※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
家族・旦那

・両実家が遠方・親戚など身近に頼れる人も居ない・核家族という方お子…

・両実家が遠方
・親戚など身近に頼れる人も居ない
・核家族
という方

お子さんは何人or何人予定ですか?

お子さんが複数人居る方はファミサポなどを使って緊急時など乗り切っているのでしょうか?

うちが上記のような核家族で、いま選択一人っ子にするかどうか悩んでいます。

周りに頼れる人ゼロで兄弟見るのはやっぱり辛いかな…と思っています😥

お子さんが2人以上居るご家庭って、
結局祖父母や親戚の手助けがあるからなんですかね。

コメント

ままり

子ども3人います。
ファミサポも登録してません。
旦那がかなり融通利かせてくれてます。

• びび

びび

3人もすごいです😳
    協力的な旦那さん素敵ですね。

• 5月26日
ママリ

フルタイム正社員の家族です😊❤️

夫婦でフルで育児と仕事をしてますか、どうしょうもないときは、ファミサポ、病児保育、通ってるところ以外に別の保育園で一時保育など、使えるものは全て使ってます😂💓

おかげで息子の居場所はたくさんあっていろんな人たちに可愛がってもらってスクスク育ってます😊❣️

• びび

びび

使えるところはフル活用されててすごいですね。

息子さんの居場所がたくさんあるって素敵です✨

関係ないですが、
    私も地域の保健師さんや支援センターの支援員さんその他もろもろ、
    息子の成長を共有してくれる人を増やしています🙋‍♀️

• 5月26日
はじめてのママリ

同じ状況です。で、結局8歳あいてしまいました。

• びび

びび

8歳開くと上の子もだいぶしっかりしていますよね。
    上の子がある程度成長してから2人目を考えた感じですか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は小さい頃からかなりしっかりしていたのでもう少し早く2人目を考えても良かったのですが、自宅購入、夫転職(通勤時間1/3)、私転職(フルテレワーク)といろいろ準備してたらこんなに空いてしまいました。でも夫が転職前は完全にワンオペだったのでこれで2人は無理だと判断しました

• 5月26日
  • びび

びび

なるほど、いろんな理由があったんですね。
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

子供は2人です✌️

私が専業主婦で夫は夜勤なこともあり
誰かに頼らないといけないような
緊急事態になったことは
今のところないです😌

ファミサポにも祖父母、親戚にも
一切頼ってませんよ✨

• びび

びび

日中に夫婦が揃っていると協力しあえて安心ですね!

• 5月26日
らら

4歳半と2歳の子がいます。もう少し下の子が大きくなったらもう1人欲しいです…!
私が専業主婦で旦那は割と規則的(たまに長期の出張あり)で旦那と2人でやってます。一時保育などは活用しています。

今のところ、ファミサポや祖父母には頼ったことはないです!でもこれから三人目となると、働こうとも思ってるのでファミサポは使おうかなぁと思ってます。

• びび

びび

3人目…!もし居たら賑やかになりそうでいいですね。

上のお子さんが2歳くらいのときに下のお子さんを妊娠していた感じですか?

周りに助けが無い中で、上の子が居る妊婦生活ってどうでしたか?💦

• 5月26日
  • らら

らら

2歳の時に妊娠しました!
    一時保育に通わせるようになって、その間に検診に行ったり買い物に行ったりしてました。
    特に問題ない妊婦だったので普通に抱っこしたりイヤイヤ期で真盛りで戦ってましたが笑
    なんとかなりました😂

生まれてからの方が大変でしたかね。もう少し上の子が落ち着いてからの方が良かったかなぁと思ってしまってました。せめて幼稚園行きだしてからの方がよかったかなぁと、2人を自宅保育してて思いました😱

• 5月26日
  • びび

びび

やっぱり一時保育とかに預けないと、ずーっと一緒はキツそうですよね。
    無事にご出産されて良かったです😊

2人を自宅保育しながら家事もしないといけないし、私もそこが不安ではあります😔
    精神的な余裕ありましたか?

• 5月26日
  • らら

らら

ありがとうございます😊
    精神的な余裕は正直なかったです😂ギリギリだったなぁと。
    多分旦那がちゃんと毎日帰ってきてくれるならそうでもなかったと思うんですが、まだ下の子が3ヶ月くらいの時に1ヶ月出張の時があってそこは今思い出しても辛かったです。
    その時はご近所さんに、大変な時は言ってねと声かけてもらって助けられました!いろんな逃げ道を作っておくのが大事だなーと思いました😅

• 5月26日
  • びび

びび

産後間もない時に1ヶ月出張はキツイですね…
    優しいご近所さんが居て良かったです😭
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 5月26日
りす

子ども3人います。
ファミサポ?的なやつも登録してません。
両実家も微妙に遠方。すぐに行き来できる距離ではないです。親戚等もいません。
唯一、ご近所さんは子どもの年が近かったりで親しくさせてもらってるので、最悪頼れないこともないけど…って感じです💦
旦那は仕事上、昼間いる時もあれば、2,3日いないこともありその間は完全ワンオペです。
今のところ緊急時がないので乗り切ってますが、今後どうなるか不安な部分はあります😅

• びび

びび

3人もすごいです😳
    そういうご近所さんありがたいですね!
    羨ましいです。

旦那さん不定期なんですね。
    緊急時が来ないことを祈ります🙏

上のお子さん2人居ての妊婦生活ってどんな感じでしたか?

• 5月26日
  • りす

りす

私は3人ともつわりが無いタイプだったので、そこは助かりました😃お腹大きくなるまでは「お腹に赤ちゃんいるからね」って言い聞かせて上に乗られたりしないようにしてましたが、抱っこだけは避けられなかったので、自分に無理のない範囲でし続けました😂
    あと、出産の時だけはさすがに夜旦那がいないときに陣痛きたら無理だったので、計画分娩にして旦那にも休み取ってもらって、上2人とも予定日より早かったので、旦那の休み前より前は、実姉に仕事休んで来てもらいました💦結局、計画分娩も意味なく姉がきてくれたその日に陣痛きたので上2人をお願いして、夜中に1人タクシーで病院に行きホントに助かりました☺️
    上の子いる場合は、妊娠中や出産後の育児などもそうかもですが、出産時に頼れるところがあるかが重要かなって思います!里帰りOKかとか、産院が家族同伴OKかとか。
    私の3人目妊娠中はコロナで、健診時に兄弟連れNGだったので常に旦那が休みのときに予定組まないとで、それも結構面倒でした😂

• 5月26日
  • びび

びび

つわりがなかったなんて最高です。
    計画分娩、重要ですよね。
    お姉さんが来てくれたんですね!
    読んでて良かった良かったって安心しました(笑)。
    無事ご出産されて良かったです😊

出産時に誰か頼れるかどうか、めちゃくちゃ分かります😭
    私は息子妊娠時、後期にトラブルがあり出産まで管理入院コースになってしまったので、入院は地獄でしたが結果的に安心は出来ました😅
    自分一人で陣痛に耐えて病院行けるかとか不安でしかなかったので💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

3人です!
ファミサポなどは登録していません!

• びび

びび

夫婦だけで協力し合って3人見てるってことですかね。
    すごいです!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ1人で見てますー!

• 5月26日
  • びび

びび

え!?
    どうしたらそんな神業ができるんでしょうか…🙄

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れですかね🤔
    あとは上の子達と三人目は年の差にしたので少しマシですかね!

• 5月26日
  • びび

びび

上の子たちが戦力になってくれたら頼もしいですよね。
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 5月26日
ゆう

フルタイムで働いてて核家族です〜
今2人目妊娠中ですが、どうなることかな〜と思ってます😂
でも1人目も病気の時は諦めてお休みいただいて、時には旦那側にも休んでもらったりしてなんとかなったのと、私が2人目欲しくなってしまったのでなんとかなる!と思って踏み切りました^ ^

• びび

びび

そうなんですね。
    無理せずお身体もお大事になさってくださいね🍀
    ちなみに、2人目が欲しくなった理由などはありますか?
    上の子がしっかりしてきたから、歳の差で元々考えていたから、など…。

• 5月26日
  • ゆう

ゆう

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️💦
    私自身が兄弟いることにすごく救われていたことと、年齢重ねるうちにもう1人産みたい!っていう気持ちがふつふつと湧いてきまして…でもなかなかできずにこの年齢差になってしまいました💦
    でも、子どもが小学校一年生の時にちょうど育休になるので、かえってよかったかもと思ってます^ ^

• 5月26日
  • びび

びび

なるほど🤔
    新1年生の時期をそばで見てあげられるのはゆうさんにとっても上のお子さんにとっても良いですね😊
    色々教えてくださりありがとうございます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

計画1人っ子です!
実家は飛行機距離。

こちらはサポートサービスも充実していないので、緊急時でも夫婦で切り抜けないといけません💦

子供の病気や主人の病気には対応できますが、ママが倒れたときに本当に対応できる人がいない&家が回らなくなるので、1人以上は物理的に考えても無理だと思っています。

また、実家に帰省するにも飛行機なので、子供を2人も3人も連れては飛行機代も馬鹿にならないです💦
(今でも年1回娘と2人で帰省していますが、往復8万です😱)

• びび

びび

計画一人っ子ですか!
    サポートが充実してないのって使う使わないは別として、不安要素ですね。

ほんと、ママ(自分)が倒れた時が一番怖いですよね😰
    想像しただけで恐ろしいです…。

飛行機代、かかりますよね💦

協力面と金銭面の観点からのお話が聞けて参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月26日

共働き核家族です!
今2人いてますが、理想は5人くらいいたらいいなぁ〜と話してます✨
ファミサポやシッターは使ってませんが、万が一のために全て登録だけはしています😊
共働きですが夫が協力的なことと、私もフリーランスなので、今のところ5年間誰にも頼ることはなかったです😃

あと、上の子が身体めちゃくちゃ丈夫で、病院かかったり呼び出されたことないのが大きいです😂

• びび

びび

夫婦だけで5年間もやってこられて凄いです👏
    理想が5人…!
    きっと育児に向いているお二人なんでしょうね。
    健康なのもいいことですね🍀
    コメントありがとうございます😊

• 6月5日