンションで敷地内に広場があるので、そこだけならオッケーと約束しています。
    ベランダから覗けば見えますし!

    ピンポン攻撃ビックリしますよね…!

    学校で放課後クラブみたいなのはないですか?

    それか、習い事をはじめるとかですかね…‼️

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    それなら安心ですね☺️☺️

    ピンポンはビビりました😅😅

    その子は児童クラブ行ってるのですが最近は帰ってきてるみたいです、、
    うちの子は私が帰れるので勿体ないので入れてません!

    習い事、、週6でしてます、、
    その合間に来るんです😂😂

    • 5月26日