※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんとれいん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。夜中2時間おきに起き、寝かせて離れると泣きます。20時から寝かせるが、30分で起きたり、10分で泣いたり。支援センターにも行ってみたが改善せず。4ヵ月の赤ちゃんはこんなものでしょうか?まとまって寝るのはいつ頃からでしょうか?

赤ちゃんの睡眠時間に悩んでいます…( •́ㅿ•̀ )

まだまだ熟睡することがなく、夜中も2時間おきに起きます。最長は4時間ですが、一度きり(^^;)
なにより側にいないと寝続けません…

だいたい20時から寝かせつけを始めるのですが、寝て離れると30分で起きます。酷いときは10分で泣き出すことも。
深く寝るまで…と寝てからしばらく添い寝をして、いびきかいて(笑)ぐっすりだな…と思い離れて家事をやりだすとまた泣き出す。
さすがに20時から私も一緒に寝るわけにはいかないので寝かせては離れてを繰り返し、そうこうしてるうちに旦那が帰宅し食事の用意とかしてるうちにもう目がパッチリ。

支援センターとか連れて行って、今日は疲れてるやろうしよく寝るかなーって思ってもダメで…

もうなんでよ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)となってしまいます。

4ヵ月ってこんなものですか??
まとまって寝るのっていつぐらいからですかね〜??

コメント

かおる

うちは諦めて20時に寝てます😂
その代わり夜中の授乳の時にお風呂洗ったり、洗濯回したりしてます。
朝は5時に起きて娘が起きる前に洗濯畳んだりご飯食べたりで、日中は寝ぐずり出したら抱っこ紐で掃除かバギーに乗せて買い物です💦
本当に一人で寝てくれるのはいつになるんでしょうか😭

回答になってなくてすみません😂

• れいんとれいん

れいんとれいん

コメントありがとうございます(^ ^)
    私もたまに一緒に寝落ちする時があります😂できるだけ旦那さんの食事は帰ってきてから最後の仕上げをして出来立てを出したいので、本当に寝続けてくれれば2時間おきの授乳でもいいから、30分で起きるのは勘弁して欲しいです😅
    本当に1人で寝るのはいつのことやら😭

• 1月30日
な

こんにちは😊
赤ちゃんの睡眠時間短いのは
ままにとって大変ですよね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)💧
私の方がママ歴短いですが、、
昼間は赤ちゃんどうしてますか??
私は起こしておくようにしています!
眠くてぐずり出すと仕方ないですが
授乳後は基本起こしておいて
その間に家事をしてしまいます!!
そして赤ちゃんの眠気が限界きたら
一緒にお昼寝しています!
ちなみにうちの子も全然寝なくて
悩んでいましたが、胸の上に縦に
して寝させる(抱っこ寝)ようになってから
沢山寝るようになりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ままの心臓の音や暖かさが安心
するんかな??💕
夜は家事をすべて終わらせてから
私が寝る時間と同じ時間に寝るように
しています!(少し遅いですが)
寝る時は腕枕をしてなるべく
自分に寄せてから寝るとよく寝てくれる
ようになりました!
うちの子は腕枕より抱っこ寝のほうが
よく寝てくれます(*´ο`*)💕
質問の回答には、なって無いですが
参考になれば嬉しいです👼🍼

• れいんとれいん

れいんとれいん

昼間は絵本読んだり手遊び歌したりしてあそんだり、散歩したり支援センターにいったり、できるだけ起こして一緒に過ごしてます😃
    お昼寝も私が添い寝をしないと10分で起きます(笑)ここでも家事ができず…もう家事も抱っこしてやったりあやしながらやったりしますが、料理をするときは1人でしたくて😅2時間おきでもいいから、とにかく30分で起きるのは勘弁してほしくて😅
    ラッコ抱きですか??抱いてる側も赤ちゃんの温もり感じられて幸せですよね💕
    一人寝してくれるようになるまでの辛抱ですかね(^ ^)

• 1月30日
みゆママ

うちも4ヶ月に入ってから3時間毎ぐらいに起きるようになりました(>_<)それまで6時間近く寝てたので寝不足になります(ㆀ˘・з・˘)
とりあえず朝は上の子に合わせて7時〜7時半に起こして、機嫌のいい間に2人目と自分のお昼、夜ご飯を作ったりしてます。その間ぐずり出したらあやしてみて無理ならすぐ諦めておんぶしてます。その後昼寝するときに一緒に3人でお昼寝して寝不足解消してます!
夜は9時〜9時半に上の子に合わせて就寝、私も一緒に寝てます(*゚∀゚*)授乳でお腹いっぱいになっていたら最近は背中を向けて目を合わせないようにして、オルゴールを鳴らしてたら寝るようになりました(^^)夜中は2、3回添い乳したらすぐ寝ます。
上のたちのときもそれぞれそんな時期がありましたが、よく動くようになれば夜中一回起きるかどうかになりましたね(^^)友達の子は1歳半まで夜泣きがあったと言ってたので本当にその子によるとは思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)出来る時に出来ることをしてあとは赤ちゃんに合わせれるときは合わせてでいいと思いますよ(^^)

• れいんとれいん

れいんとれいん

お姉ちゃんたちがいるとまた生活リズムが違ってきますよね😂
    オルゴールよさそうですね!今は2時間おきの授乳よりも離れると30分で起きることが1番困ってて( •́ㅿ•̀ )起きたときオルゴール使ってみようかな✨

• 1月30日
  • みゆママ

みゆママ

1人目が1番しんどかったですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)1人目のときは10時とかまで寝てたりして、そのせいか長女は朝が弱く、長女に合わせて7時台に起こしてた次女は朝に強いので、しっかり朝は起こすことを意識してます(^^)
    うちはプーさんの人形にオルゴールの曲が流れるやつを買って、人形をお腹の上に乗せてオルゴール流してます(*゚∀゚*)少し重りがあった方が良いです(^^)

• 1月30日
しあわせこ

分かります〜💧
うちの娘は20時に一旦寝て21〜23時まで起きてます😂
それからは3時間おきに起きて9時過ぎ起床です🤔💧
リズムができてますよね😅

• れいんとれいん

れいんとれいん

20時に寝てもすぐ起きちゃいますよね😂
    うちはお昼寝でも添い寝じゃないとすぐ起きちゃって1人で家事ができず困ってます😭
    いつか1人でも寝れるリズムつくかなぁ〜😅

• 1月30日