※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soon
ココロ・悩み

旦那と喧嘩し、警察に連絡。児童相談所に報告され、保育園にも連絡される可能性。検診で保健師に事情が伝わるか心配。

旦那と喧嘩し丸一日帰ってこず、連絡もつかず(友人や親などの連絡も無視)さすがに心配になり警察へ行きました。警察からの着信で我に返ったのかその後すぐ連絡がつき無事だったのですが、喧嘩の原因や状況の聞き取りの中で、子供の前での夫婦喧嘩は虐待となるため児童相談所へ連絡しなければならないと言われました。そんなにしょっちゅう喧嘩するわけではないし、怒鳴りあったりするようなものではなく、ましてや今回の喧嘩の際は子供は別室で寝ていたので、喧嘩をみせたわけではないと抗議しましたが規則なのでと子供の体をチェックされた挙句児童相談所へ報告されてしまいました。。
もとはといえば喧嘩をして、警察沙汰にしてしまった私たちが悪いのですが事が大きくなったこと、子供へ虐待容疑がかけられてしまったことがなんだかショックで立ち直れません。
保育園の先生達も、知っているかもしれないと思うと本当に恥ずかしくて。。
児童相談所へ連絡が言った場合保育園にも連絡がいくんでしょうか?またもうすぐ子供の3歳半検診があります。そこでも保健師さん達には今回のことが把握されてしまっているんでしょうか?。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大勢くる検診で把握されてるかはわからないですが、産後の新生児訪問で家にきた保健師さんは把握しているようでした😞

• soon

soon

そうなんですね😩なぜそれがわかったんですか?その事について触れてきたんでしょうか?😩
    ショックですよね。。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察と児童相談所にしか話していないことを知っていたのでわかりました😭

• 5月26日
はじめてのママリ

子供がいるのに家に帰らない&音信不通はネグレクトにもなり得るので
警察の行動は正しいと思います

子供の安全を確認してないんですから
無責任な親=虐待の可能性、とゆう見方も出来ます
自分が守らないといけない立場なのに守ることを放棄
喧嘩で家を出たんですから
ネグレクトになりません?

• soon

soon

コメントありがとうございます。
    そうですね、父親が喧嘩で出ていってしまったのだからネグレクトと言われればそれは否定できません😭

• 5月26日
おにぎりにぎり

教育関係の仕事をしています。
保育園と行政区の保健師にはおそらく連絡がいってると思います。というか、個人のファイルにマル秘で記録されています。

行政は子どもを守る立場にあるので、小さなことでも把握しています。
(虐待の可能性がある限り、多くの目で見守らなければならないので…)
保育園でも子どもの様子や家庭に問題がないか、そういった虐待を疑われる様子がないかなどの確認をしていると思います。

ちなみにですが…
表立ってその話をすることはないと思いますが、もしかしたら別室で個人相談等する時に話が出るかもしれません。
ただ、検診など不特定多数の人が聞こえてしまう会場や場所でそれについて触れてきた保健師がいたら抗議していいです!
プライバシーの問題なので。
たまにそういうことを人の前でズケズケ言う役所の方がいます。

1度きりならば小学校・中学校とその件が上がることはないと思います。
また同じことがあると要注意⚠️になりますので気をつけてください。

つい喧嘩してしまうことはありますよね。
旦那さんが何もなくて何よりです。

• soon

soon

主人も私も、今回のことでかなり反省しました。虐待は断じてないですが、些細な喧嘩もこのようなことになるんだと肝に銘じます!(笑)
    検診が少し不安ですが、ありのまま話そうと思います。
    ありがとうございました🥹

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていました。
保護者同士の喧嘩で警察に通報→児相→幼稚園に連絡でした💦
園での様子を児相からの電話で聞かれて答えたことあります💦

• soon

soon

やはり連絡は行くんですね😭
    それは全職員(先生達)に周知されてしまうんでしょうか?
    かなり恥ずかしいし、子供にも申し訳なく、情けないです😭
    虐待は断じてないですが、夫婦喧嘩で警察が介入するような
    「そういう親」と「その子供」と思われてしまいますよね😭
    今回のことで主人も私もかなり反省しました。
    気をつけます。。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    園長とか偉い人と担任しかわからないし、保護者にも児相から連絡きましたとは伝えてないです。
    パパが虐待疑惑で児相が介入して退園したお子さんいました😢
    反省されるなら素晴らしいです!
    うちのバカ旦那はまじで児相に連絡いくよ!そしたら最悪保護で返してもらえないよ!と再三伝えているのにぶちぎれるので💦
    お互い気をつけましょう😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果虐待ではないなら他の先生は知らないかもです。
    園長と主任もしくは学年リーダーくらい?
    もしかしたら当時の担任の同期は知っているかも?
    私も保育中児相から電話が来て話しましたが、全体の職員会議では言わなかったですし、その後虐待疑惑はなかったので特に書面等で引き継ぎませんでした。
    その子の場合はハンカチがぐちゃぐちゃとかお箸セットが汚いとかでだらしないママだったこともあるかも?なぜ児相から電話がきたのかは忘れました。
    先生も忙しいので、そんなことで目はつけられないと思いますよ。何かあれば別ですけど😰
    だいたい子どもへの愛情って話していてわかります😅

私も先週子どもが発熱前で機嫌が悪く2時間以上泣き叫んでいたので通報されるかもとハラハラしました🫣
    子育てしにくいですよね。。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってるかもだし知らないかもですね😰
    でも、虐待しててわざわざ暴露するバカはいないと思うので大丈夫ですよ!
    あるみたいですね。。。
    怪我するから仕方ないのに😢
    心配でモヤモヤするならその気持ちを伝えても良いと思います!
    わかります😂
    いつもニコニコなんてしてられません!!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

連絡は行く可能性はあります。ほんとに生きづらい世の中ですよね。虐待の虞として連絡されてしまって調査されてしまうのですから…。
やましいことなければ、堂々としていていいのです。保育園は大変だったのかなとわかってくれますよ。我が家は保育園に物申す!なところがあるので、連絡されたらやましくなくても、クレーマーとか言われるんじゃないかって心配だけしてます😊笑笑
健診でも把握されてるかもしれませんが、悩みを話せるくらい堂々と話せていれば大丈夫ですから。

• soon

soon

夫婦喧嘩でこんなことになるとは思わず反省の毎日です。
    子供にも申し訳ないです😔
    でもやましいことはないし子供への愛情はたっぷりあるつもりなので、堂々としていようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 5月26日