※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否し、アレルギー疑惑も。病院の指示に不安で、一旦離乳食を休止してもいいか悩んでいます。

3人目にして離乳食で悩むとは…
7ヶ月の娘いますが、全く離乳食食べてくれません。
まず口を開けてくれないし、5ヶ月初期段階のドロドロを2、3口食べてもオエッてなってます。ドロドロがイヤイヤなのかと思って10倍粥をつぶさずにあげても食べず……
しかも、まだ何って確定してないですが、大豆と小麦の消化管アレルギー疑惑?
2時間後に嘔吐を2回したので、それもあって初めてあげるにも増やすにも怖いのと、何せ本人食べないし……病院の先生にもう一度吐くかあげてみてと言われたけど、あの吐きかた見たら怖いし……

一旦お休みしていいですかね?

コメント

まま

気持ち分かります!うちも2人目、7ヶ月ですが、4月の下旬に胃腸炎になってから、離乳食全く食べてくれなくなりました。初期段階のドロドロ離乳食を2口3口食べたかなぁと思うと2時間後くらいに滝のように吐くんです。酷いと6、7回繰り返し吐きます。もうそういうことが3度あり今、アレルギーの血液検査の結果待ちしてます。胃腸炎以降体調が優れず鼻水が出てたり痰が絡んだような呼吸をしているので、医師もアレルギーではなく体調のせいだと思うけど、、念のためという感じの検査でした。嘔吐する姿、怖いですよね💦離乳食あげるの不安になる気持ち分かります。医師からは怪しいと思う食材避けて離乳食続けてくださいと言われましたが、怪しい食材以外も今日は吐いてしまってので(10倍粥と和光堂の小松菜とほうれん草)、私も一旦お休みしようかなと思っていました。お互い無理せず、気長にいきましょうね。長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました❗

• 5月27日
  • まま

まま

母乳吐かずに離乳食後なら胃腸炎ではなさそうですよね!血液検査済みなんですね!消化管アレルギーが血液検査しても出ないって初めて知りました!💦私もネットで調べて消化管アレルギーかも?と疑ってたので、知れて良かったです!結果聞きに行った時、先生に聞いてみたいと思います。調べましたがミルク以外も消化管アレルギーってありますよね?💦先生が知らないってあるんですね。。💦とにかく離乳食食べてくれないの辛いですよね。。吐かれるのも辛いですし(T_T)いつか食べられるようになると信じて、、同じように悩んでる方がいるって分かって、私も頑張ろうと思えました(^^)

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近増えてるアレルギーらしく、あまり認識が低いお医者さんもいるみたいです……私も木曜日以降結果なので果たして数値出るのやら…

しかも、昨日の夜安全と思ってたものを食べさせたら嘔吐しました…量も3口ぐらいで嫌がってたのであの量で嘔吐…しかもまさかの吐かないであろう物が吐いたので驚きました…違う病気ではないかと不安なってきました……

• 5月29日
  • まま

まま

最近増えてるアレルギーだったんですね💦私も今週末結果を聞きに行く予定です!でも医師には、数値が高くてもアレルギー症状が出ない子もいるし、逆に低くてもアレルギー症状が出る子もいるので、検査は目安でしかありませんよと事前に言われてしまいました💦そのせいなのか、ほんの一部の食品(嘔吐した時に食べていたもの)しか検査してもらえず。。
    何が原因なのか、お互い少しでも分かると良いですよね。

安全と思ってたものも吐いてしまったんですね(T_T)不安になりますよね💦様子を聞いてるとほんとにうちと似ていますね!うちも食べる時も本当に嫌がるし、なんとかほんの少し食べたかなぁと思うと2時間後くらいに吐いてしまうんです。違う病気を疑ってしまう気持ちも分かります。

思えば毎回麦茶を飲ませていた気もして、大麦は検査してもらってないし、嘔吐した離乳食に小麦粉も入ってたのに言い忘れてしまって、せっかく痛い思いして血を抜いたのに、どうせならもっと幅広く検査して欲しかったと思い後悔です💦(T_T)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果でました。卵白、卵黄、小麦、乳、大豆の検査で卵白だけ少し反応してたけど、アレルギーなるほどの数値ではなく、血液検査では問題なかったです。あまり大事に考えてくれなかったので、1種類ずつあげてったら~な感じでした。
    他の病院で前回の嘔吐でこの内容で吐いたなら何かしら消化管が問題あるかもってことで大きな病院の紹介状書いてもらいました。
    もう食べ物ってのが完全拒否してる感じです、あの吐き方みてると……

毎日何かしら食べさせていますか?食べたら数時間後嘔吐だと家で待機しないとなので、気軽にお出かけできないですよね……

• 6月2日
  • まま

まま

血液検査、問題なかったんですね!でも原因知りたいですよね💦大きな病院で何か分かると良いですね。

お米と野菜類は大丈夫そうなので、お粥と野菜のペーストは一応毎日あげてます。でもほとんど食べませんが。。💦あとおやつに赤ちゃんせんべいあげてます。
    うちもアレルギー検査結果出て、卵黄、卵白の数値が高く、あとアレルギー体質?の数値が20以下が正常のところ450という異常な数値が出てかなりのアレルギー体質ですねと言われました💦なので今回5品目くらいしか検査してませんが、まだまだありそうとのことでした。離乳食の進め方など詳しくは明日聞いてくる予定です。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげてらっしゃるんですね!素晴らしいです!
    うちの子は食べないし、また嘔吐したらって思うとなかなか準備とりかかれず……

数値高かったんですね!数字出たら何か納得できますよね!けど、卵の数値高かったとのことですが、嘔吐した時は卵は食べさせてなく…です?
    450は高いですね!うち7でした…

• 6月2日
  • まま

まま

いえいえ💦少し前は何日か休んでて、また最近再開したところなんです!でも本当に食べてくれないので用意するのも億劫になります。。唯一赤ちゃんせんべいは食べてくれてますが。。

そうですね。やっぱりか。。という感じです。嘔吐した時は卵は食べてないんです💦なので残ってた血液で小麦を追加検査中です!
    7は正常値ですもんね!ほんとに何が原因か明確になると良いですね💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が下痢もあったので胃腸炎疑惑も考えましたが、母乳のときは吐かずに離乳食後の時だけ吐くので離乳食だと私は疑ってます。
消化管アレルギーって血液検査しても出ないらしく、食べて吐くかどうかみるしかないみたいで。
一応違う病院行って血液検査してもらいました❗その先生はミルクの消化管アレルギーはあるけど、飲んでないんでしょ?と言われ、ミルクしか知らない先生でした……