※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

電車通勤の共働きの方、災害時の帰宅や子供のお迎えに不安を感じています。会社復帰後の災害時の対応や、復帰と退職の選択について悩んでいます。災害時の子供のお迎えや帰宅方法についてアドバイスを求めています。会社の条件は良いが、育児と仕事の両立が難しい状況です。

電車通勤の共働きの方、災害等で自宅に帰れなくなった場合、どうする予定ですか?

私は自宅からdoor-to-doorで約1時間かかる場所にある都心の会社に勤めています。
現在は連続育休取得中で上の子の産休から、3年半程休んでいます。
その会社に、下の子が2歳になる際復帰するか悩んでいます。

下記の通り、仕事内容としてはストレスフルですが条件はかなり良いです。
しかし勤務地が少し遠い。
都心なので自家用車や自転車での通勤は非現実的です。
基本在宅勤務も選択出来ますが、月数回は出社になると思います。

過去3.11では、帰宅難民になりました。
新入社員だった私はことの重大性を理解しておらず、交通が麻痺していたので復活するまで同期と呑気に飲み会。
深夜に一部地下鉄が復活したので途中まで1人で帰りました。しかし乗り換え先の電車が止まったまま。
1人で朝方まで駅や駅周辺のコンビニで暖を取りつつウロウロ。。タクシーもホテルも余りは無く使えず、どうにか復活した路線を乗り継ぎ帰宅したのは翌日の昼過ぎでした。

もし現在会社復帰した際に同様の災害が起こったら。。?
子供達は保育園。
夫がどうにか歩いてでも帰宅して子供達のお迎えに行ったとしても、私が家族に会えるのは翌日の昼以降。
子供達に24時間以上会えないなんて不安。
スマホの充電が切れたら連絡も取れなくて余計不安で発狂しそう。

やはり子供達と物理的な距離が離れすぎているのは不安で、復帰はせず退職しようか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?復帰?退職?

また、共働きのママさん、災害時のお迎えや自身の帰宅はどうされる予定ですか?
どうにか徒歩で帰れる距離?
帰れない距離であれば、災害時は子供達のお迎えはどうする予定ですか?夫や、自分の親類、保育園を頼る?

……
給与、賞与、福利厚生はかなり良い会社です。
育休中ですが良い額の賞与が年2回、子育てにおける色々な手当も追加され、育休手当と合計すると年間手取りで250万程貰えています。

復帰後は時短になりますが、育児手当が出るので収入はそこまで下がらず、休みはほぼ100%希望時に取得可、傷病時は傷病手当に会社独自の手当が追加される為、収入は然程下がりません。

IT関連の会社のエンジニアをしているのですが、お金やお休みの面ではかなり良い会社です。

個々の責任は重く、仕事内容や精神的に楽ではありません。

……

コメント

はじめてのママリ

今すぐどうこうできる解決策ではないのですが、、夫婦共に都心勤務でした。3.11の時娘は生後半年、私は育休中でした。出社していたことを想像するとぞっとします。夫は5時間かけて歩いて帰宅しました。その時点で郊外に自宅を購入し引越し日も決まっていました。引越しして、落ち着いてからまず夫が転職、通勤時間1/3になりました。そしてその後私がフルテレワークにて転職しました。やはり何かあった時にすぐに帰宅できないのは怖かったです。

ママリ

私も同じ感じです😊
仕事はそれなりの重圧ですが、年収と福利厚生と退職金はそれなりにあるので、育休明けで復帰して続けます😊❣️

万が一の時は、パパが歩いたら3時間で行けるので、パパ頼みです。

私が電車で1時半なので、歩いて帰るのはほぼ不可能、、、ですね😓💦

ママリ

物理的な距離が離れすぎているのが不安、わかります。
私は異動のある仕事で二人目復帰後が保育園から電車で1時間の職場でした。
通勤時間のせいで時短勤務なのに預け時間が長い。お迎えコールがあってもすぐ行けない。そしてやはり災害時などの心配。
沢山悩んで、正社員からパートに転向しました。パートは異動もなく自宅近くの職場に所属できるので。
三人目が熱性痙攣持ちなので、すぐ駆けつけられる距離になったのは良かったです。