※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抗生剤の副作用で軟便になる場合、数日後に始まることもあります。臭いがきつい場合は胃腸炎の可能性も考えられます。

抗生剤を飲んだ後の軟便について知りたいです!
抗生剤の副作用で軟便になる場合、飲んだらすぐなるんでしょうか?

1歳3ヶ月の息子が中耳炎と繰り返す風邪で耳鼻科に通院してます。
いままでも何度かありましたが、抗生剤をもらって10日ほど前から飲んでました。特に今まで抗生剤のせいでお腹を下したことはないです。
先週土曜の再受診の際それを先生につたえたところ、あともう少しで治りそうだから、少し量を増やしてあと3日間抗生剤飲んでみようか!と言われて処方してもらい、以前より量の多い抗生剤を土日月の3日間飲ませました。

火曜水曜と何も変化はなかったんですが、
昨日保育園のお迎えに行ったら
「今日はうんちが4回出て、4回目はやわらかめで臭いがありました。家で様子見てあげてくださいね」とお話がありました。
帰宅後は熱なし、食欲満点、元気もりもりで過ごし夜もぐっすり寝てくれてます。
ただ、今日の朝の便もいつもよりやわらかめでいつもより臭いました。

前置きが長くなりましたが、
便が緩くなる心当たりとしてはまず抗生剤くらいですが、
抗生剤を飲んだ後の軟便は数日後に始まることもあるんでしょうか?

また、いつもより臭いがきつめなので、胃腸炎などの可能性もありますか?

ご意見いただけると参考になります。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

娘もこの前飲んでて、2日目から軟便〜下痢が出てました😳
においもいつもと違う抗生物質飲んだときのにおいというか、いつもと違うにおいでした😌

飲み終わってもまだ続いたり、様子が変わらないと心配になっちゃいますよね…
休日はさむと不安が増すので私なら受診してその旨を伝えます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😳😳
    息子も、娘さんと同じパターンだったのかもしれません!
    明日小児科に行くので念のため相談してみようかと思います🫡

• 5月28日