※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日娘に怒鳴ってしまい、伝え方に悩んでいます。子育ての失敗を反省し、解決策を模索しています。てぃ先生のアドバイスも試してみましたが、うまくいかず困惑しています。

私結構というかほぼ毎日娘に怒鳴ってて、
画像にある、てぃ先生のツイート
これってやっぱり「そうしなきゃ伝わらない」子供に「そうしなきゃ伝えられない」大人である私が悪いってことですよね…………

言い訳をすると、
怒る以外の伝え方が分からない訳ではなく
優しくホント普通に会話するように言っても子供に伝わっていないのです。
怒ると癇癪起こして話が出来なくなるので、努めて優しく言うようにしますが😅
子供がイタズラを繰り返さなければ怒ることもないと思うんです。
その思考回路そのものが多分いけないのでしょうけど…

このツイートにかなりハッとさせられたのですが
確かに大人には腕引っ張ったり脅したりってしないと思います。
けど子供にはやってしまいますよね…
行動の理由が必ずあるとするならば、
子供はなぜ怒られると分かって(いるかは不明)
いたずらをするのでしょう?

かまって欲しいから?寂しいから?
自分を見て欲しいから?

よく、○○はだめ!という言い方を変換して言おう!みたいなことばを育児サイトなどでよく目にします。
そうやって書かれていますが
本当に怒らずにそうやって声掛けが出来ている人は厳密にどれくらいいるんでしょうか。

そうしなきゃ伝えられない大人への対策を課題にするなら解決策を教えて欲しいです。まじで。

わかる方いますか???

てぃ先生の話し方が好きでよくYouTube見るんですけど
てぃ先生の動画で見た事娘に実践してもほぼ解決した事ないです。

やっぱ日頃から怒鳴りすぎててぃ先生の聖母のような対応術は効かなかったようですごくショックを受けました。

これはてぃ先生が悪いとかいう投稿ではないのですが

私はこれからの子育てどうしたらいいんだろうと漠然と不安になりました。

怒鳴る私がわるいのは承知してます。
子育て失敗したなと毎日反省してます。

コメント

ままり

分かります。私もです。
怒ったり怒鳴ってじゃないと子育て出来なくなってしまいました…
もうこんな年齢になっちゃったら今さら言い換えたところで伝わらないんですよね🥲今の年齢だからなのかもしれませんが、、、

てぃ先生の発言はたしかに役立つことも多いし世間に発信力もあります。ただ、家庭と保育園は違うんです。私自身も保育士してるからよく分かります…保育園ではあくまでも皆揃ってある程度 良い子を演じてます。家庭では甘えるからこそ怒られることも多いし、おふざけも園より多いです。我が子だからこそちゃんと教育しないとって怒ってしまうことも多いです。保育園だったらある程度の教育はするけれど、あくまで他人の子なので我が子より言いません💦
なのでてぃ先生の発言を全て真に受けるとこちらの精神が持たないなぁと思います😇
あくまでも一般的な保育士さんが発言することであって、家庭ではここまで通じないよって思うことは受け入れない方が楽です💔

• ままり

ままり

保育の現場では子どもも1人の人間として扱いなさい とよく言われます。
    たしかに家庭でもそうするべきだけど、私は家族の絆ってあると思うんですよね😌

家族だからこそちゃんと言ってあげなきゃいけないこと教えてあげないといけないことがあるし、だから怒りすぎてしまったら「たくさん怒ってごめんね。だけどママはこう思ったから○○はやめてほしかったんだよ。」で仲直りでもいいのかなって勝手に思ってます☺️
    そうやって仲直りできるのが保育の現場と家庭との違いかなーって。

たぶんてぃ先生が言いたいのは最後の 余裕が必要 って部分なんですよね💦保育の現場だったらなんとか人員増やせば余裕は生まれるけど、家庭ではそこが限られてますからね🥲
    たくさん怒ってしまった時はいま余裕が無いな、これが限界だなって自覚して夜ご飯は外食とかレトルトにするとか甘いものを食べるとか自分を甘やかしてあげれたらいいのかもしれません😣

あくまでもこの方の発信するものは保育士さんが実践するやり方ですから、それが家庭で役立つ場面はママやパパもお子さんも余裕のある時、通じればラッキーくらいに思っておきましょう🍀

(長文で失礼しました🙇‍♀️💦)

• 5月26日
はじめてのママリ

娘の幼稚園の主任の先生が、怒っていいんですよ、怒れるのはお母さんたち家族だけですから。私たちは仕事なので不適切な言葉は使わないようにしないといけないけれど、お母さんたちは怒っていいんですよ。
とおっしゃっていました。
もちろん理不尽に怒る事を推奨している訳ではないと思います。

今はいろいろな教育論がSNSなどでたくさん目に入る時代ですが、ほとんどが理想論で、へ〜そうなんだ〜くらいで聞き流すのが良いと思います。

もちろん理想論を語る人がいて、それに近づこうと努力する事は大切だと思いますが、人間関係そんなに簡単にいかないものだからこそ人生って楽しいんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

大人へ接するのと同じようにというのは他の専門家の方もよく言ってますよね。子どもだから怒っていい多少強引でもいいではなくて子どもでも1人の人間として敬意を持って接するのが大事、、、理解は出来ても実際には難しいことですよね。
このツイートでてぃ先生が伝えたいのは育てる側に余裕が必要ということだと思います。
共働きやワンオペが当たり前の世の中でママにもパパにも気力と体力の限界があります、エネルギーで溢れた子どもにママ1人で対応するのはきついです。そうなると疲れは怒りにも変わってしまいます、、。子どもは敏感に察知します。負のルーティン完成ですよね🥲

怒らないと、正してあげないと、と思うシーンはいっぱいあると思うんですが、怒らなくてもいい所に焦点を当てるとお互い変わっていくと思います。怒ると怒りの波にママも子どもも巻き込まれます。ダメな所ばかり目がいきます。

何でもいいのでできてる事に目を向けてそれを言葉にして褒めてもいいし感謝してもいいし、、できたことを探してみて欲しいです。
私は朝今日もありがとうと声をかけます。早く起きなさい着替えなさい食べなさいと言いたくなりますがそれよりまずは元気に朝を迎えてくれてありがとうです😊

そうやって空気を変えていくと怒らないと出来なかったことが怒らなくてもできたり、、マイナスがプラスに変わる不思議な現象が起きます😀

はじめてのママリ🔰

てぃ先生最初はほうほうって感じで聞いていましたが、最近は浅いと言うか😂
新米ママが好きそうな事言ってるなーって思ってます😂

同じYouTuberならひろゆきとか岡田斗司夫とかがたまにチラッと話す子育て論の方が役に立ちます😀
彼らは素晴らしい大人もそうじゃない大人も見てきた上での子育て論なので。

はじめてのママリ🔰

てぃ先生、嫌いじゃないですが理想論掲げてるなー、若いなーと思います😅
ためになることも言ってるし、そうすれば上手くいくこともあるけど、保育園とは違いますよ!
「大人にはしない」っていうけど、じゃあ大人がスーパーで泣き叫ぶか?手を繋がないってひっくり返るか?と思います。
人間だし、怒鳴ることもあるし、イライラしますよ!
最初は優しく話しても、通じないと段々声が低くなったり、怒ったりとなっちゃいますよね💦

スポンジ

これはあくまでもこう言うやり方できれば1番いいな平和だなっていう感じですよね。

現実なんて同じやり方したって聞くこと聞かない子がいて当たり前だし、好きなもの嫌いなもの、できることできないことがあって当たり前なんです。

1人でずっと子供の相手してて自分のことは後回し状態の現代の親に余裕なんでほとんどないしですよねり
物腰柔らかくいろんなことを丁寧に発信してくれるありがたい存在ではあるけど生きた育児書であるてい先生のことを鵜呑みにしない方が良いと思います😅

はじめてのママリ🔰

社会人と子どもを同じ土俵に並べて考えてほしくないな。とこのツイートを見て思いました😅

他の方が仰っているように、
全部が全部この人の言う通りにしようとしたら身が持たないと思います、、

怒る、注意をすることのない家庭なんて無いと思います。
一つも悪さをしない、偉い子がいるとしたら逆に幼い頃から完璧過ぎて怖いです。

いたずらをして怒られて
構って貰えてる!って
思っているかもしれませんし、
本当に怒られて嫌だったら
しなくなると思いますし、、
子どもの気持ちを汲み取るのは
難しいですし、子育てにこれ!っていう
正解も無いので
その時は怒ってしまって
ママも反省したり落ち込んだりして
子どもと成長していくものだと思います。

私も保育士でしたが、てぃ先生の理論?は
あまり推奨できない派の人間です😔

あまりにも完璧や理想を発信してるので💦

長文失礼しました。