※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の娘が遊ぶことを要求し、家事や子育てに追われていることでイライラしています。子供との遊び方が分からず、1人になりたい気持ちもあります。保育園には来年入れる予定です。

2歳半の女の子を家庭保育してます。
毎日遊ぼう遊ぼうと誘われ
遊ぶまで誘われてイライラしてしまいます🥲
洗濯、化粧、掃除、食器洗い、やらなくては
いけないことがあるのに
遊ぼ遊ぼだと疲れます。
かと言って保育園に入れるのは来年4月。
今すぐに入れる予定はありません。
こんなにも主張が強いのはわが子だけですか?

やることあって遊べないこと伝えると寂しそう…
寂しそうにYouTube見ていて
罪悪感にかられます。
遊んであげたい気持ちがある反面、
やる事が沢山あるのと
私自身、子どもと遊ぶのがあまり得意ではありません。
どう遊んでいいか分からない時もあります。
1人になりたいって思ってしまうことも。
疲れました🥲

コメント

🐶

1人遊び上手な子もいますが、長男は同じように1日中「ママー!ここに座って!プラレールやるの!」みたいな感じで拘束されます🫡

プレ幼稚園に通ってますが、帰ってきてからも休みの日もそうですね。

私は家にいると息が詰まるので、すぐ支援センター行きます🏃‍♀️

あとはそろそろ「アンパンマンのオムツ変えお願いしてもいい?」「アンパンマンがご飯食べたいっていうから作ってくれる?」など何かを犠牲にする技も使えてくるのではないでしょうか!☺️

何かお願いされる→できる→褒められるのサイクルは息子も喜んでやるので、家事の時とかは「アンパンマンのお世話頼むぜ!」みたいにお願いしてます☺️💦

食器は食洗機なのであれですが、洗濯は「パンパン広げてくださーい!」と仕事を任せたり、お掃除も1600円くらいで買ったアンパンマンの掃除機で一緒にやってもらってます。

自分に負担がない程度にお手伝いしてもらうのも手かもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり遊び上手な子が羨ましいです🥲
    支援センターや児童館に
    毎日通いつめてます😂笑

    アンパンマンのお世話
    ママのお手伝いいいですね!!

    毎日ですが1日中ずーーーーっと
    話しかけてきて喋っているので
    本当にイライラしてしまいます。
    ですが、可愛い今の時期は今しかないですし…
    なんだか心苦しいです🥲

    • 5月26日
コアラのマーチ

うちもそうでした。
なかなか1人で遊べなくて、めっちゃ誘われてました。
家事とかたまってるとイライラしちゃいますよね。

4月から行かれる園は一時保育ないですか??
お子さんの慣らしも兼ねて午前中だけとか短い時間で利用してみてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事がたまっていると本当に
    イライラがすごいです🥲
    ご飯の用意をしている時も
    ママママママ。
    1日中ずーーーっと喋り続けてて
    疲れます。
    「静かにして」
    「ずーっと話し続けてると疲れちゃうよ」と伝えてしまってます😭💦

    • 5月26日
りり

双子ワンオペなので、生まれてからずーっと同じ状況ですよ😊
ですが毎日生活しててずーっとお子さんの気持ちに寄り添うのは無理なので、そこは割り切って大丈夫です🙌🏻
ママができる時に遊ぶだけでもお子さんの気持ちは満たされますし、こんなので愛情不足なんてならないです😌

元幼稚園教諭ですが、みんな遊んで遊んででしたよ〜!
ですが私も全員とずっと遊べるわけではないので、少しずつ遊んでというようにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんのワンオペなさっていて
    尊敬です😭😭
    割り切るのがいいのですね🥲
    愛情沢山あげれてないなとか
    冷たい顔で見ちゃったなとか
    反省しながらも、やっぱり余裕が無い時は無理で😭
    無理なく関われるようになれるといいです🥲

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも三姉妹そんな感じで今でも幼稚園から帰れば遊ぼ!だし、次女も友達と公園にいるのにママも遊ぼって言ってますよ💦長女もママとゲームしたい!ってずっと叫んでます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三姉妹みんなそうだったのですね🥲
    それはそれは疲れますよね🥺
    可愛いって思う事も沢山あるけれど
    母だって1人時間や休憩時間
    必要ですよね🥲

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

子供の性格だと思います💦
上の子はまさに、ずーーっと私に遊んで遊んでと
べったりで私もノイローゼ気味でしたが
下の子は、正反対で1人時間かいるタイプみたいです。😅
図鑑見たり、ままごとしたり
たまに私のところに持ってくるけど
基本1人遊びしてます😂
上の子はいまだに暇さえあれば
ママ遊ぼうって言われます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずーっと遊んでだと本当
    ノイローゼなりますよね💦💦
    下の子は性格違うのですね!
    それは面白い🥺✨
    上の子と下の子でバランスが取れてるのいいですね🥲✨
    ひとり遊びしてくれると助かりますよね🥲🥲

    • 5月26日